開演が近づくにつれて会場全体のボルテージもどんどん上がっていきます。 気持ちの高鳴りをどうすることもできず、拍手をしたり叫んだり。 会場前に何度も流れてくるアナウンスも歓声でかき消されます。
僕のちょっと後ろくらいから、「アルバム聴いてきた❓」「Perfumeヤバいよ」「始まる前にこんな歓声なんて初めてだろう」なんていうのが聞こえてきました。 ご苦労様です。
ステージには、2階建ての階段が窮屈に設置されてたんで、ギリギリ入ったんだなと思ってましたが、まさか、3階建ての予定だとは想像もつきませんでした。 いくら、いい加減だといってもそこまで尺が違うことがあるでしょうか? アメリカでよくある単位の間違いかもしれません。 図面に単位が書いてないとインチなのかセンチなのか、分からなくって、それで、大事になることも少なくないです。
ドローンなしのオープニングは、かなり心細かっただろなと思います。
のっちは、Pick Me Up での、3,2,1がお気に入りのようで、会場全体が3,2,1の歌詞を叫ぶたびに、ニコリとしてました。
Baby Faceの英語版には、驚きました。 でも、日本語で聞きたかった。 日本語で一緒に歌いたかった。(笑)
Fake Itの盛り上がりようは半端なし。 この曲は外せない。 Spendingも盛り上がる。
途中で、2回ほど、トークから曲に入るときに、ちょっと音量が低い?と思いましたが、Team Perfumeがそんなミスをするはずがないと思ってました。 まさか、混乱してるとは。
最初は、一生懸命3人を見ようと努力してましたが、途中から、自分の世界に入り込んで踊り狂ってたんで、曲中の3人の表情はあんまり見てない。(笑)
通訳の方、めっちゃよかった。 ローカルの人で、日本語ぺらぺら。 ただ、「理にかなってる」が分からず。 あ~ちゃんの、「一石二鳥」みたいなもんで、理解できました。 4字熟語に強い方だったようで。(笑)
SFでは、そうでない人をコールするかなと思ってましたが、なかったです。 開場前ならんでるとき、周りの人みんながそうでない人だったんで、コールしてあげて欲しかった。
まあ、とにかく凄まじいライブでした。 満足です。 ドーム公演いきたいなぁ~。
ライブの内容を早く書かないと忘れるんで書きます。
PerfumeTは沢山持ってるんで、最近は全然買ってないんですが、今回のUSA editionは、一目見て、欲しい!と思いました。 ツアーのエンブレムが胸に刻んでいて、Cosmic Explorer と書かれています。 NASAのミッションエンブレムを彷彿とさせ、まさに宇宙。 かっこよすぎます。 通販じゃ変えないということなんで、会場で買うしかなく、場所取りを犠牲にしてまで嫁さんと二人で売店に並びました。 Tシャツ2枚だけ買うつもりだったんですが、トートバッグがまた、かっこよく飾ってあったんで、それも買いました。 満足です。(笑) ライブ前に買うという選択は正しかったみたいで、ライブ後には、USA Tシャツは売り切れてました。
持ち物をチェックインしてからの、場所取りでしたが、結構前の方もまだ開いていてセンターのいいところに陣取れました。 今回は、7時開場だったんですが、2時過ぎごろから並びました。 NY公演の時よりは、断然列は短く自分のところからThe Warfieldまで、50mもなかったと思います。 そういうこともあってか、いいところに陣取れました。
開演前には、撮影禁止の放送が幾度となく流れていましたが、まあ、こっちの人は無視して撮影しまくるだろうなと思ってました。 でも、今回は撮影者が皆無とはいいませんが、ず~とビデオ撮影しまくっている人は、少なくとも僕の周りでは、見かけませんでした。 ちょこっと、写真撮ってる人を見るくらいのもんでした。 やりゃ~できんじゃないの。(笑)
あとは、Wifiオフにするようにというアナウンスも何度となくされていたんで、まあ、何が起こるかは予想がつきました。 お得意のドローンがCosmic Explorerの演出をしていたんですが、この曲は、ドームツアーでまた化けるのだと思います。
ライブが始まる前は、このツアーは、ドームでの派手な演出でみたいな~という気持ちがありました。 人間ないものねだりです。 ライブハウスで、Perfumeのパフォーマンスを近距離で見ることができるというのに。 2008年の武道館後は、Perfumeをライブハウスで見れることがあるのか?なんて心配をしたりしたのに。(笑) しか~し、ライブ後、我に返ったときに実感しました。 僕はなんて愚かだったんだと。 Perfumeのライブが素晴らしいのは、根底に3人の磨きに磨かれたライブ力があるからだと。 分かっていたはずですが、まあ、久しぶりのPerfumeライブだったので。 というのは言い訳で、ここ何年の、Perfume3人の進化を完全に侮っていたのだと思います。 よく知っていたはずのPerfume、 Perfumeのライブなんですが、 またPerfumeに再会できたという喜びではなく、 新しく沸き起こる感動を感じました。 ライブハウスで見れたことに感謝です。
今回は、すべての情報を絶ってのライブだったんですが、サプライズはありましたが、情報があっても楽しめたなと思います。 一番驚いたのは、Baby Faceを英語で歌ったことです。 これは、思ってもみませんでした。 思い切ったことをやったなと。 でも、伝わりました。 歌詞を伝えたいという思い。 ただ、僕の頭の中では日本語の歌詞が流れていたんで、思いっきり日本語で歌いたかった。(笑)
まだまだ語りたい...