今回は金沢市片町は新天地の入口にある焼き鳥屋さん。



若干お高そうな店構えではあるが、同じ片町に本店を構え金沢近郊に数店舗を展開する【鳥珍や】さんの別ブランド店らしい。



店内は落ち着いた和風の造りで清潔感がある。



5本、7本、9本から串焼きのセットを選んで頼む。
裏にはその他の串焼きの単品メニューも。



つきだし

鬼おろしのゆずポン酢和え、鶏ガラスープ、漬物の3品。
鶏ガラスープは非常に濃く、これだけでお酒が進む。
鬼おろしは串などの合間に食べると口がさっぱりして箸休めにぴったり。


呼び鈴も鳥さん⊂(°θ°)⊃



レモンを絞る器具も鳥さん⊂(°θ°)⊃

こういうこだわり、味があって好き(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°


「鶏皮炙りポン酢」

さっぱりとしていて油っこくなく、コリコリした歯ごたえ。


「とりわさ」



「霜降り 馬刺し」

口の中に入れるととろける。


一品料理を一通り楽しんだところで、いよいよ串焼き五本セットが順番に焼き上がる。
お皿の端に炭塩がすられ、お好みでつけて食べられる。

「つくね」


「ねぎま」


「上しろ」


「ハツ」


「皮」

どれも絶妙な焼き加減でしっかりと味付けがされている。


「炭焼き牛タン」※限定5食

炭火で適度に焼かれ、歯ごたえを残しつつ柔らかい。


ここから追加で単品の串焼きを頼む。

「レバー」

全く生臭く無く、トロッとした食感。
今まで食べてきたレバーとあまりにもかけ離れすぎていて、この日一番の衝撃を受けた。
レバーが食べられない連れ2人も美味しいと驚いていた。
聞くところによると、この日はたまたま当たりだったらしい。
このレベルのレバーは仕入れたくても滅多に仕入れられないとのこと。
ラッキー過ぎて、もう1本おかわり。


最後の〆は…

「親子丼」


ふわふわの卵でとじられているのはスモークされた鶏肉で、一風変わっている。
出汁もしっかりきいていてとても美味。


評判通り、本当に何を食べてもハズレが無く、お酒が進む至福のひとときであった。
その時間を作っていたのはまぎれもなく焼師の方だ。
焼き場を一人で回す彼は、お客さんの料理の食べ進み具合をしっかりと把握しており、ちょうど良いタイミングで次々と料理を提供してくれた。
そして手際もよく、串の焼き加減や親子丼やだし巻き玉子の火の通り加減もしっかり見ている。
串焼きは2種類の高さの網を使いこなして焼き加減を変えていた。
完璧な仕事をこなして最高の料理を提供してくれる、まさに「職人」であった。


今度は他の料理も楽しみに来たい。
既に楽しみである。


松葉ともみじ
住所:石川県金沢市片町2-5-8
電話:076-222-7779
営業時間:17:30〜23:30
定休日:日曜日