自己紹介
初めまして、ぺんぎんです。
最初なのである程度自己紹介をしておきます。
生活に疲れてまったり癒しを求めて数年前にハマっていたアビスリウムに原点回帰したペンギン愛好家をしている者です。
基本的にブログではアビスリウムについて書いていく予定です。
元々ネットでアビスリウムって検索してもまともに情報が出てこなかったので、自分である程度補完しようかなという意図もあります。
アビスリウムについて
突然ですが、皆様はアビスリウムというゲームをご存知でしょうか。
かなり前から存在するまったり育成系のゲームで、サンゴ石とサンゴを育てつつお魚を創造していくゲームになっています。
かくいう私は7年前あたりからこのゲームにハマりまして、最近、長い休み期間を経て再びハマっています。
簡単に説明をすると、サンゴ石とサンゴを育成することで生命力を生産し、生産した生命力を使って生命を生み出します。
サンゴやサンゴ石はレベルアップするにつれて生命力の生産効率がどんどん上がっていきます。同時に、生命(魚)の創造に必要な生命力もまた上がっていきます。
この必要な生命力と生産する生命力が尋常じゃない比率で上がっていくことがこのゲームのある種の特色で、生命力の表記がやや特殊な仕様になっています。
生命力は無単位です。そして、1000=1.000Aと表されます。
同様にして、1000.000A=1.000B,1000.000B=1.000C....と続いていきます。
1000.000Z=1.000AAであり、以後も同様の規則で動いていきます。
なお、一応これでも2-3年はやっているであろう私の現在の所持している生命力がおおよそ100DMです。最初の方は結構簡単に生産する生命力が上がっていくので、徐々に徐々に表記も変わっていくのですが、ここまでくるとなかなか上がらなくなってきます。
1000歳のシロナガスクジラというゴール
このゲームは、いろいろな種類の魚を創造していくのですが、その中でも、通常魚(ノーマル魚?正式名称はない気がします)が114(+1)種類存在しています。
これらをコンプリートしようとすると、なかなか大変でして、私も今日、やっとコンプリートしました。(これがきっかけでブログ書くか、となっています)
最後に作れる魚が、他の魚たちを全部作ると解禁されて、それがタイトルにもある「1000歳のシロナガスクジラ」です。
これで、ひとまずアビスリウム一旦クリア、ですね。
これでもほぼ最短で1000歳のシロナガスクジラを作っているので、1日あたりのプレイ時間が少なかったり無課金であることは考慮したとしてもいかに時間がかかるかはわかっていただけたかと思います。
ちなみに、114+1と書いた理由についてですが、1種類特殊な入手方法の魚がいまして、その魚の入手方法があるときから達成不可能になってしまったので条件が変更され、1000歳のシロナガスクジラの創造にも作る必要がないので、今回は除外しています。
改めて条件を見直したところ、結構変更後の入手方法が時間のかかるものだったため、今回は先に1000歳のシロナガスクジラを作っちゃいました。
残しているその子については、今後ゆっくり狙っていこうと思います。
多分そのうち、どこかのブログで触れるでしょう。
今後の予定
一応、今のところブログは1000文字〜1500文字くらいでまとめていこうかなと思っています。
毎日更新することは多分ないし書くかどうかから気分ですが、一応題名にPart1と入れたし、アビスリウム専用のアカウントにしたしで失踪はしないように努力はする予定です。