ヨーダは、数年前から酷い便秘っ子。

定期的にラクツロースを処方されていた。

だが、しかし、年末から急にラクツロースが効かなくなって、二日に1回だった排便が、三日に1回、四日に1回と日を置くようになってしまった。


それでも、良いときは私の親指大をコロコロしたりしていたのに、26日を最後にピタリと出なくなってしまった。


なので、今日、動物病院に連れて行くべく準備をしていたところ、久しぶりに親指大を二個。+朝ごはん全て吐いてしまった。

動物病院の受付時間もあるので、とにかくキャリーバッグに入れて、出発。

車の中では動物病院に着くまで騒いでいた。


診察してもらった後、ぐったりしていたので、心配してくれた看護師さんからちゅーるを頂き、ヨーダへ。


低血糖すぎた。49


いつもならちゅーる食べさせるのを忘れてしまったから、動物病院専用エナジーちゅーる


相変わらず食べ方下手っぴのヨーダ


看護師さん曰くちゅーるもぐもぐタイムが終わり、新しく整腸剤が処方された。


ヨーダの便秘の原因は、神経質な位の毛繕いだから療法食にはならなかった。かさ増しすると、逆効果になりかねないから。



帰宅後、ヨーダは真っ直ぐトイレに行き、立派なうんちくんをだしたとさ

年始から、車のエンジンかけたときに変な音が出るようになった。


1回だけなら、雪着いたかな?で、済んだけど、音がだんだん酷くなってきて不安だった。


だから、整備工場に持って行った。


整備工場に向かう途中には、それまで酷かった音が、ピタリと止んで、やっぱり雪だったんだろうかと思いつつ、せっかく予約したのだからそのまま整備士さんにみてもらうことに。



去年は、2月に音が出て、その時は氷だろうということで解決。



その時とは音が違って不安だったから、みてもらうことにしたのだけれど、やっぱり雪だったみたい。



下廻りに、雪を擦った痕があった&氷が着いていた痕があった。で、整備士さんのお手を煩わせてしまっただけで、申し訳なかったと言う気持ちを伝えた。



工場長あがりの支店長さんは「冬には多いことですから」と、工場長さんも似たようなことを言ってくれたけれど、担当の営業の方の顔には嘲笑が張り付いていた。



最近苦手になったの。担当の営業の方。面倒くさそうな態度や、口調が怖く感じてしまって、支店長さんが話しに来ると安心する。 


今の車にする前の私の車をずっと診てくれていた元工場長さんだから安心するのかな。



不安なことがあれば、些細なことでも診ますから


って言ってくれた。



だから、今回も










帰宅後、駐車スペースに大きな氷の塊が落ちていたと母から聞いた。


筒状に、穴が空いていた形跡があったと。




重くてもてなくて、雪ベラで押して寄せたとのことであった。


 

昨日の夕方、前会長さんが小型除雪車でやってきて、道路から家の前までこんもりとなっていた屋根からの落雪を寄せてくれた。



人力では無理な状態だったので、助かった。




なんでも、冬に入る前に前々会長さんと相談し、現会長はきっと出し忘れたとかなんとか難癖付けて、やらないだろうと見越していたんだとか。



ただ、前々会長さんと二人で対処する予定が、前々会長さんが病気により出来なくなったので、独りでやれる範囲でやるとのこと。



部落のために粉骨砕身している二人の元会長さんたち。有難い存在だ。





前会長さんも、あちこち体具合が悪いのに。