昼間ライブでフィギュア女子を観戦。


某TBSでの男子の放送は、CMは多かったが、下位グループも全員放送してくれた。

だけど何だ某フジは、カットして放送したために、大好きな選手の演技がみられなかった。

お嫁さんの演技見たかったよ。


男子と違い、大崩をしなくて中々見応えありました。


06-07シーズンまで、ジャッジは正当だったです。

07-08シーズンで、あれれれで、

08-09、09-10シーズンで狂ってると思いました。


大好きな真央ちゃんが大舞台でノーミス演技に感動しました。

孤高のアスリートの姿を見ました。

高度な技術と全身をつかった表現力、芸術性を見せられたらジャッジも正当な点数をあげないとね。

採点競技の不透明さは今に始まったことじゃないのですが、プログラム構成での差はあるのであの順位についえは納得ですが、得点差には大笑いです。


フィギュアは、日本ではマイナーな競技ですが、NHK杯とかオリンピックとかの男女、ペア含めて大好きなので昔から良く見ていました。エキシがあんなにわくわくするものだと教えてくれました。


プルさんの意見に賛成です。

ダイナミックさが男子の醍醐味なのに、高度な技と技がぶつかり合い、ミスのない演技で観客は感動するんです。


日本では、真央さんの登場で、毎シーズンTVのゴールデンで見られるなんて、昔を思うと夢のようです。

真央さんは、5点差以内なら想定内とのことですが、2シーズンで無くしてしまった、3Lz、3-3という両翼がないのでかなり厳しい気がします。でも、フリーではSPで見せてくれたようなミスのない完成された「鐘」が観たいです。


日本の女子は日本男子と同じに攻めてますね。

強い心臓だ。

鈴木さん初出場で、あの滑走順であの観客の前で飲まれるのはしかたないし、ミスを最小限に滑りきりました。

安藤さん2度目のOPで、3lz3loをやりました。他の3-3の認定のあまさから、認定されるかなと思いました。

でも、流れが止まってしまったのでその辺で不可だったのかもしれません。

はっきりいってあからさまな採点で可愛そうでした。

3-2では70は無理なので、攻めたんでしょうね。演技にはすごく引き込まれました。

ロシアの「MAKAROVA Ksenia」さん、真央ちゃんの07-08シーズンのSPの曲で、3-3を決め、ステップがとても素敵でした。

未来ちゃん、フラットといった若手も良かったです。

大好きなコストナーのパーフェクトでなかったのが残念です。


Kierkegaard

前は、いい演技であれば、みんな団子状態だったのにね。



Kierkegaard
何故、こんな差がついた。


まあ、採点競技に不満をいってもしょうがない。


明後日のフリーが楽しみです。真央さんには、OPの大観衆の前に完成された「鐘」で魅せて欲しいです。


FSでの選手全員の神演技がみられますよう、お祈りせねば。