山中湖 標高1000メートル日々の暮らし -3ページ目

山中湖 標高1000メートル日々の暮らし

山中湖でペンションを経営していました。
2025年6月で閉館しましたが山中湖には住みつづける予定です。
この地で起きるさまざまな出来事や自然現象の紹介や富士山、山中湖に関する情報をお伝えします。

2024年7月30日

 もうすぐ7月も終わります。

忍野では早くもとうもろこしが出てきました。

品種はホワイトショコラ

いかにも甘いという名前です。

忍野のJAに売っていました。

10本入りで2000円です。

ここJAにはナス、トマト、ジャガイモなど忍野産の野菜があります。

いいものは午前中で売り切れるようです。

さてこれからトウモロコシ食べてみます。

 

2024年7月23日

連日猛暑のニュースですがここ山中湖、忍野は標高1000メートルほどですが住民にとっては暑いです。

といっても最高気温30度くらいなのですが。

忍野村に二十曲峠という所があり富士山の展望で知られていますがここに立派なテラスができました。

 

山中湖にもパノラマ台という景色の素晴らしい所がありますが

現在テラス工事のため車が止められません。

11月くらいまでかかるそうです。

そこで最近は二十曲峠の方を案内しています。

今日は残念ながら山頂は見えません。

ここ忍野村は忍野八海で有名ですがおいしいトウモロコシに人気があります。

今年はもうすでに売りに出ています。

これから8月にかけて一杯売り出されることでしょう。

2024年6月4日

 このところお天気が不安定で朝いい天気でも昼頃には雨が降ったりする。雨が降ると寒いので暖房をしています。

こんな気候のなか庭のサンショウバラが咲き始めました。

富士山麓の山梨、静岡 神奈川にしか咲かないバラの原種です。

葉の形がサンショウの木に似ているのでこの名があります。

花は一日で散ってしまいます。

今のところ毎日次々と開花中です。

この花は山中湖村の花にも指定されています。

絶滅危惧種でもあります。

 

2024年5月30日

今日はガラリエ・オムの木村さんを講師に鳥のブローチ作りを体験しました。

木村さんは長年にわたり図鑑の絵や各種出版物に細密画を描いています。各種の賞も獲得しています。

山中湖にある素敵なアトリエに6名集まりました。

まずは鳥の型に切った木にサンドペーパーでみがいていきます。

彩色をしてクリアラッカーで艶をだします。

ひとときの休憩

美しい庭園です。

約5時間かけてようやく完成しました。

皆さん大変良い出来上がりです。

木村さんありがとうございます。

 

 

 

2024年5月2日

今朝の気温は5度。

今の時期としてはかなり寒い。

例年連休後に咲くクマガイソウがもう咲いています。

冨士桜も今年は早く咲き今はすっかり葉桜となっています。

それにしても今日は寒い。

薪ストーブも久々に点火しました。

これからGW後半。

冨士山麓に来られる方は長袖を御用意してください。