久しぶりに実家に1人で帰ってきている。認知の母の話し相手になろうと思ったが、もう何十回目かの同じ話、3分前の事を覚えてない状態、土足で胸に入り込んでくる話しに私の脳の方が、先にやられてしまった。


母も私も!?元気だった頃、たまーに、1人で実家に帰ってきてのんびりした思い出を思い出すと、ここにも居場所がないと、大声で泣きたくなるが、涙がでる感情までやられているみたいで胸が痛くなる。私が元気だった時は、母がどんなになっても面倒見ると心から思っていたが、いま抱えきるだけのエネルギーが枯渇している。

情けなくて怖くて早く元気になって母の面倒がみたい。今は実家に帰ってきて自分の心が余計疲弊してしまうのが、情けなくて辛い。

じいちゃん(父)、どうか、私に力をください。、、、と遺影に向かって手を合わせた。