こんにちは、タロット占い@修行中のシングルマザー、ぺルラです。
私は、元夫と出会ってから離婚するまでの12年間
ずーっと元夫との間に壁のようなものを感じていました。
その壁は、結婚したら無くなるだろう、子供が出来たら無くなるだろう
マイホームを持ったら・・・と期待していたのですが、それとは裏腹に
年数が経てば経つほど壁は高く分厚くなっていきました。
壁が何なのか、それを言葉に表すのは難しいです。
でも今こうして壁のことを考えただけで、胸の辺りが重くなって
ものすごくストレスを感じます。
私と元夫はケンカが出来ませんでした。
私は、これまでおつきあいしてきた彼氏とは、ケンカしたり
ワガママを言ってみたり、甘えたりしながら、仲良くなっていきました。
でも元夫は、こうしてほしいとか、これはしないでほしいと言われると
ただただ責められていると感じるらしく、私の言う事に否定も言い訳も
せず、早く終わってくれと言わんばかりに黙って聞き流していました。
私はそれが何より嫌でした。
まだ、バカみたいな言い訳をしてきたり、逆ギレされる方がよっぽどマシです。
だからわざと、ここまで言ったらさすがに怒るだろうってことを
言ってみたりもしましたが、全然期待した反応はありませんでした。
反応がないのが一番むなしいんです。
マザーテレサの「愛の反対は無関心です」という言葉。
まさにそれですよ!!
私はこの言葉は最近知ったのですが、あの頃知っていたら
もっと精神的に楽だっただろうなと思います。
元夫は、それ以外にとくに悪いところがなかったので
自分でもなんでこんなに元夫に対して不満を感じるのかわからなかったんです。
周りにこのことを愚痴っても全然理解してもらえませんでした。
「優しい旦那さんでいいじゃん。うちのなんて文句多いしこないだも逆ギレしてきて・・・」となるんです。
私からすると、文句言われたり逆ギレされるのはノロケ話にしか聞こえませんでした。
そして私は、元夫に何か言ってもどうせ受け入れてもらえないだろうと諦めて、思ったことを口にしなくなり、普段の会話も上手くできなくなりました。
子供が生まれてからは特に我慢大会みたいな状態で
頼りたくても言えない、怒ってても言えない、子供の可愛かった話すら上手く話せなくなってしまいました。
でも、お腹の中で渦巻いている負の感情はオーラとして出まくっていたようで、それを元夫は察知して、どんどん帰宅時間が遅くなり
ついには帰って来なくなりました。
そして元夫の浮気発覚→離婚となりました。
離婚理由は浮気だとは思っていません。
浮気はあくまでも結果であって、原因は性格の不一致だと思います。
離婚理由の第一位は性格の不一致なので、一番よくあるパターン
ということなのでしょうね。
長々と愚痴に聞こえてしまっていたらすみません。
次回は、元夫から離婚を切り出されてから現在に至るまでのお話を
書こうと思います。