こんにちは!

 

今回は私が初めて上司の現場に同行した時の施工事例を記載していこうと思います。

 

神奈川県の現場です。

 

施工内容は、①浴室のリフォーム工事 ②洗面所のリフォーム工事 ③トイレリフォーム工事 ④ホール、玄関リフォーム工事 

 

⑤洋室リフォーム工事(和室→洋室) ⑥電気工事

 

になります。こちらはバリアフリーの工事も含まれているので、是非参考にしていただければと思います。

 

今回はまず①の浴室リフォーム工事について書いていきます。

 

 

これが、施工前の写真です

 

在来工法UB浴室 にする工事です。

 

まず、ここで気になることはそもそも在来工法とUBの違いは? と思う方がいると思います。

 

在来工法とは、簡単に説明すると

 

昔ながらの作り方で、軸を組み浴室を作ります。水を使う場所なので下地材で防水加工をして、

 

その上にモルタル、タイルを重ねて作られています。

 

UB(ユニットバス)とは、

 

上記の物を一切使わず、浴槽、天井、床、壁などのパーツを現場で組み立てて浴室を作るだけです。

 

非常に簡単な工法になるので出来上がりも非常に早いです。

 

他にも細かい違いは色々ありますが、ざっとこんな感じです。

 

 

上の画像が一枚目の写真を解体したものになります。

 

この状態からユニットバスのパーツを組み立てていきます。

 

 

 

上の画像は組立最中のものです。ほぼ完成していますが、こんな感じで組み立てるだけなんです。

 

大きいプラモデルみたいな感じですね!

 

 

ちょっと見づらくて申し訳ないのですが、上記の写真が完成した写真になります。

 

バリアフリー施工としては、洗面所から浴室の間に段差がないこと、また手すりを多めにつけるなどの工夫になります。

 

簡単ではありましたが、こんな感じで在来からUBの工事は完了になります。

 

この浴室リフォーム工事だけであれば、3~5日ほどで終わってしまいます。

 

以上が浴室リフォーム工事の内容でした。この後も他のリフォーム工事のブログを作成していきたいと思います!