ぜんぜん更新しないまま、あっという間に時間が過ぎてしまいました(;^_^A
毎日暑いですね。
ここのところ楽器のメンテナンスをする機会が多く、よくこんなことをやってます。
これは ティンパニ という打楽器ですが、足元のペダルで音程を変化させることが出来るんです。
知っている方も多いですよね。
ただこの "ティンパニ〟結構 気分屋でわがままな楽器なんです…。
機嫌がいいとトーンと抜けるような爽快な響きを出してくれるのですが、あまりかまってあげられず手入れを怠ると、途端にヘソを曲げてピッチの定まらない扱いにくい音になってしまうのです。
だから常にコンディションをみてあげて、いわゆるチューニングってヤツをする必要があるんですね。
ほかの打楽器に比べ、人一倍…じゃなくタイコ一倍 面倒な手間のかかる楽器ですが、
それがまたかわいい!!
ちゃんと手入れをしてあげていると、ホントに心地よい音で応えてくれます♪
結局プレイヤー自身の姿を映し出してるんですよね…怠けているとすぐに音にバケて出られるので要注意!
どっしりと重厚な響きを出すクセに、実はとってもデリケートで繊細なこのティンパニは、面倒をみているつもりが実は自分の音へのこだわりを常に試されているのかもしれません。
チューニングやメンテナンスをする時はとても神経を使い疲れるのですが、コイツと語り合いながら出したい音に近づけていく、そんな作業も結構楽しいですよ♪
ティンパニの扱いに困っている方がいましたら、どうぞいつでも相談して下さいね(^-^)
大切なのは 愛情! ふだんからたくさん可愛がってあげて下さい




