良かった点
⚫︎鍵盤の3人がそろってた
⚫︎ティンパニが良かった(顧問の感想)
⚫︎全体的に最初から最後まで縦が揃っていた
悪かった点
⚫︎鍵盤の3人の叩き方がバラバラ
⚫︎表現が乏しい
↓↓個人の感想↓↓
⚫︎(自分が)緊張し過ぎて…
・スネアの音色やロールが汚かった
・グロッケンがしっかりかつ音量小さめかつ一定の音で叩けなかった
・シンバルを思いっきり叩けなかった
⚫︎いっぱい練習したとこと練習不足な部分が丸分かり(?)
⚫︎縦の線があまいところがあった
⚫︎最後の余韻の感じ方
⚫︎テンポ
⚫︎体の使い方
今年は1年生に初心者が2人いて、入部してから今までで一番早いテンポ(♩=160)でやりました。だから縦の線がなかなか合わないことが多く、メトロノームをつけたときもメトロノームより早くなったり遅くなったりして、その度に板で合わせてテンポに慣れるっていう時間が無駄だったかもしれない。筋力がまだついてない。私もあのテンポで十六部ずっと叩けるわけじゃないので…… しかもシンバルも重そうに叩いてるように見えてたかもしれない。重いシンバルを軽そうに叩けるような筋力をつけたい。基礎練で早いテンポできてたらこの曲もそこまで苦労してなかったような気がする。基礎練大事
あと、やっぱり緊張すると練習でできてたことができなくなりますね!緊張にも慣れたい。特にスネアとか経験不足だったから慣れたい。スネアのロールももっと綺麗に!ロールが荒いと下手に聞こえる!
今後のことも考えると、スネアの裏打ちやロールも全員がしっかりできるようにしたい。
あとはね、打楽器も管楽器のように音の響きとか自然な体の動きとか大切だよね!!
というわけで、これからの目標
⚫︎遅いテンポから早いテンポ(できたら♩=200)まで余裕で叩ける筋力をつける
→基礎練を早いテンポでできるようにする、日替わりで様々なテンポで基礎練をする
⚫︎スネアのロールを全員ができるようにする
→できるだけ毎日スネアでロールの練習をする(板ではなく、スネアで練習してスティックの跳ね方(?)も活用する)
⚫︎裏打ちが全員しっかり正確にできるようにする
→基礎練? どうすればいいかわからない… 遅いテンポでまず正確にやってからだんだん早いテンポでできるようにする?? とにかく正確さを重視??
⚫︎ティンパニのロールからの一つ打ち等ができるようにする
→基礎練で早いテンポを叩けるようになったら、それを活用にしてティンパニのロールにいかす。メトロノームを使用して絶対に合わせるという意識でロールからの一つ打ちの動きに慣れる
⚫︎シンバルを良い音で鳴らせるようにする →シンバルを毎日良い音で叩く(ただ叩くだけじゃだめ)
⚫︎強弱の幅を広げる
→研究するしかない(?) 基礎練でも「pで」「fで」とか縛って全員の感覚を合わせる(?)
⚫︎表現力について研究
→意識すれば音にも繋がる(?)
⚫︎音色について研究
→研究するしかない。妥協しない。
⚫︎スコアをチェックし、仕切る人が全員について把握しておく、それぞれはそれぞれのことをしっかりやる
→(スティックや小物を床置いていたり、あまり音を出す必要の無いものを手前においてうるさくなったりしてしたので…)
それぞれ「~はこうですよね?」「~はどうしますか?」とか確認し合う。
よく分からないこともあるけどこんな感じかな……
毎日やる!っていうのが多くて一日一日でやることが多いのはちょっとまた考えようと思います。ずーっとやんないのもだめだと思うし……。難しいなぁ。
できることを増やして、どんな曲が渡されてもさらっとすぐにできるようなパーカスしたいしなりたい。
では一応今日はテスト週間なので切り替えて勉強頑張りたいと思います(^_^;)