昨日、先月受診した内科のクリニックから「血液検査の結果が出たんですが、数値が良くないので先生が専門機関に紹介状を出すので受診した方がいいと仰ってます」と電話がありました。
仕事復帰に伴い、会社に健康診断の結果を提出しないといけなくて行ったクリニック。
私を見るやいなや先生から甲状腺が気になると言われる。
妊娠中、産後の経過を聞かれ、「実費になりますが血液検査をしませんか?」と言われたので「分かりました」と言って検査していました。
何度も甲状腺が気になる、気になると言われると検査しないといけない気になりました

妊娠中は鉄分不足で薬飲んでたし、体調不良(胃の圧迫)で嘔吐が酷くて点滴打ちに行ったり、
逆流性食道炎に悩まされ内科に通ったり(薬を処方されても効かず…食べたら吐くの繰り返し)、妊娠中は色々ありました

鉄と肝機能も追加で検査してもらうことに…。
ランチタイム中での電話でした


「何か深刻な病気なんでしょうか?」

「詳しいことは先生から説明があります。早めに来ていただきたいとのことです」

「本日でしたら17時半過ぎには行けそうです」

「すみません💦本日は昼から勉強会で先生不在になります。若先生の診察になるので明日以降でお願いします」

「分かりました。」

「インターネットから再診予約してから来られてください。待ち時間が長くなると思いますので…」

「分かりました。」
電話を切った後、上司に相談すると「早めに行った方がいいんじゃないか?」と心配されお休みさせてもらうことになりました。
チビの4ヶ月検診もあったので電話で日にちを変更してもらい本日行くことにしました。
気になって眠れないまま、午前中チビを保育園に連れて行ってクリニックへ。
昨夜、インターネットで予約しようとしたけど午前中の時間帯の予約出来なくなってて(何故?!)予約せずに行きましたが、比較的早めに呼ばれて診断結果を聞くことに。

「血液検査の結果、橋本病と思われます」
慢性甲状腺炎(橋本病)とは、慢性的に甲状腺に炎症が生じ、甲状腺機能の低下が生じる病気。
甲状腺の病気として代表的なのが、バセドウ病。
歌手の絢香やサッカーの本田圭佑選手が発症してますよね。
バセドウ病は甲状腺機能亢進症(甲状腺ホルモン値が上昇)に属し、橋本病は甲状腺機能低下症(甲状腺ホルモン値が低下)する病気。
どちらも自己免疫性疾患のひとつであり、自身の免疫反応が誤って甲状腺を攻撃することから発症すること。
詳しく説明を受けました。
橋本病について書かれていたので気になる方は読んでみてください。
↓↓↓↓↓↓
(続き)

「先日、看護婦から電話差し上げましたが、数値が良くないので、専門機関(大学病院)に紹介状書くので受診してください。」

「分かりました」

「今まで体がキツいこと多くなかったですか?無事妊娠出産出来て良かったですね。可愛い息子さんで何よりです。」→健康診断の時チビを連れて行ってた。
橋本病は、母体の経過に影響を与えることはほとんどないけど、甲状腺のホルモンが不足していた状況だったので一般の妊婦さんより流産の可能性があったということ、橋本病による甲状腺機能低下状態が続くと、月経不順などの異常が起こり、妊娠しにくい状態になること。(不妊の原因にもなる)

「ご家族で甲状腺の病気になっている方はいますか?」

「妹が数年前甲状腺の病気になって(病名は聞いてなかった)薬を飲んでいると言ってました。他の親戚や親で甲状腺の病気にかかった人はいないと聞いてますが、遺伝的なものはあるんでしょうか?」

「遺伝的なものは必ずしもあるとはいえません。橋本病は頻度の高い病気で、成人女性の10人に1人。男性の場合、40人に1人の割合になります。そのうち甲状腺機能低下になるのは5人に1人になります。」

「今回、橋本病と診断になりましたが癌の可能性はあるんでしょうか?」

「今の段階では、癌でないとは言いきれないです。こちらでは詳しく調べることが出来ません。まずは紹介した専門機関で診てもらってください。」

「〇〇駅付近に有名な甲状腺専門の病院があると聞いたんですが、そこは駄目なんでしょうか?」

「〇〇病院ですね。確かに甲状腺専門ではありますが、あくまでも町医者になります。検査をして、ここでは受けることが出来ませんとなったら専門機関に紹介になってしまうので、初めから専門機関で診察してもらうことをお勧めします」

「そうなんですね。分かりました。」

「専門機関の予約については看護婦に聞いてください。後ほど説明します。」

「先生ありがとうございました」
先生にお礼を言って診察室を出ました。
下の写真は、検査報告書になります。
分かる方は分かるのかな?
TSHが13.341になってます。
10以上が重症になるので、治療を行った方がいいとのこと。
検査報告書を見てもイマイチな私

数値がよく分からない。
どう悪いのか?
病状は軽いのか、重いのか…

授乳しながらの薬の服用は問題ないのか…

もう少し詳しく聞けば良かったけど、明日行く大学病院で聞いてみようと思います。
橋本病は、完治することはないこと。
8割前後、経過観察になること。
甲状腺ホルモン薬を内服することなど説明を受けました。
ちなみに鉄と肝機能は異常なしでした

看護婦さんからは、紹介される専門機関では平日の午前中のみしか診察してもらえないとのことで、予約が必要なので会社に聞いてくださいと言われました。
上司に検査結果の連絡をすると明日予約取れるなら行きなさいと言われたので、予約取れるか聞いてもらいました。
数分後、「先生を指定しなければ大丈夫と言われました。明日午前中予約出来たので行かれてください」と言われ紹介状を渡されました✉️✍
看護婦さんから「息子さんが小さいうちに病名が分かって良かったですね。」と言われました。
精密検査で橋本病以外の深刻な病気が見つかったらどうしよう…という不安はありますが、とりあえず明日行きます

何となくダルい、いくら寝ても疲れが取れない。
このような症状がある場合、甲状腺の病気を疑った方がいいそうです。
妊娠・産後または大きなストレスによって甲状腺の病気を発症することが多いとか。
私の場合は妊娠前からと言われました。
気になる方は早めの受診をお勧めします

内科クリニックが終わった後、保育園に息子を迎えに行って小児科に連れて行きました。
保険証と紹介状を渡して、息子を預けている最中用紙を記入して、身長・体重を測り終えた息子を渡されました。
肌着1枚になってました(笑)
先生は40代(男性)で、淡々と話す方でした

冷静沈着、真面目な人っていう感じ。
息子の発育状況を見る時、息子がグズってましたが先生の目を見たら泣き止むという…

首は座っていること、いつもゼイゼイ言ってるので喘息ではないかと伝えると、赤ちゃんはミルクやヨダレ等の異物を出そうとする為に起きると説明されました。(ゼイゼイやヒューヒューという音を出す)
説明の際も、目を見て話さず淡々と説明をする先生

保育園のかかりつけ医になると言われたし、区役所の担当の方からも勧められたので紹介状を書いてもらったけど大丈夫なのか?
その後、予防接種(Hib、小児科肺炎球菌、4種混合)3本打ってもらいました。
今回の息子は注射を打たれてギャン泣き

4ヶ月検診結果、
身長60.0cm
体重6820g
胸囲42.0cm
頭囲42.5cm
全て淡々と対応されて4ヶ月検査は無事終了しました。
母子手帳の4ヶ月検査の項目には、特に発達・発育に明らかな異常なしと書かれていて元気にスクスク成長してホッとしました。
保育園の連絡帳には、職員全員で〇〇君に癒される毎日ですと書かれていて親として嬉しい気持ちになりました

帰ってミルクを飲ませた後、ミルクを吐いたので服を脱がすと予防接種した所に、くまモンのシールが…

癒されました

皆さんも今日1日お疲れさまです
