高校の時の同級生と会って彼の野暮用で、彼の親戚の家に行くことになった。

一緒に行ってと言うことで行ったところがその先生の家だった。

作務衣を着て頭の毛が長くポニーテールかちょんまげか、と言う感じだった。

3~4カ月前でした。

家の座敷へ上げていただいてお茶を出していただいて、友達の用を済ましてから

いろいろお話させて頂いて、禅・水墨画の先生と知ったのです。

私より2つ年上でしたが、ほんわかする雰囲気で友達のようになってしまいました。


けっこうずうずうしい私ですが どこが気に入ってもらえたのか分からないのですが、それから

ちょくちょくお伺いするようになりました。


先生の詳しい事は、ホームページが二つほどあるとのことで ギャラリーのHPをやってもらってる途中

だとの事ですが紹介しておきます。 興味のある方はどうぞ・・(ヘッダーの下にもありますが)


 禅・水墨画 ギャラリー


先生の作品を見てやさしい感じを受けました。  癒されました。


現在 頚椎ヘルニアやムチウチで苦しんでいますが、作品を見せていただいて 心が癒されましたね。


先生はお坊さんではないのですが 禅宗の妙心寺という京都の本山大阪の総代をしておらるとか。


今ではそうですね 月に2回ぐらいはお伺いしてお話させてもらってます。

先生の許可を頂いて このブログにも作品の色紙絵をのせたりとすっかりほれ込んでしまいました。


ですから 作品の写真などを借りて紹介していきたいと思っています。


興味のある方は どうぞサイトの方も見てください。


ちょうど団塊の世代同士 話が会うのです。 でも どちらかというと私の方がいろいろ話を聞いてもらって


無理を言ってると言った方が当たってます。

作品を見せて貰って 写真を借りたり とらせていただいたり これって迷惑かもね・・・・






基本的に財布は持ちません。

基本的にお金も持ちません。(もつお金がない・・C:。ミ)


しかしお金持ってないと困るときあるかもと思って、免許証入れに少し入れてます。

めったに使いませんが。


だけどちゃんとしたお財布 それも紙幣がおれないような 長いお財布をもって お札を入れないとお金がたまらない

なんていう人いるので 1年前にお財布を買って女房殿にご祝儀で 1万円入れて貰い 娘にご祝儀で1000円入れて貰いそしてへそくり○万円をいれて

初めてお財布などを持ちました。

しかし 外出する時はこの長いお財布持ちにくい おまけに バッグなど持たない主義だから

お財布が邪魔もの


何しろ 何も持ちたくない 


それに毎月のおこずかいは 0 なので増えない。

ご祝儀の 1万1000円も使う目的なし。(外出するとすべて女房殿に支払い任せているから)

仕事をリタイヤしてから  タバコ吸わない カンコーヒー飲まない 喫茶店行かない

おこずかいいらない。


だから 女房殿にあのお財布 預かっておいてと渡したのですが・・・・・。


ちょっとほしいものがあったので 女房殿に お財布返してくれますか? とお願いしたら


女房殿  どこへなおしたか分からない  探しておくと言って・・


もう半年 私のお財布 どこへ行ったのやら おおおおい 私のお財布 かえってこーーーーい。


やっぱ お金に縁のない私です。


なでしこジャパンサッカー女子ワールドカップ 5000万円?


なでしこジャパンには、協会より一人当たり報奨金 150万円だが上積みがあるらしい。

スポンサーのキリンさんより 一人あたり100万円とか

男子の場合 ワールドカップ優勝なら 一人当たり 5000万円とか

優勝賞金が 男子の場合3000万ドル (約24億円)

      女子の場合 100万ドル (約8000万円)


男子の場合 1試合勝つごとに200万円とか(間違ってたらごめんなさい)


まぁ 女子の場合賞金とか女子サッカーのスポンサーなどまだまだメジャーな競技じゃないので

仕方ないとしても

世界中で今回の試合が注目されてたし 世界一となると彼女たちの今までの苦労を考えて

ご褒美をお願いしたい。


民主党のかの女性仕分け女性議員の ツイッターが炎上しているらしいが。

そういえば スパコンも世界一になったが これに対するコメントはどうだったんだろう。


思想 信仰の自由を叫んでいる人たちで 国旗 国歌に反対している人たちは なでしこたちが

日の丸をさげている姿をみて快く思わなかったのだろうか?


試合前の国旗 国歌に敬意を払っている姿も 快く思わなかったのだろうか?

国を代表して海外で戦っている人達 頑張っている人たちに日本の国旗 国歌に反対している人は

果たしているのだろうか?


こんな事を聞くのは 愚問だな。




$独り言ブログ、なんでもつっこみ悪しからず。


阪神大震災の時 古い家の梁がおれて屋根が傾いた。

仕方なく建て替えをした時に自分の部屋につけたもの。

値段は高くなかった。だのに風の強さ調整、タイマー等が付いていて 便利。

東日本の大震災で 原発が崩壊 想定外だなんてとんでもないが、

節電に気をつけている。


そこで これがかなり役に立っているって訳


寝室兼になっているので タイマーをつけて寝る。


クーラーをつけても良く効く。


もしこれから 改築や建て替え新築をお考えなら これ最高と思います。


高くありません。 メーカーはナショナル (今は パナソニック)


なでしこジャパンサッカー女子ワールドカップ優勝!!


おめでとうございます。  もうどこの局もこの話題でもちきりですね。

頭痛で眠れず 起きて観戦してましたが、前半は同点で終了。

しかし アメリカの選手は大きいわ でかい 足が長い 男子と比べても引けはとらん


そんなアメリカの選手に向かっていく なでしこジャパン 圧倒される。


アメリカの攻撃に耐えに耐えた。 シュートの本数が違う。それにしてもゴールを外しまくったアメリカ

前半だけでも2点から3点入っていてもおかしくない。 しかし入らなかった。

なでしこの必死のディフェンスがちょっとアメリカのシュートコースを狂わしているのだろう。


後半戦も良くまぁ同点で 

PK戦 やっぱり最初のPKを決めさせなかったこれが大きいと思う。

どちらでも解説が一杯あるだろうから 控えるとして


なでしこジャパンサッカー女子ワールドカップ優勝のご褒美を考えてくれないだろうかね。

サッカー協会が報奨金も用意して この凄い快挙にこたえてほしい。


男子のワールドカップ優勝はおそらく見ることが出来ないだろうから


今 女子のワールドカップ優勝を見せて貰って 震災で弱った日本を元気つけてくれる。

震災の被害者の方々にも勇気を与えてくれる。


彼女たちも東電の元社員だった選手も 震災の被害者の方々のことを思って 戦ったと思うから。


頭痛が今はましになった。  夜雨が降っていた。 雨が降ってしまうと 不思議に痛みが引く。


なでしこジャパンの選手みんなに感謝。 

決勝戦の前のセレモニーで いつも国歌 国旗に 右手を左胸にあて 静粛に立っている姿を見て

君が代のメロディーの壮大な雰囲気が伝わってくる (国歌、国旗に反論者もいるでしょうが)


なでしこジャパン 万歳!ありがとう ご苦労様。

そして チームを率いてくれた監督、スタッフの皆さんもありがとう ご苦労さまでした。