東京都大田区で活動している双子・三つ子サークル通称【ふたぴく】のオンラインイベントの講師を務めさせていただきました。

こんにちは。
ブログにご訪問ありがとうございます。
大田区大森・蒲田を中心にフォトスタジオや児童館で産後講座を行なっている、
産後ママの子連れヨガ教室Pepの若林明です。
スタジオレッスンには川崎・横浜方面、品川方面からもご参加いただきいつもありがとうございます。

 

 

 

 

1月24日の午前、久しぶりに双子ママとの時間を過ごさせていただきました。

新型コロナウイルスが流行する前は、大森スタジオにてPepの「双子イベント25picnic」を定期的に開催することになっていたのですが、数回開催したのち感染が拡大する状況となり中止しているところです。Pepの双子アンバサダーでもあるNAOMIさんが代表を務める大田区多胎児サークル「ふたぴく」はどんどん輪が広がり情報をシェアされています。



ふたぴくとは、こんな想いで活動している団体です。

■双子(三つ子)ならではの悩みや苦労をみんなで共有し、助け合える地域コミュニティ
■双子(三つ子)の妊娠中の苦労や不安を少しでも軽減し、出産に向けてのサポートを行いたい
■平日開催の大田区主催の交流会は復職して参加が難しい。でも今後も双子(三つ子)家族との交流を続けていきたい
■双子(三つ子)ママだけでなく、パパ同士の交流の場を設けたい
■双子(三つ子)の年齢を超えて、双子(三つ子)家族との交流を行いたい

 

OTAふたごpicnic→こちら

 

 

 

ふたぴく主催の『おうちヨガ&座談会』では、ヨガ(トレーニング)マットがなくてもおうちでできる即効性のあるタオルを使ったリカバリーヨガを行いました。

時間は40分。

まずは、「今日この短時間であなたが運動することで、どんなホルモンが分泌されてどんな効果があるのか」をお伝えしてからスタート。

運動って、身体をほぐすだけの効果以外に育児やママの心に還元されるものなのですよ~




タオルを使うことで、育児に仕事に凝り固まっているママのカラダをバランスよくほぐしていきました。普段の姿勢を意識するだけでお腹周りは痩せていけるものですが、肩こりや背中コリをリカバリーするためにはとにかくほぐすしかないのです。

姿勢がさほど悪くないママでも、コリコリになっている場合は、育児や仕事による気づかぬ疲れやストレスで自律神経が乱れて血流が悪くなっていたりします。



オンラインのグループセッションの場合は、音声も私のみ出している状況ですので、細かな指導はできないのですが、それでも危険の内容に皆さん全員を画面上で確認をしながら進めています。

「すこし、身体がほぐれました」
その言葉が私にとってのご褒美ですラブラブラブ



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

座談会では、子どもたちのお昼寝についての話がありました。
お昼寝をしなくなって困っているママと、それについてウチはどうしているのかを答えるママたち。

共通点は、「みんな違った答え」だったこと。
それぞれの環境で、それぞれのやり方で、それぞれの気持ちを聞かせていただきました。



NAOMIさんとアフターミーティングをして話したことは、

グループでの座談会はママにとって、様々な方法を知ることができ、その中から自分に合いそうなことを取り入れてみることができる。”検索”や”一対一”での情報よりも思ったり様々方法が聞けるメリットがある。

ということ。



子どもは日々成長するし、もうずいぶん大きくなったと思っても生活はどんどん変化して、その都度ちょっとした悩みは出てくるものです。

色んな人の話を聞いてみることは、自分を楽にさせるための時間かもしれないですね。

そして、自分の日常を話してみることは、誰かにとって気持ちを楽にさせてあげられる体験談になるかもしれませんね。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Pepでは、忙しいママに合わせたリカバリーを
1回30分のオンラインレッスンで1ヶ月受け放題プランで行っております。
スケジュールは、基本的にはお客様一人ひとりに合わせたお時間でLINEにてご予約をしていただいています。

公式LINEは→こちら
料金・スケジュールは→こちら

ウェブサイトTOP