四年ぶりに参加した入植記念祭

来年には入植80年になるのを前に、開催の為の当番がやってきたので参加した。

四年前と違うのは、仲の良かった方が去年亡くなっていないこと&その方の旦那様が不参加だったこと。同じ当番班の方が入院中なこと。

全体的に参加者が少なかったこと。


入植したのは40戸
今は、34戸

入植した家が減り、新たな方は居ない。


減るばかり


入植した当時は畜産農家や、米農家もいたらしいけど、今や畜産農家も米農家も減った。


耕作放棄地が増えた。


今日の記念祭の後の会食時には、今日の選挙の話をしている方々もいた。

農業辞めた面々は、自民党を信じてきて馬鹿を見たって話もしてた。

みんな考えてる人は考えてるって安心した。


今の会長さんは、部落潰して部落会費を役員で使いたくてパタパタしてる。

飲み会だけを狙ってる。


今日の記念祭の参加者が少ないから、会館潰して飲む話して、前会長さんからまた怒られてた。

前々会長さんは、入院中。

前々会長さんもいたらダブルで怒られるんだ( ̄ー ̄)


部落の方の中には、私を祖父に似ているという人も居る。

いつも、集まると言われる。


不思議。



 ある程度お手伝いしてから、帰宅して、出されたお弁当食べられそうなものだけ食べた。



今年はまともなお弁当で良かった。
















会食時には、入植したひとではないけれど、引っ越してきた人たちも来る。お弁当代は部落会費+前会長さんからの女性陣向けのスイーツ差し入れがあるから。


凄いことにタッパーをこれでもかと持参して


ただ、残念ながら、今年は参加者が少ない&物価高だから作ったものがなくて、タッパーに見合ったものはないよね?と当番仲間の方と話していたら、差し入れスイーツ全てタッパーに押し込んだから、流石に注意されていた。あなた一人に差し入れたものではないと。


ヤッコだな。と当番班



意地汚いと言うか何というか。相変わらずな人達。



入植三世の私は当時のことは知らない。でも、二世の人達の話を聞ける機会は記念祭しかないから。


今年は当番だったから、参加した。



来年には80年になるというから、当番でなくても参加しようかと思う。


巫女さんの祝詞を聞くのも良いなと思う今日この頃








今日のお昼の地域ニュースで、火事についての速報があり、知っている地名だったので、ネット検索をかけたらば目を疑う投稿が。



火事の現場写真の他に、「笑」の文字が二つ。



どういうことか理解不能。


火事の写真にあの文字の意味が分からなかった。



一人不明から遺体発見になった火事に対してのあの投稿の意味が分からなかった。



火事には敏感になっている。祖父の妹に当たる叔母が亡くなってからというもの。



だから、か。

数日前、母は里芋とヤーコンを洗うように私に告げた。


里芋は、皮を剥いて冷凍したのが幾つか。



ヤーコンは、私が漬物にしたいというと、激昂し使わせてくれない。


里芋は冷凍するの許可してくれたのに、ヤーコンは駄目という。


母は自称聖徳太子。何でも知ってる。


だが、ヤーコンは洗ってから乾かすことなく数日前からバケツの中。


毎日中を確認してきたが、今日みたら、カビが生えている個体も。


それでも、母は自分で使うから使うなと言う。




小屋には収穫してから、冷凍保存を待つ里芋がまだまだある。


バケツにはヤーコン。














いい加減にして欲しい。