Wi-Fiカフェでトゥーさん、リーさん、ヴィンさんとお茶。
ベトナムのコーヒー事情もなんとなく飲み込めてきた。
ホットコーヒーにミルク入りシュガー無しを頼むと、ブラックコーヒーに練乳たっぷりの甘ーいコーヒーが出てくる。
私はカフェラテ的な飲みものが欲しいのよう!
と思っても、どうやってもそういうものには辿り着かないのであります。
ベトナムコーヒーは甘い香りが強くて独特な味。
でこれまた特殊な器具で抽出するのです。
普段飲み慣れてるコーヒーとは違うので違和感を感じるものの味は良いです。

そんなコーヒーを飲みながら4人で談笑。
と言っても日本語を勉強中のトゥーさんも今のところ挨拶くらいしかできないようで、英語も誰も喋れず、言葉がほぼ通じないので会話はジェスチャーとiPhoneの通訳アプリ頼り。

この通訳アプリがかなりくせ者で、彼女が見せてくる画面がいつもヘンテコ。

『オフラインで食べる』
『楽しみをオフラインにする』


オフラインって何じゃー⁈

『?、?、
何もわからないままニコニコと、日本人お得意の愛想笑いでやり過ごすのであります。

Wi-Fi接続により、一通り連絡をとらなきゃならない人とも連絡が取れたところで

『ご飯を食べに行こうぜ』
とリーさん。
リーさんのバイクが細い路地を行く。
連れていかれたところは地元民がごった返して熱気ムンムンの店。
そこいら中に野菜やらゴミやらが散乱している店内の1テーブルに着席。
こちらにきて驚いた事だが、ベトナム人は食べ物のカスや殻などを床に捨てるのをいとわない。
殻入れなどは用意されないのでそのまま床に吐き捨てるのだ。

うーん、これは流石に慣れないですな。
ベトナム人がゴキブリに驚かない理由がわかったよ、これで出ないわけないもの(笑)

まあ、そんなことはさて置き、その店で出された料理の美味しいこと‼
薄いペラペラのライスペーパーに野菜や肉、つくね様のものを乗っけてくるくる巻き、チョット辛めのソースをつけて食べる。

ベトナムに来て一番美味しい食べ物キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

大コーフンしてガツガツいただく。
上手く春巻き状にできない私を見て、綺麗に出来上がった物を次々とくれるリーさん。具材を乗っけてる途中に足りない野菜をプラスしてくれたり、ソースが無くなったら足してくれたりと至れり尽くせり。

うぅ…、やさスィー。
リーさん、初めて見た時チョット悪そうとか思ってごめんよ。

お腹一杯食べ、お会計。
『いくらですか?』
何回聞いても
『馬鹿をいうなよー』
と微笑むリーさん。

うぅ…。やさスィー。
ゴチになります!

『ビールでも飲みに行こうぜ!』

ダナンの夜は第3ステージへ突入。
またまたリーさんのバイクの後ろで近くの海産物屋さんへ。
雨の中をバイクで走るのももう気にならない。
お腹がはちきれそうだというのに蟹をすすめてくるリーさん。
ビールで乾杯して蟹を食べる。
私、昔から蟹を剥けない女なのでまごまごしているとまたまたリーさんが剥いた蟹を次々と手渡してくれる。

うぅ、もう惚れそう
( ;´Д`)


蟹が運ばれる前は四人で大騒ぎだったのに終始無言で貪る四人。
蟹を食べる時に無言になるのは全世界共通なのかしらん?
ビールで何回も乾杯して楽しいひと時をすごしました。

トイレで水が流れ無くなり、随分時間がかかってしまったらヴィンさんが心配して入り口の所で待っていてくれた。
うぅ、やさスィー。

こちらのお店もリーさんがご馳走してくれ帰宅。

トゥーさんが差し出したiPhoneの翻訳画面には

『健康のため就寝、早期』

と。うぅ、皆本当にやさスィー。

ダナンでの楽しい一日が終わりました。