ブログ卒業 パパより
久しぶりAzzurriパパです。
タイタイが書いたとおり、ブログ更新を終了することにしました。
このブログを立ち上げて、気づけば1年半以上が経過。
ネット好きのうちら、日々更新すること、そして頂くコメントは大切な生活の一部でした。
決して安泰な状況でスタートしたわけではなかったものの、
いろんな方のブログに気持ちが救われたり、勉強になったりしたので、
ユイユイも1つのケースとして、同じ状態にあるご家族の方に少しでも参考になれば、
励ましになれば、という思いでした。
100人の超低出生体重児がいれば、100通りの成長があるわけですから、参考にならない部分も多々あったとは思います。
そんなブログでも読んでくださった方がいてくれたことに心から感謝しています。
久しぶりにAzzurriがブログを書いて、入院時のいろんな記憶が蘇りました。
MFICUに入院していた日のこと、出産した日のこと、NICUに通った日々のこと、
保育器の中で初めてユイユイを抱き上げた日のこと、初めてコットにいるユイユイを見た日のこと、ハロウィンの日のこと、退院の日のこと…。
今やユイユイの体重は10倍以上になり、一人で歩き、積み木で遊び、保育園へ通い、
自分でご飯をつかんで食べるまでに成長。
そして先日、初の発達検査を無事にパスすることもできました。
そんなこともあり、2人で話して、「超低出生体重児のユイユイ」もそろそろ卒業かなぁと。
まぁ、とはいえ…6歳になるまで生まれた病院に検診に行きますし、
レーザー治療した目の成長不安もまだ残っています。
ユイユイの発育に関して、親として心配は尽きません。
たぶん、この緊張感は我が子に対する愛のひとつの形なのだと思います。
だから、無理に心配を消し去る必要はないかと。
自分は元々そんなにメンタルが強い方ではないと思っていたのですが、
ユイユイが生まれたことで、どんなことがあっても前に進んで行こうと思えたし、
命と健康、これに勝るものはないと実感し、わがままな欲も持たなくなったように思います。
ユイユイにたくましくしてもらったのだと思います。
子が親を成長させてくれるとよく聞きますが、本当でした。
小さく生まれた大きな存在のユイユイ、これからもAzzurriとタイタイを成長させてくれるのだと思います。
もちろん、もらうばかりでなく、その恩をしっかり返していこうと思います。
これからも家族3人、仲よく、楽しく、元気に過ごしていくことがAzzurriとタイタイの切なる願いです。
そして、読んでくださった皆さんのご多幸を心からお祈りして、ブログを終了したいと思います。
ブログ自体を削除することはしばらくありませんので、超低出生体重児を持ったご家族の方が何かのきっかけでここに辿り着くかもしれません。
お子さんの成長、発達を心からお祈りいたします。
自分を追い込まず、先生、看護師さん、ご家族、いろんな方と話して、お子さんのそばにいられるだけいてあげて、毎日の小さな成長を喜んであげてください。
これまでコメントを下さった方、本当にありがとうございました。
支えていただいた読者の皆様、本当にありがとうございました。
↑ランキング参加しています。
お帰りの際に「応援クリック」していただけるとうれしいです
ブログ卒業 ママより
ユイユイが生れて早1年9ヶ月![]()
「616g」で生まれたことが信じられないくらい、大きく育ってくれました![]()
ユイユイの成長記録として続けてきたブログですが、ここで卒業しようと思います。
たくさんの方がユイユイの成長を見守ってくださり、ブログを書くことは私自身のリハビリにもなりました。
支えてくれた皆様、本当にありがとうございました。
ユイユイが生まれて1年くらいは、いつもいつも胸の中に黒い塊のようなものがありました。
早産したことや、先の見えない不安や、ユイユイに苦労をかけた罪悪感みたいなものがいっぱい詰まっていました。
自分の早産について、納得できない気持ちもかなりありました。
ユイユイが退院して一緒に過ごせるようになってからも、
ユイユイが元気に成長していても、
笑顔を見せてくれるようになっても、
なかなかその塊は消えてくれませんでした。
でも、先日、同じく早産したお友だちと話していて気づきました。
いつの間にか、そんな不安も罪悪感も、忘れている時間の方がずっとずっと長くなっていました。
早産となったことも、少しずつ受け入れられるようになってきました。
自分に起こった出来事に「意味」を見出す人もいますが、私はこう思って折り合いをつけています。
そう、たまたま、ユイユイや私やパパに起こったことなんだ、と。
これまで、ユイユイの成長ブログを訪れてくれた人は、NICUに子どもが入院中だったり、
同じような在胎週数で生まれた子どものご両親が多いことでしょう。
同じ超低出生体重児でも、乗り越えなくてはならない治療や成長の様子はみんな異なります。
ユイユイは在胎24週としては、本当に順調な方なんだと思います。
ユイユイのブログを見て、励まされた人もいれば、
自分の子どもの成長と比べて不安になったり、辛くなったりした人もいるかもしれません。
ただ、早産を経験した身として、超低出生体重児の親として、いつも願っています。
NICUで頑張っている赤ちゃんたちが、どうか無事に退院できますように。
小さく生まれた子どもたちが、どうか元気に成長してくれますように。
ママたちの気持ちが、今年よりも来年はもっと軽くなっていますように。
最後に、これまでユイユイの成長を応援してくださった皆様、本当にありがとうございました![]()
これからも、ユイユイはユイユイのペースでぐんぐん成長していきます!!
(このブログを立ち上げてくれたパパも最後にご挨拶をしたいとのことですので、もう1回だけ更新させてもらいますね)
2012年6月 1歳9ヶ月(修正1歳6ヶ月)
↑ランキング参加しています。
お帰りの際に「応援クリック」していただけるとうれしいです
1歳9ヶ月 発達検査
昨日、ユイユイは出生時の病院での内科、眼科の定期検診日でした。
そして、初めて「発達検査」を受けました。
発達検査は「新版 K式」というもので、①運動、②操作、③言語の3方面から発達を見てもらいました。
検査をしてくれたのは初めて会うお姉さん(確か臨床心理士さん)でしたが、
穏やかで優しい雰囲気の方で、ユイユイも最初からすんなり仲よくなれました。
ユイユイが小さい椅子に座って、ママとパパは後ろから様子を見守る感じで検査がはじまりました。
驚いたことに、ユイユイは後ろの私たちを全く振り返ることなく、お姉さんと積み木を積んだり、
型はめ遊びをしたり、お絵描きなどをして検査が進みました。
ユイユイ、後ろ姿がすごく立派で、ママもパパも誇らしかったです。
保育園と同じ机と椅子だったのがよかったのかな?
とてもほめ上手な方だったので、運動能力の検査の階段の昇り降りなどはユイユイも得意になって何度も披露していました。
最後の方は、お姉さんのカバンが気になってしまい(いろんなオモチャが次々と出てくるから)、
カバンの中身をチェックしに立ちあがってしまったり、ソファーにのぼったりで落ち着かなくなってしまいましたが、おおむね順調に検査できました。
結果は、
①運動・・・1歳5ヶ月
②操作・・・1歳3ヶ月
③言語・・・1歳3ヶ月
総合で「1歳3ヶ月」ということでした。
ユイユイは修正で1歳6ヶ月なので、まずまずの結果![]()
ママもパパもひと安心しました。
ユイユイ、大きなハナマルだね![]()
![]()
![]()
それに、「家ではできるのになぁ~」という惜しい場面もいくつかありました。
「はさみ」の絵を指差して何度も「ワンワン」と言っていたとか(>_<)
「あたま」とか「鼻」とか「あんよ」とか、身体の部分の指差しができなかったとか。(家ではできる)
さて、発達検査が終わって、3ヶ月ぶりに内科と眼科も診てもらいました。
体重・・・8.1キロ
身長・・・76.2cm
主治医の先生には、歩けるようになった姿を見てもらえました。
眼科の方は、
両目共に視力が0.23。
3ヶ月前の視力が0.15だったので、視力も伸びていて安心しました。
ユイユイが順調に成長しているお祝いに、パパは帰りに「プレミアムモルツ」を買って帰りました。
シャボン玉もできるんだよ♪
ユイユイ、しっかり成長してくれてありがとう☆
↑ランキング参加しています。
お帰りの際に「応援クリック」していただけるとうれしいです
お姉さんからも「順調に成長してますよ」と言うお言葉を頂きました。
どうしちゃったのかな?
このところ、家でのユイユイの甘え方が激しいです。
今頃後追い!? ってくらい、完全にストーキングされています。
パパ抱っこは「イヤイヤ」
ママがお風呂の時は、入口で立って見ている。
パパが連れて行こうとすると泣く・・・。
怒ったり、泣いたり、笑ったり、最近のユイユイは完全に感情の激しい女になっています。
先日も、ユイユイのご飯中にママがちょっと席を立ったら、その後急に癇癪をおこして、
大好きなハヤシライスを手でわしづかみにしてテーブルの上に落とし、
それから後ろにかき飛ばしました。
ちょうど犬が後ろ足で土を蹴るような感じで、手でごはんを後ろに何度も飛ばしました。
そして、泣く。
抱っこして落ち着かせてから、膝に乗せて食べさせたら、また食べ始める。
保育園では元気に過ごしているようだけど、ユイユイにとってはストレスになっているのかなぁ。
それか、そういう時期なのか?
先日の私が胃腸炎の時も、寝ている私の顔の上に座ってバウンドしたり、
パパがお風呂に入れようとしても私の周りから離れない。
どうしようもないので、「離れちゃった方がいい」との判断で、
パパはユイユイを連れてパパ実家にお泊りに行きました。
そうなったらそうなったで、ユイユイはパパに甘えながら仲よく過ごしたらしい。
ママが仕事復帰し、より一層イクメンしてるのに、
ママとの人気の差が拡大中のパパはちょっと傷ついちゃってます。
↑ランキング参加しています。
お帰りの際に「応援クリック」していただけるとうれしいです
胃腸炎2周目?
ユイユイが先月に引き続き2度目の 胃腸炎 をお持ち帰りしてくれたようです。
今度は、前回一人だけ生き残ったパパもやられて、家族全滅。
先週、ユイユイがお昼を戻しちゃったと保育園から呼び出しの連絡がありました。
その後、家でも一度吐いてしまいましたが、それ以降はずっと元気に遊んでいたので、
保育園の疲れがでただけかなと思っていました。
でも、やっぱりそれが胃腸炎だったと思われます。
ユイユイの嘔吐物を処理したパパが2日後に嘔吐下痢を発症。
それに続いてママも発症。
ただ、2回目だからかな、ユイユイは2度戻しただけで復活、
ママは胃のむかつきと熱で1日半寝込んで回復しました。
パパは39度の熱が出て3日間お休み。
ユイユイが生まれる前は病気で仕事を休むなんて年に1、2日だったのに・・・。
職場復帰してから1ヶ月で既に4日も自分の病気で休んでいるママ。
かわいい我が子からのモライモノが恐ろしい今日この頃です。
お先に回復して、ババの家で遊ぶユイユイ。
↑ランキング参加しています。
お帰りの際に「応援クリック」していただけるとうれしいです




