まだまだお正月満喫中!
今年はお休みが長くて、サラリーマンには嬉しい限りです◡̈♥︎
さて、ずーっとあたためていた昨年の北海道旅行記ですw。
(長男くん4歳8か月、次男くん2歳6か月)
10か月ほど前のキロクですw。

写真を振り返っていたら、キロクしていなかったことに気づきました。
かろうじて記憶があるので、残しておきたいと思います。
そういえば、ハワイも沖縄も山梨の旅行も、全然残せていないなぁ...

-----------------------------------------

長男くんが4歳の冬、そろそろ雪遊びを体験させてあげたいなぁーと思い立ち、リゾナーレトマムに行ってきました。

東京っ子なので、旅行でも行かない限りは、真っ白な雪山で遊ぶ機会なんてないんですよね。
今回は雪遊びのエントリー旅行なので、スキー教室はちょっとハードルが高いかな?と思い、ソリ遊びがメインにできればよいかなと思っていました。

出発日は、
自宅→浜松町駅(タクシー🚕)
浜松町駅→羽田空港(モノレール🚝)
羽田空港→新千歳空港(ANA🛩)
新千歳空港→リゾナーレトマム(特急スーパーとかち🚈)

の流れでした。

羽田空港まではとてもスムーズ。
子連れでの旅行も、この頃からかなり楽になりました。

羽田空港でいつも購入する、佐藤水産のばくだんおにぎり🍙
1食501キロカロリーをお腹に収めて、ご機嫌な私。

隣で次男くんはDVDを見ていてくれました。
静かにしてくれてよかった◡̈

無事に新千歳空港まで到着して、予定していた特急電車に乗り換えるため、空港の最寄り駅から1駅の南千歳駅へ!
荷物もたくさんで、子どもを歩かせるのに必死でした。

子どもたちも頑張って歩いてくれて、、ありがとう。
ようやく特急列車が出発する駅に到着し、出発時刻をホームで確認したら、、

まさかの運休!!😭😭😭

時は3月上旬。
前日に降った雨のせいで、線路が凍ってしまい、終日運休でした。
少しあたたかくなりはじめた時期にはよくあることみたいです。
高速道路も凍ってしまって通行止めになっているそうで。

飛行機は飛んだのに、列車と車がダメってどういうことよー😭😭😭

もう新千歳空港に来てしまっている今、なんとかトマムまで行きたい。
本当だったら、特急スーパーとかちで70分、高速でも100分。
でもそれが選択できない今となっては、下の道でタクシーで行くしかない。

背に腹はかえられぬ。
しかたがないのでタクシーに乗り込み、下の道でトマムへ。
結果、4時間かかりましたー😭
タクシーの運転手さんがとても良い方で、メーターは4万円を超えていましたが、3万円ジャストにしてくれました。
ありがたやー。

そして遂に、無事にチェックイン!

リゾナーレトマムに到着です。

疲れに疲れていたので、エントランス等の写真はありません😭

お写真お借りしました。

宿泊したのは、デザインスイートファイブルーム。

こちらがリビングルームで。

主寝室。

お写真お借りしました。

別の角度からlilyカメラで。

とても広い寝室です。

子ども部屋もありました👦👦

全部で120㎡あるのでいいなぁ、

と思っていたのですが、もともと古いリゾナーレ。

星野リゾートがどこかの古いホテルを買収したそうで、もともと中古だったみたい。

お部屋はリノベーションしてあってキレイなのですが、建物の作りが古いので、小さな部屋がたくさんあり、リビング自体はそんなに広々とはしていませんでした。

古いホテルや旅館を改修して一部をクラブフロアにしていたり、新しいホテルにしている施設によくあるパターンですね。

それでも、水回り等は総取り換えされていたので、そこまでストレスは感じずに過ごすことができました。

雲海テラスがあるからなのか、雲をイメージしたものが多かった気がします。

この雲?みたいなチェアを並べてひたすら遊ぶ人たち。

特に次男くんが。

ハマっていましたw。

タクシーでたっぷり寝ることができたboysは元気!元気!

もう17時頃だったので、早めにお夕食をいただきに行くことに。

真っ白な雪の世界。

鼻がツンとする感じや、芯から凍るような寒さ。

いつもとは違うところに来ているんだと、なんとなくわかってもらえたと思います。

興味津々で雪に入っていくboys。

今日はこの格好でごめんね🙇‍♀️

予約を受け付けていないレストランがほとんどのリゾナーレトマム。
何も調べていなかったので、適当にイタリアンに入りました。

アルテッツァ・トマムにて。

セントラルキッチンで有名な星のリゾートなので、「食」にはあまり期待はしていませんでしたが、
チーズがとてもおいしかったです。

チーズフォンデュにはまる...

とりあえず、みんなお疲れさま。

予定より3時間ほど到着が遅れてしまったので、この日は特に雪あそびはできませんでしたが、
通り道においてある雪だるまに興味津々なご様子。

明日から遊べるよ、と教えてあげると、とてもうれしそうでした。

可愛い◡̈♥︎

この日は温水プールのミナミビーチにも行きました。

リゾート内は広いので、リゾナーレからミナミビーチまではリゾート内を走っているバスで向かいました🚌

波のプールは怖かったみたいですが、フロートにプカプカ浮いたり、水を掛け合ったり、とても楽しそうでした。

長男くんと私、次男くんと旦那くんに分かれて、温泉にも入りました♨️

露天風呂から空を見上げると、キラキラと輝く星が。
これぞ旅の醍醐味!

澄んだ空気を感じながら、長男くんに、つららやオリオン座の説明をしました。
息子とゆっくり、いつもと違う景色を見ながら温泉に入れるなんて旅っていいなぁと、ルンルンで温泉から上がったのですが、そんなご機嫌な私に長男くんから一言。

「ママ、今日は女の子のお風呂に入ったけれど、今度からパパと男の子のお風呂に入る。」と😭

衝撃的でした😭
ご機嫌だったママの横で、そんなこと考えていたのねw。
そうか、もうそんなことを言うお年頃になったのねぇ。。

翌日お借りした子ども用スキーウェア。
楽しい雪遊びは明日から。

次の日に備えて、この日は早めに就寝しました。