昨日は「ブレドール」で朝食後、とりあえず城ヶ島まで行ってみようということになり、海沿いをいざ南下!
photo:01(写真はイメージです。)


ところが、のんびり朝食をとってる間に風が出てきたみたいで、電光掲示板には「強風注意報」の文字が…。

吹きすさぶ風の中、ハンドルを取られながらも、陽光降りそそぐ海岸線を快適に走ります。
photo:03(写真はイメージです。)


1時間ほど走って城ヶ島手前のだらだら坂を登り切ったところで、「どうせなら三浦半島一周する?」と進路変更。

剣崎方面へ強風に煽られながら、しかし、走りやすい道を進みます。

途中、風力発電のデッカい風車を横目に、
photo:01(写真はイメージです。)



松輪の坂を登り切ったところで、土曜日道志ポタをご一緒したヨッシーさんから着信あり。

同じ方向を走ってらっしゃるようで、ほどなく息を切らしながら追いついてこられました。

こうなるとヨッシーさんの引きで、アベ20のヌルいペースだったのが、一気にアベ30オーバーのクルーズに(苦笑。

登り坂も遅れてはならじと気合いの鬼漕ぎ!

三浦海岸の海水浴場を突っ切り、
photo:02(写真はイメージです。)



久里浜の火力発電所脇を通り過ぎて、浦賀のコンビニで補給休憩。

が、しかし、朝食べたパンがまだ消化され切ってないようで、空腹感はないのでドリンクだけ補給。

浦賀といえば渡し船。
photo:02(写真はイメージです。)

photo:06(写真はイメージです。)


さらに走って観音崎で撮影タイム。
photo:04

photo:03(観音崎灯台を遠望:写真はイメージです。)


次は馬堀海岸の南国ムードあふれる気持ちの良いストレート。
photo:05(写真はイメージです。)



そして横須賀を突っ切って逗子方面へ折れ、逗子海岸へ出ると三浦半島一周が完成♪
photo:06



あとは、いつものR134を海沿いに帰ってきました。

途中、反対方向から来るマイミクさんと遭遇したり、浦賀沖を航行する海自艦隊を遠望できたりと、バリエーションに飛んだポタになりました。


おっと、忘れてました。記念にIOG:ガリガリ君編
photo:05





iPhoneからの投稿
今日は早起きして、葉山にある焼き立てパンのおいしいお店「ブレドール」さんへ行ってきました。

お目当ては焼き立てパンの食べ放題、モーニング・セットです。

開店時間から行列ができるというので、それに間に合うよう5時過ぎに出発、いつもの海岸沿いのR134を鎌倉まで走り、逗子を抜けてお店に着いたのが7時過ぎ・・・。

あうぁ~、のんびり走ってたせいで開店時間には間に合わず、お店の外には2順目を待つ人がちらほら。

photo:01



とりあえず受付簿に名前を書いて順番を待ちます。

photo:02



その間にも、焼き立てパンをテイクアウトするお客さんが入れ替わり立ち替わり訪れます。

photo:03




待つこと1時間ほどでテーブルへ案内されました。

店内の調度品もオシャレです。

photo:04

photo:05




モーニングを頼むと、まずはこちらがやってきます。

photo:06


手前から、フランスパン、シナモンブレッド、カリカリ生地のソーセージロール。



これに、飲み物とサラダまたはスープが付きます。

私はサラダをチョイス。スープは具だくさんの心も身体も温まるクラムチャウダーっぽいの。

ちなみに飲み物にコーヒーを選ぶとお代わり自由です。

photo:07




バケットが空になる頃、次の焼き立てパンがやってきます。

パンは自分で選ぶのではなく、店員さんがテーブルへ来てサーブしてくれます。

つまり、お任せってことですね。


まずはフワフワのクロワッサン♪

photo:08



そして、次々と焼き上がったパンがサーブされます。

photo:09

photo:10

photo:02

photo:03

photo:04



つけるのは、ふわトロのバター・オリーブオイル・ジャムの3つ。

photo:05




このアップルパイは絶品です。

photo:06



このあたりでもう満腹になりますが、ついつい手が出てしまいます。

photo:07



どうですかっ! 中はアツアツのカマンベール・チーズ。

photo:08




全部食べると20種類近くになりますが、どれも焼き立てで湯気が立ち上ってます。

これでおひとり様1,200円!!


機会があれば是非お立ち寄りされることをオススメします。


iPhoneからの投稿
ここ1年でめっきり登坂能力が落ちたにもかかわらず、懲りずに山岳ポタにいってきました。

朝7時半に出発、伊勢原経由で七沢を通り、最初の峠、土山峠を目指します。

まずはテンションを上げるため、「絶好調!絶好調!」とか「ツイテルね、ノッテルね♪」とか唱えながら走ります。

峠に差し掛かるあたりでチェーン脱落というハプニングに見舞われますが、ノロノロペースでなんとか峠をクリア、先行するお二人に頂上で待っててもらいながらも最初の関門を突破することができました。

峠を下ると宮ヶ瀬のダム湖です。

ここのほとりのレストスペースで休憩を取りながら、さりげなくストレッチ(笑)。

photo:01





さて次は道志へのショートカット、三角山の峠です。

ここは峠と呼ぶにはあまりにもショボい短さですが、下りはコーナーの連続で結構楽しめます。

そしていよいよ道志みちに入ります。

ここから40数キロ先の山中湖までは多少の下りはあるとはいえ、登りの連続する山岳コース。

ちょうど200kmブルべが同じコースの往復で開催されており、選手のローディさんと頻繁にすれ違います。

あとで聞くと、ブルべの獲得標高は3300mにもなったそう。

ということは片道だけでも2000m近い獲得標高があるわけで(汗…。

まずは道志に入ってすぐのコンビニで補給、補給食も仕入れときます。

ここから先、30kmくらいは補給ポイントがありません。

小分けにされたバームクーヘンをポケットに押し込み、いざ出発。

まあ、あとはノロノロと勾配を登り、先行するお二人が待っててくれるとこで小休止、またノロノロと登り始めるという繰り返し。

貧脚の私にとっては苦行の連続で、折れそうになる心を叱咤激励しながら、「あそこまで行ったら足をつこう」とか「あのカーブを曲がったら足をつこう」とか、そんなことばかり考えてましたよ(苦笑。

photo:02





途中、奮起して先頭を激走する区間もありましたが、数キロであっさり千切れました(涙。

昼食ポイントの道の駅手前2kmくらいからは、ケイデンス40とか時速6kmとか。

コッソリ自販機でジュースを仕入れたり(笑。

そんなこんなで着きました道の駅「どうし」!

photo:03





まだ山中湖までは20km弱あるんですけどね、そんなことは置いといて、

鮎の塩焼きだ♪ 豚汁だ♪ おこわオニギリだ♪ と、食べまくりましたよ。

自販機でコッソリ仕入れたメロンソーダの美味しいこと!

photo:04





そんな時間はあっという間に過ぎ、最後の峠、山伏峠を目指します。

この峠、とんでもなくキツイ登りの連続で、まさに山伏の荒行かよ!ってな感じです。

ブルべの選手にもどんどんパスされ、たまらず足をついた先の民家のおじさんに

「あと4,5キロ!トンネルくぐったら下りだから!」 げっ!

と、声をかけられました。

正直、この峠だけは心が折れます。(´・_・`)

どれだけ登ったか、やっとトンネルが見えてきました。

トンネルを抜け、あとは山中湖まで下りのみ。

左右のグランドでテニスに興じる若者を横目に、快適なダウンヒル♪

てか、寒いです!

で、山中湖着。

photo:05


(写真はイメージです。)



ファミレスであったかい飲み物とパフェの補給。

まったりとした時間を過ごし、帰途についたのが午後3時。

籠坂峠峠を登ると、あとは30数キロ下りのみ。

途中ときどき法定速度を超えるかというスピードで一気に駆け下り、

R246を高速巡行して1時間後には松田にいました。速い!

あとは国府津からR1に入り、平塚まで慣れた道のりです。

午後6時、平塚着。

全行程150kmほど、10時間半の長~いポタの終了です。

ここまで先導してくださった先輩に別れを告げ、ファミレスで祝杯を上げました。