徳島県は阿南市にある津乃峰スカイライン


昔は有料道路だったそこは、今は無料開放されており、料金所を抜け山を登っていくと、見晴らしの良いオーシャンビューが眼前に飛び込んでくる。










1番上までバイクで登っていくと、広い駐車場に到着。

そこには山頂の津乃峰神社へと繋がる登山道の入り口があった。
石段の上には真っ赤な鳥居があり目を引くが、それよりも気になるのは隣にあるレトロな建物だろう。




そう。これこそが今回訪れた目的でもあるリフトだ。

昭和の名残を感じる外観がとても良い。


看板には大きく津乃峰 参詣リフトとかかれていて、直ぐしたの受付でお金を払う。



発券機があるわけではなく、係の女性が料金の案内をしてくれるので、それに従い支払いをする。



小人料金設定はない。もし子供と行きたいが、小さいので乗れるかわからないという場合は、抱っこすることで二人乗ることができる。


往復500円

片道 上り350円

         下り200円


当然往復で購入した。

価格設定は安く感じるが、距離を考えるとこんなもんかなと思ってしまう。







いざリフトにのるとやはり楽しいもので、非日常というか、スキーに行ったときのワクワクというか、とにかく童心に帰るワクワク感がある。




そしてリフトも中間にさしかかると、一気に景色が開け、壮大な風景が飛び込んでくる。

これで往復500円なら損はないだろう。










山頂につくと土産物や休憩所のような建物が並んでいたがシャッターがおりていた。たまたまかな?




少し歩くと津乃峰神社が見えてくるのできっちりお参りをして、景色を堪能




おみくじの種類が多く、和傘のおみくじなんてものも


なかなかに楽しめるスポットだった。

機会があれば是非訪れて見て欲しい。



いつもと違う雰囲気で書いてみた