天勝陶房 鈴木勝のブログ -2194ページ目

九里

栗が、店先に並んでいたので、


つい買ってしまった。


栗ご飯 or 渋皮煮、しか思いつかない。


天勝陶房 鈴木勝のブログ-栗


この栗、どうしよう。



栗(九里)より(四里)うまい、


        十三里半(サツマイモ)。


現在の日本では 一里は、3.927km





以前、


“サツマイモと栗は同じような味だが、


剥くのが面倒なだけ栗がおいしい。


だから、盃でも少し口が、


つぼんでいる方がおいしい・・・。“


加藤唐九郎さんが言っておられたが、


剥くのが面倒なことに変わりはない。






・・・遠い道のり。