術後の経過って皆さんどうなんでしょう。



もう退院して療養期間も終わって、また明日から仕事しかしない生活に戻るんだなぁと思ったその日の夜です。


そろそろ歯を磨いて寝ようかな〜と思ったその瞬間、なんか覚えのある違和感。


生理で大量に一瞬出た時のアレ。


うわ、なんか出てきた、と思って下着を下げて確認したら、滴り落ちる血液🩸


ひいいいい😱

これ、とうすればいいのと思いながらもティッシュ

数枚掴み股間にあてがっても、どんどん滴ってくる😨

床が血だらけになり、床を拭くそばから血が垂れて意味が無い〜😨


「これ、救急車呼ばないとダメなやつだ」と思い、

とりあえず救急車へコール🥶

その後財布と保険証とスマホ充電器だけ持って、部屋着の上にUNIQLOのあったかいやつ羽織ったところで救急車到着。


なんか血も止まってるみたいだけど、

さっきの量は普通じゃなかったので、玄関まで歩いて行き、救急車にも自分で乗りました😅



救急車内では血圧も正常、意識もはっきり。

病院に到着すると血がおさまってる様子に出血の原因がわからないとのことで、

1泊入院して明日先生に診てもらいましょう、とのこと。


あ、帰れないんだ、マジか


と思いながらも家族に電話しバイト先に電話して取り急ぎ事態を伝えました。


次の日の診察で執刀医ではない若い男性医師に診察してもらい、やはり原因はわからないけれど出血は止まっているのでという事で退院。



え、あれだけ出血したのに原因がわからないって、あるの??

どう考えても縫合した箇所だよねえ???


と不安になりつつ帰宅し、ハルさんに夜いなかったことをお詫びしました🥲



それが、4/14の夜と、4/15のお話。


次の日の4/16、午前中部屋を掃除してまたホッとしていたら……




同じ様な感触




また大量出血だ‼️と思い、すぐにティッシュを10枚ほど重ねてあてがうのではなくパンツ少し下げて落ちる血液を受け止める形(わかるかな〜)にして、

病院の連絡先を調べて電話。


血液がもう蛇口から水がつつ〜と出る感じで〜と話したら今すぐ来てくださいと。


え、車もないしこの出血の状態でどうやって行けば、と言ったところで病院はそんなの知らん、とにかく早く来てとの話で😭

そりゃそーだ。


受け皿のようにしていたティッシュを交換し更に厚みを持たせ、ティッシュ1箱使った辺りで股を少し広げながらなんと歩いて病院まで行きました。


タクシーなんか乗ったら汚しちゃうこと間違いないし、幸い病院まで近いのでタクシー拾う間に歩いたら病院着けるかもしれないので😅


受付に行くとすぐに診察室に呼ばれ、

昨日の緊急の件もあるのでこのまま入院と言われ。





まあ、そうなるわな。


ってか、なんで救急の時にもっとちゃんと見てくれなかったんでしょう、とは言いたかったけれど言わず。




もうさすがに個室は予算がありませんでした。


大部屋でも窓側で有難いと思ったのもつかの間、病院着に着替えているとドボドボ出血するのがわかる。

なんかのんびりしてる場合ではないなとナースコールしようとしたら、

なんかでかいものが出てきた感覚〜

思わず「ひええええええ😱」と声を出して慌ててナースコール。


「なんか出てきました‼️‼️」


看護師さんが来ると下半身はズボンを履く前のパンイチの状態で血が足を伝ってダラダラ流れていた状態に応援を呼ばれ看護師さん数人で血の処理と私の履き替えのお手伝い。

なんか出てきたんですけど‼️‼️って伝えたら、血の塊ですね、とは言われたけれど、

あんなでかいの出るの??

まったく大袈裟じゃなくて、縦横15センチくらいの塊2個出てたよ⁉️⁉️

内蔵が出たのかと思った……


緊急搬送されて診察した若い男の先生も「え、そんな感じだったの⁉️⁉️」と言ってて。

お前が見つけられなかったんだよな、と思いつつ、前回もこんな感じでしたけど、と伝えました。


とにかく出血がひどく、造影剤でCT撮る予定だったのにベッドに横になったら処置室に運ばれ、そのまま執刀医が診察。静脈からの出血が見える(見える⁉️⁉️⁉️)という事で、手術室が空いたら再手術、となりました。


再手術ってなんだそりゃ〜

やめてくれ〜😭😭


と本気で泣きつつ同意書にサインし、ほんとに泣いていたので看護師さんがティッシュをくれ、あー再手術の連絡誰にもできてない〜と思いながらも

手術室の空く時間になったので、そのまま運ばれ。


腰椎麻酔をされ下からの再手術となりました。

開腹じゃなくて良かった……


今回は3泊4日。

様子を見たいとのことで、週末のお仕事飛びました。当たり前ですね。

様子見たい、じゃなくて、ちゃんと診てください。


内容が長くなりましたが、あと少し。




手術無事に終わりましたよ〜と看護師さんに言われ、先生になんでこうなってしまったんですかと聞いても


「わからない」


そんなの事あるの???

これって、単に腹腔鏡手術のミスとかじゃなくて???

ボーッとしたまま部屋に戻り、下半身の麻酔が切れるまでウトウトしました。


結果的に再入院は3泊4日で退院してきましたが、

子宮全摘出だけれども術後が比較的楽と言われる腹腔鏡手術を甘く見ていた結果こんな目にあいました、というお話でした。

(退院後無理とかしてないつもりなんですけどね…)


退院後も腰椎麻酔の副作用らしき頭痛が酷すぎて、現在お腹の痛みよりも頭痛の方がよっぽど辛く。

起き上がってると吐き気するほど痛い。

横になると痛みがマシになるので、これはもう腰椎麻酔の穴から髄液出たんだなと思い

ひたすら横になってるところでございます。


1週間くらいで良くなるという事なので、それを信じてひたすら我慢。

今週末の仕事まではなんとか治って欲しい〜

起き上がっていられないんだよ〜頼む〜💦💦



長くなりましたが、ご報告までゲロー






もう二度と手術したくないと言っておきながらあっという間に受けました。

なんなんだ、これチーン


早く頭痛良くならないかな〜🥶




ずっと横になってますゲロー