何だかね。
やりたいことってなんだろう。
自分がしたいことって見付からないものだな。
ちゃんと自己分析して見付けなさいって人もいれば、みんなそんなもんだよって人もいる。
わかんなくてもがいて、本を読みあさるのですが、後者の意見が書かれてる本が多いかな。
若いうちはそんなもの。
実際にやってみなきゃ、働き出してからじゃないとわかんないことも多いしって。
要は私には今やりたいことがある人に比べて、経験が足らないのもあるのかしらね。
今日は会社説明会の後に、ぶらりお洋服を見てきました。
初めて話すショップ店員さんに友達は
「どうして今の仕事に就いたんですか??」
…っていきなりの質問(笑)
「小さいときからなりたかった職業だから」
っていきなりにもかかわらず答えてくれました。
夢を叶えたんですよね。かっこいい。
でも店員さんのお友達は、結婚して子供産んで、少し落ち着いてからやりたいことが見付かったんだって。
だから案外そんなもので、若いうちは見付からなくても当たり前なのかもねって話してくださいました。
何が正解か、わかんないし、果たして正解があるのかもわかんないけど。
見付けて、それに向かってがむしゃらに頑張ってみたいなって思いはあります。
夢に向かって、目標に向かって。
頑張ってる人って魅力的でキラキラしてるから。
就活が辛いのって何が辛いのか。
自分と真剣に向かい合って、自分を内に内に掘り下げて知っていかなきゃいけないから。
そうして知る自分に、嫌悪感やドロドロしたものがでてきちゃったり。
ESや面接は企業に自分をPRするもの、つまり今まで生きてきた自分を評価されて落とされたりするから。
学校の受験や試験のように、学力での合否じゃなく、今まで生きてきた自分自身への合否だから。
不合格は、自分を否定された気持ちにどうしてもなっちゃうのです。
相性が悪かったーって考えはするんですけど(・ω・`)
…まぁ。
辛い、大変、どうしようばっかいってても仕方ないので、取り合えずやる。行動する。頑張る。
そんな中でいつの間にか見付かってたらいいなぁー何て考えてみる。
結局、自分は心配性なのか楽天家なのか(笑)
んー。文章も散らかって訳のわからんことになってるので、ここで終わり。
今日もこれから履歴書書きます。
ガンバルンバ(>_<)!!