タイトルとは、まったく違いますが
Perfumeのアリーナツアーおめでとうございます。
日程があえば、広島一人旅行こうと思います。
(グリーンアリーナは99%あると期待して笑)
と、いうことで、今P.T.A.再入会いたしました。
準備は満タンです。
ちなみに、ももクロの春のドームツアーはAE会員でないので、
e+の先行に落ちまして、困っています笑
今2次も応募中ですが、どうでしょうか
ちなみに、ももクロは西武以外は行く気はないですが、
Perfumeの広島と日程が合えば、京セラや、ナゴヤをハシゴも検討中です。
去年はPerfume対バン広島で
翌日大阪でエビ中をハシゴした経験もありあますwww
さて、話はももクロの話に戻りまして
昨日、一昨日(日付が変わったかから一昨日、一昨昨日ですかね笑)
ももクリ行ってきました
24日は軽井沢現地
25日はLVでZEEP東京と2日連続で行ってきました。
非常に楽しかったです
なんだかんだで、これで夏と冬は3年連続で参戦中です笑
こんなに、素晴らしいのに、なぜ、今年紅白を逃したのか?
その理由につて語りたいと思います。
(ももクリの感想はないのかよ!!!)
と、ツッコミたいかもしれませんが、
今回は「素晴らしかった」ということで、感想とさせていただきます。
あと、一つ後悔したのは、会場でAEに入会しなかったことえすかね
ドームツアーのAE先行終わっちゃつてしな…と思って入会しなかったのですが
どうせならP.T.Aと一緒にAEも入会しておけばよかったです。
こんなにももクロ語っても、現在はP.T.A会員でありAE会員ではない。僕です笑
そろそろ、本題に入ります。
あくあまでも、自分の意見を書くだけなので、批判とうはご遠慮願います。
今年の紅白を逃してしまったももクロちゃん。
では、なぜ逃してしまったのか?
理由その①
事務所が推さなかった。
この、意見に関しては
「いや、ちゃんと推してただろ」
って意見も多いと思います。
しかし、昔ほどではありません。
「彼女たちは推さずとも、道を切り開くだけの力を持っている」
と、思われているのかはしませんが最近は事務所に推されてない
と僕は感じます
その背景は90%私立恵比寿中学の存在だと感じています。
今年(?)Mステの出演で一気に知名度をあげた、彼女たちを今事務所は本気で推しています。
理由はこれ以上ももクロを推すよりも、エビ中のファンを増やしたほうが金になるからでしょう
原理は簡単で、10万人のファンを12万人に増やすよりも3万人のファンを5万に増やす方が簡単だからです。
だから、最近はエビ中に事務所が力をいれすぎたと、感じています。
ちなみにあとの10%はたこ虹とその他でしょう
割とたこ虹を推すのにもにも結構力を入れてると感じています。
理由その②
人気停滞
昔ほどファンが増えなかったと思っています。
それは、やはり、頂点を超えてしまったなと感じています。
10万のファンを12万に増やすのは難しいです…
でも、人気停滞の最もな理由はやはり、私立恵比寿中学かと…
私も彼女達を推していました。(今年藤井参戦するのに過去形で申し訳ないですが笑)
多くのファンがエビ中に流れているようなきがします。
とは、言っても、ドームツアーを行うほど、実力はありますから、
まだまだ人気の方は心配なさそうです。
理由その③
新規ファンが参入しづらい
これは、私の友達が言っていた話ですが
「ももクロは、ライブすごすぎて新規ではいれない」
と言っていました。確かにその通りだな、と私自信納得してしまいました。
実際私は2年前日産参戦にあたり、友達と1カ月ほぼカラオケに通いつめて、コールを練習していた記憶があります。
理由その④
目標が見えない。
3年前までは、紅白を目標にして、頑張っていました。
目標があるから、彼女たち本人ももちろんのこと
ファンも紅白に行かせたいその一心で応援できました
2年前は国立を目標にして頑張っていました。
しかし、その夢を一瞬で叶えてしまった彼女たちは。目標を失ったなと、個人的には感じています。
実際国立を決めたとき
「まだ、早いだろ・・・」って意見も多くききました
ファンとして国立決まったのは嬉しかったでしすが、
5年後のオリンピックの開会式で夢の国立ってのも個人的な夢でした
5年後のオリンピックの開会式でももクロはいまのままだと少し厳しいですかね…
これを読んでくれてるスターダストのスタッフさんおりましたら、ぜひ
「オリンピックの開会式で国立に再来」を目標にして推してほしいです。
目標がいかに大切か!
実際、国立の直後まわりで。ちらほら、「最近ももクロ停滞してるじゃん」
なんて意見をききました。
ファンとして悔しいですが「たしかにな」って思った自分もいます。
理由その⑤
温度差が激しすぎる
ファンとそうでないひとの温度差が激しすぎると個人的に感じています。
「幕が上がる」公開前にメディアの露出が多かったももクロですが、
その直後のニュースで
「業界ではももクロ視聴率悪い」
みたいなニュースを読みました。
これこそ、温度差の象徴です。
ファンは10万人以上(くらい?)いるのに、
なぜ視聴率がそんなに悪くなるのか、
理由は簡単で、いわゆる「にわか」と呼ばれるファンがほぼいないからでしょう
もしくは、視聴率を測る機械のある家にたまたまモノノフが選ばれていないかのどちらかです。
大学の統計の先生の雑談で関東に視聴率測る機械は600軒しかないと聞きました。
統計の先生が言うにはれでも、「まぁまぁ正確だ」と言っていましたが、
この温度差論が正しくてたまたま、600件にモノノフが含まれていなければ、
いっきに覆る可能性もあります。
紅白にAKBはでれて、ももクロは出れない
理由の根源はやはり、「にわか」の数の差でしょう
あれだけ人数のいるAKBですから、一人自分のタイプの子をみつけて
「あのこかわいいから…」っていうファンも少なくないでしょう。
まぁ、これは、天才秋元さんの戦略でしょうからしかたないですね
「個人的に秋元さんあまり好きではないですが、アイドルの売り方に関して天才と思っています
好きじゃないのに若干尊敬してる珍しいパターンです笑」
私が思うのは以上でしょうかね…
あと言うとすれば、⑤で触れた
「ももクロ視聴率悪い説」の影響とかもあるとおもいますが
NHKなんだから、視聴率気にするなよとは、思いますが…
あと、やっぱり最もな理由は
選考がおかしいってのもかなりあると思います。
きゃりーぱみゅぱみゅはやはり絶対出すべきだと思いますよ
べつに今はそこまでファンではないですがそう思います。
わりと長い文章で読みにくいですが、
と、いうかだれも読んでくれてないと思いますが
自己満足ですから笑
でも、共感してくれる人いたら嬉しいです
また、批判じゃなければ
共感しないでくれるのも嬉しいです
人それぞれ意見がありますから。
めんどくさいから
文章の確認
字のサイズ色の変更はしないので
かなり読みにくく誤字もあると思いますがお許しください。