みなさまおはようございます(*^▽^*)

昨日はネイルグランプリ三重定例勉強会でした(*≧∀≦*)



鈴鹿まではじめてのドライブデビューしました
はまだまきこです\(^o^)/



車の方がやっぱり早いな✨

昨日の勉強会ですが、
募集してから早々に定員いっぱいで(*^▽^*)


ありがとうございます♡




祝日開催で四日市商工会議所がお休みだったので

実行委員の相棒、近澤みづきさんのサロンのM-Qualityさんで行われました(*^-^*)







朝、シルバーウィークの渋滞にちょっぴりはまりながら準備で向かったらもうこの方がいらっしゃいました((o(^∇^)o))







ホワイトボードをピカピカに磨いてくださってますこの方は

ネイルグランプリに1期から関わって応援、サポートしてくれている


ゴリさん(*≧∀≦*)
あっ、違った浅田さん(*^-^*)







朝から準備でビリビリに破れたスリッパをガムテープで修復してますΣ(-∀-;)


こんなお茶目なゴリさんに見守られながら参加者のみなさまをお迎えしました(*^▽^*)











三重の勉強会に来てくださる方みなさんとっても素敵な方たちばかりで、

本当にいつも教えていただくことばかりです(*^-^*)


今回のテーマは
【クレーム】

サロンにとって大ピンチです!

だからこそ、ここでの対応、判断は重要ですよね?




他のサロン様での取り組みを聞かせていただくことができるのは、スクール生さんの目線での意見を聞かせていただくことができるのは


この、勉強会ならではだと思います(*≧∀≦*)




私も最後に少し、何故ネイルグランプリの覆面調査にエントリーしたかをお話しさせていただきました。


覆面調査ってそれだけ聞くとサロンの立場からは

採点が怖いとか
うちのサロンなんかとか
今、ご予約いっぱいだから必要ないとか

色々やらない理由はあると思います。



でも、自分のサロンのいいところってお客様からみたら、どんなところなのかな?

自分がいいと思ってることってお客様につたわってるのかな?

お客様はここが、嫌って思ってないかな?


とか、お客様目線をかんがえると知りたいことだらけ(*^-^*)





自分のサロンのコンセプトができるチャンス!
コンセプトがあるサロン様にとったらそのコンセプト合ってるのか知るチャンス!



私達が忘れかけてるネイルサロンでのお客様目線のご意見が聞けるチャンスです(*^▽^*)




私もエントリーなんて、、、

と思っていたネイリストの一人ですが
今の自分のサロンってどうなんだろう?とふと、思い
エントリーしてみたら


すごく良かった!こんなに、誉められた!
今回のエントリーでのご意見も楽しみ(*≧∀≦*)
ほぅ~ここはすぐ改善できるな!


と、毎年のエントリーを楽しみにする一人となりました(*^^*)




そして、今回三重のエントリーサロン様も2件増えました\(^o^)/

ありがとうございます(*^▽^*)




このエントリーシートは幸せの切符です♡



幸せの切符はこちらに♡


だって、これを活かせばご自分もお客様もきっと笑顔が増えるんですから(*^-^*)




また、志し同じ仲間が増えてとっても嬉しいです((o(^∇^)o))


懇親会もいつも出れないけど今日は行けて楽しかった~✨










本当に皆さまとのご縁に感謝してます❤




三重のネイリストバンザーイ\(^o^)/

みんなでネイル業界をよくしましょう





わくわく(*≧∀≦*)





ネイルグランプリ東海実行委員

はまだ まきこ