遅くなりましたが先月24日に血液検査、造影剤使用のCT撮りました。

 胃切除からの5年経過の定期検診。

 

 これまでなんてことなかったが、今回初めて造影剤で気持ちが悪くなった。それも朝、八時半にやって14時頃。

 病院に電話したら時間経ってるんで関係ないでしょう、とのこと。

 ん~、全く関係ないことはないだろう、、、。

 

 病院が大きいので毎回、結果を見ながらの主治医との問診は1週間後。

 3月3日、結果を聞きに病院向かう。

 

 呼ばれて診察室に入って先生に半年ぶりにご挨拶。

 

「貧血があるけどね、問題ないですね。腫瘍マーカーも正常です。」

「良かった。1年前まで腹水が溜まってましたよね。」

 先生がパソコンのCT画像をめくって「これね。」。

「ほんの少しね。これは生理的に正常範囲ですね。」

 画像を見ると1年前に比べて僕の目では解らないほど。かなり少なくなっている。

 

「はい。5年卒業。定期検診受けるのこれで終わりですね。」

 

 診察室に入って10分も経ってない。毎回早いなこの先生。

 

「訳あって(後日書きますが)4月から1年ほど兵庫県に行くんですが紹介状とか要りますか?」

「いえ、もう普通に年に一回の健康診断を受けてもらっていればいいです。照会があれば向こうの病院でも分かるようになってますから。」

 

 5年卒業。

 

 貧血も鉄剤を投与されるほどではないと。

 

 ポカンとして診察室から追い出され会計へ向かう。

 会計済ましても名残惜しそうに(なんでやねん!)自販機で温かいカフェオレ買ってベンチでゆっくり飲む。

 もう余程のことがない限りここに来ることはないとしみじみ。

 

 さて貧血をどうにかしなければ。Hbが11.7/L。しばらく12/Lにも届かない状態でどうしたもんか。最近、鉄分サプリ飲むのサボりがち。サボりがちというのは生活に支障がないからまあいいか、みたいな健康を維持できている証拠なのだ。

 

さてお腹すいた。新しく病院内にできたセブンイレブンでサンドイッチ購入。