先日10年ほど前に取り付けたいけすの改修工事に行ってきました。

そこには普通のお魚のいけすと難しいことで有名なイカのいけすがあります。

今回の仕事は普通の魚用のいけすのポンプと冷却器からおかしな音がするということでポンプと冷却器の交換でやってきました。




こちらの水槽の工事は順調に進み魚たちも元気に泳いでました。

で、せっかく来たのでもうひとつのイカ水槽もチェック。


こちらにはこの大型のスキマーが付いてまして若干調整がズレてたので調整して点検終了。

イカの様子は↓の通りです。



イカのいけすは最初水が落ち着くまでちょっと時間がかかり多少のロスは出ましたがその後安定し10年経った今も順調です。

九州エリアにおいては時折見かけるイカのいけすですが関東エリアとかには少ないらしく来福されたお客様のおもてなしには効果絶大でギラギラ半透明で光る鮮度抜群のイカは大変喜ばれるそうです。

お客様から近況報告の動画が来てましたのでアップします。


水の透明度、サンゴのユラユラ感そして先日追加したカクレクマノミの楽しそうに泳ぐ姿。

癒しの水槽ですね。


このような水槽は皆さんも目指すところだと思いますがなかなかこうはいってないのが現状ではないかと思われます。

現在の便利なネット環境にとやかく言っても始まらないとは思いますが便利な反面我々のようなプロショップとの交流のなく水槽を仕上げるのは難易度が高いと思います。

エサや添加剤、お掃除グッズなどはネットで買うこともあると思いますが基本的な水槽の設計などはお任せいただけると無駄な出費が減るのでトータルでは安く上がることの方が良いと思います。

蚊帳なくて良いものを買う前にぜひお声を掛けてください。

お待ちしております。

本日、メンテ先の水槽の相談を受けて立ち寄りました。


床砂が汚れるので何か対策はありますか?との事でしたので数種のお掃除生体の提案を致しました。


せっかく来たのでお写真をパチリ。




最近入れた真っ赤なトゲトサカが皆さんのお気に入りのようです。



7年ほど前に数枚入れたディスクコーラルヘアリーが今ではこんなに増えてライブロックを覆い尽くしさらに隣のライブロックも占領してます。






10歳になるキイロハギも元気に泳ぎナンヨウハギも巨大に育ってます。


若松は昨今屋外で遊べるグリーンパークや道の駅、海浜公園などたくさんできてます。


週末にはたくさんの方が見えられているようです。

ドライブがてら若松区に来られたらぜひペパーランドにもお立ち寄りください。

場所はGoogleにてご確認を。

入荷して6時間ほど経過してだいぶ開いてきましたのでご紹介致します。




コフキウミアザミ ¥4500




スターポリプ ¥3000




カタトサカ ¥4500




養殖シャコガイ¥6500




ボタンポリプ ¥5500


以上となります。ご来店お待ちしてます。