コロナが世界に蔓延して、一年が過ぎました。コロナが世界に与えたものはなんでしょう?そして、日本の対策は進んでいるのでしょうか?

 

飲食店の時間制限

時間制限

まん延防止法として、飲食店の時間制限がありますよね?夜9時→8時にしなさい。違反したならば、罰金を取りますよ。という簡単に書きましたが、本当に飲食店がコロナの発生源となるのでしょうか?夜勤で働いている人や、仕事が遅くに終わった一人暮らしをしている人たちは、食事に行くことすら許されないし、自分自身を労うことすらいけないことなのでしょうか?それとも、「お前らはコンビニの弁当でも食ってろ」ということなのでしょうか?また、飲食店を経営している方々の努力も知らずに、罰金を取ることは正しいのでしょうか?

飲食店を営業しているひとたちの声を聞いて!

声を聞いて!

政治家の先生たちは、国会で話すことは-いま-その議題が必要なのか?という内容が多いですが、国民の声を聞いていますか?今、お金で苦しんでいるのは誰ですか?収入を強制的に減らされた、飲食店を営業している経営者ではありませんか?また、飲食店に関わる裏方の事業さんではありませんか?例えば、おしぼりを扱う事業さん。食材を扱う事業さん。食材を扱う事業さんは、魚を購入するには、漁師さんがいらっしゃるから魚を買うことができます。お肉も同じですよね?みんな繋がっているんです。お店ひとつだけではないのです。

コロナから自分と飲食店を守るならマスク会食

マスク

面倒くさい&慣れていないことですが、マスク会食ではないでしょうか。お酒を飲むときに外して飲んでマスクをつける。食べるときに外して、食べたらマスクをつける。会話のときはマスクをつけたまま会話。飛沫も飛ばない、飛沫も貰わない。「いつもの仲間と食べに行くのにマスク会食なんてつまらんことを言うな!」という声も聞こえますが、知らない人の漂ってきた飛沫からコロナを貰った場合、あなたの体と仲間はコロナから守れますか?そして食事に行った飲食店を守れますか?自分と仲間と、そして食べに行った飲食店をコロナから守るためにも、マスク会食をおすすめします。

飲食店の店員さんにキレないで!

 従業員にキレる男

マスク会食を推奨しているお店も、これから増えていくと思われますが、「マスク会食をお願いします」と声を掛けてきた店員さん、スタッフさんに「今から飲む(食べる)ところなんだ!うるさい!」などの罵声をあげることはやめてください。店員さんも好きで声かけをしているわけではありません。「嫌な気持ちにさせたらどうしよう…」と、とても不安なのです。不安の中、声かけをして、お客様から怒鳴られキレられたら、店員さんも傷つきます。店員さんも、食事に来てくれたお客様には、楽しく食事を楽しんで欲しいのです。自分の声かけで不快にさせてしまうかも。ということは、承知の上で声かけをしていることを理解してください。

笑顔の女性

飲食店がダメなら公園で飲めばいい?

公園でビール

第3波の頃に、公園で飲んで帰る…というのが流行ったと言いますか、テレビの朝のニュースでよく見かけました。印象として「仕事が終わったら、一杯のビールは飲みたいよね〜。同僚と上司のグチも言いたくなるよね〜」と理解できます。しかし、残念だと感じたことがあります。公園で同僚と飲んだビールや酎ハイなどのゴミを、そのまま公園に置きっぱなしにされていたことがとても残念だと感じました。「みんな持って帰っていないから、別にいっか」という感覚なら、公園での飲み会はやめた方がいいです。自分で出したゴミを持ち帰って捨てる。ということができないのなら、やめましょう

公園がダメならどので飲めばいいのさ!

キレる男

コロナが流行り始めた頃を思い出してください。今よりも外出自粛の観念が自分たちの中で、最も厳しかったあの頃を。巣ごもり生活をしていたかと記憶していますが、覚えていますか?そして一時期○○飲み会をしていませんでしたか?パソコンの前で、好きな銘柄のお酒とおつまみを自分で用意して、zoomなどで飲み会をする…。リモート飲み会。流行りませんでした?

リモート飲み会

メリットは、自宅で飲み会ができる。お酒も自分の好みのものを用意していればOK。音漏れが気になるのなら、ヘッドフォンやイヤホンをつければいいだけ。デメリットは、なかなか退室がしづらい。部屋の一部が見えてしまう。対策として、バックスクリーンを変えることができるパソコンなら、部屋を見せることなく、映像で対応はできますが、パソコンがちょっと古い型ですと、対応していないのが辛いところです。

それでもやっぱり仕事終わりの一杯が美味い

ビールが旨い!

仕事終わりの一杯のビールが美味しくて、仕事のグチを酒の肴に一日のイヤなことを晴らすと同時に、美味しい焼き鳥も食べていたら、「また明日も頑張るか」と思えますよね。なら!尚のこと、コロナでの食事マナーも求められますし、食事マナーを守らなければ、お店にも迷惑がかかりますよね?「自分は大丈夫」の考え方ではダメなのです。危機感を持ってください。楽しく飲んで、明日を迎えるためにも。明日も、あさっても、いつもの日常が送れるように。自分がコロナ患者にならないためにも。

奇跡の天使

何事もない日常が送れることが、小さな奇跡と聞きますけどね。小さな奇跡を感じれる日々が、美味しくビールを飲める日々を送れることが、幸せではないでしょうか。