こんばんは。

今日は長女(小3)の勉強についてです。

その日にやる勉強は、あらかじめ決めて勉強に取り組むようにしています。

帰宅したら、宿題+チャレンジ・考える力 をやってから遊ぶ。
でも…友達と遊ぶ日は、宿題だけ終わらせれば遊んで良い。
残りの勉強は、遊んだ後にやる。⇒ここが失敗です。

お友達とバイバイ(^_^)/~した後、すぐにはやらない。『お腹が空いた』と夕食そして入浴。

リビングでパパがTVを観ているので気になる。⇒長女はリビングで勉強したい。

そうしていると、眠くなる。21時には限界。眠くて泣き出し…結局やらない。

このパターンが、多いです。
後回しにして、結局やらないんです。


私はどうサポートして行ったら良いのでしょうか???

『やらなくて大丈夫なの?』
『眠くなっちゃうよ』

…と言い続けることになり、勉強嫌いにさせてしまう気がします。

どうしたら、娘が計画通りに勉強出来るのでしょうか???
出来たら…ご褒美?
出来なかったら…バツ?

娘と話し合ってみようかな。
次女(年長サン)は長女(小3)4と、何でも同じように出来ると思っています。

私も旦那サンも仕事。次女は保育園。
長女は…お友達の家に遊びに行く(預かってもらう)ことになりました。

次女も長女と一緒に行きたい!⇒小学3年生になったらね。

次女は泣き出し大暴れ。
『お姉ちゃんばっかりずるい』と泣きわめく。
最近の私だったら、泣いている次女に感情的になって叱っていました。
でも、子育てのblogを書いている原田サンのblogを読んで気付いたのです。

泣こうがわめこうが、冷静になって
優しい口調で
『小学3年生になったらね』と言い続けました。

そうしていると、泣きが弱くなり……そこで抱きしめ『行きたかったんだよね。小学3年生まで我慢出来る?』と話をすると
次女はうなずき
『我慢する』と言ったのです。

『えらいね』って力いっぱい抱きしめたら、
次女は、すっきりした顔で夕食を食べ始めました。

次女は、泣いても無駄だと思ったのだろうね。
私たち親は、ぶれない。
泣いたからと言って、子どもの言いなりになってはいけないんですね。

次女にとっても私にとっても、貴重な良い経験になりました。

またかんしゃく起こしてもいいよ(笑)

今年の夏は暑かった(まだ続きそうですが)ので、プールに何度も行きました。
浦安の東野プール。
9時~4時半
2時間…子ども50円 大人150円
9/5までです。

次女は、お姉ちゃんのように泳げるようになりたい。
目標はクロール25m。
達成しました(*^_^*)
そして、長女のように『タイム計って!!』だって。
53秒⇒50秒⇒45秒⇒44秒
少しずつ確実に速くなっている。
前回よりも速いタイムがでないと『なんで長音記号1(+_+)もう一回泳ぐ!!』と、
ひたすら泳ぎ、帰りません。

そして、平泳ぎ(自己流)25m泳ぎきった。

なんて根性があるんだろう!
親ばかながら、自慢しちゃいました(^_^;)