ふと私の今の境遇と今までの道を、色々書こうと思います。
私は二十歳のフリーター。男。
今年で21歳。
今まで生きてきて色々な事がありました。
波乱万丈とまではいかないものの、平凡で無いことは確かです。
人生が大きく動いたポイントは16歳の夏でしょうか。
私は高校二年生でした。
高校は楽しかったです。学生生活で一番楽しい時期でした。
ですが、そんな当たり前の幸せが簡単に崩れ去りました。
うちの父親と母方の祖父母が経営していたコンビニが傾き、4000万の借金をつくってしまう。
聞けば、店がうまくいかなくなったのは数年前からの事で、あらゆるサラ金から金を借りまくっていたそうです。
借りては返し、借りては返しの典型的な借金地獄のパターンにハマってしまった。
そうしてついに収集が尽かなくなってしまい、店を閉めた。
だが店を閉めた、で終われば警察はいらない。
聞いたこともないような怪しげな所からも金を借りていたらしく、ええ来ました。ヤクザが。
まるでドラマを見ているようでした。中々あんなシーンは見れるものじゃないです。
ガタイのデカイ男が黒いスーツを着、祖父、祖母、母の前で大声で怒鳴り散らしてます。
「借りたものは返すのが当たり前だろうが!」
私は隣の部屋で聞いてましたがかなり大声だったと思います。
近くにあった椅子を思いっきり蹴飛ばしていました。
「明日もくるからな」と言い残し、この日は帰っていきました。
そこからは100万借りてたそうで、明日もくる、と言われた所でないものは無い。
うちの母親はその日、泣きながら高校時代の友人にお金を貸してくれと電話していました。
恐らく決死の決断だったでしょう。
正直見るに耐えなかったです。
ちなみにこの時、父親はどこへ行ってたかというと、ちょうどこの日から2ヶ月程前に実家へ帰ってました。
父親の言い分によると「俺は被害者だ」だそうです。
