ぜんぜん更新しないまま、あっという間に時間が過ぎてしまいました(;^_^A

毎日暑いですね。



ここのところ楽器のメンテナンスをする機会が多く、よくこんなことをやってます。


MEETS JOY NOTE !


これは ティンパニ という打楽器ですが、足元のペダルで音程を変化させることが出来るんです。

知っている方も多いですよね。


ただこの "ティンパニ〟結構 気分屋でわがままな楽器なんです…。

機嫌がいいとトーンと抜けるような爽快な響きを出してくれるのですが、あまりかまってあげられず手入れを怠ると、途端にヘソを曲げてピッチの定まらない扱いにくい音になってしまうのです。


だから常にコンディションをみてあげて、いわゆるチューニングってヤツをする必要があるんですね。

ほかの打楽器に比べ、人一倍…じゃなくタイコ一倍 面倒な手間のかかる楽器ですが、

それがまたかわいい!!

ちゃんと手入れをしてあげていると、ホントに心地よい音で応えてくれます♪


結局プレイヤー自身の姿を映し出してるんですよね…怠けているとすぐに音にバケて出られるので要注意!

どっしりと重厚な響きを出すクセに、実はとってもデリケートで繊細なこのティンパニは、面倒をみているつもりが実は自分の音へのこだわりを常に試されているのかもしれません。


チューニングやメンテナンスをする時はとても神経を使い疲れるのですが、コイツと語り合いながら出したい音に近づけていく、そんな作業も結構楽しいですよ♪



ティンパニの扱いに困っている方がいましたら、どうぞいつでも相談して下さいね(^-^)


大切なのは 愛情! ふだんからたくさん可愛がってあげて下さい愛情ちゃんこ

みなさん、この楽器を知っていますか?


渋谷を歩いていてたまたまこの楽器を演奏されている方にお会いしました。

最近はストリートで演奏される方が多くなり、またそのジャンルも多岐に渡ってきているので、街を歩くのも楽しみです。それでも普段は歩きながら耳を傾けている程度なのですが...


え?なんだろ この楽器 目



思わず立ち止まって見入ってしまいました。 

                                                                        
クリックすると新しいウィンドウで開きます

(写真はYAHOOの検索ページから使わせていただきました)               



音色はエレピのような感じでプログラムされていましたが、なによりこの鍵盤!!!

昔のタイプライターみたいで、しかもみんな同じに見えます。


奏者の方にお話を聞きました。


クロマトーン っていうんですって!


少し弾かせてもらって納得!すべて配列がホールトーンになっており、クロマティック(半音階)に動くには斜め上のキーに移るようになっているのです。


つまりこれだと、ひとつのポジションを覚えれば (と言ってもこれが大変だと思いますが)、 同じ運指やフォームで全調を区別なく自在に弾けてしまうわけです。


すごい!!


ギターのフレットの利点をもっと完璧にしたようなかんじですね。


いままで楽器のことだったら、古楽器から民族楽器まで結構わかっているつもりでいましたが

とんでもない...大反省! ! ガーン

この楽器、まったく知りませんでした反省!



奏者の方が親切に詳しく教えて下さり、とても勉強になりました。



どうもありがとうございました♪







またまたひさしぶりになってしまいました(;^_^)

4月になって、新生活を始めた方も多いかと思います。

もうすっかり春!と思いきや、まだまだ肌寒いですね。

みなさん、体調には気をつけて下さいね。



すこし前の写真ですが、映像に音入れ(おトイレ...じゃないすよっ)

をした時の現場です。


MEETS JOY NOTE !


左上にスクリーンがみえると思いますが、ここの映像を見ながらリズムや効果音を入れていくんです ヘッドフォン




MEETS JOY NOTE !


この手の作業はかなりアナログですが、なんでもソフトで音をつくれてしまう最近のRec.より、微妙なサジ加減が楽しいんですよ音符