日常と時々、線維筋痛症な美帆のブログ

日常と時々、線維筋痛症な美帆のブログ

なんてことのない日常と線維筋痛症のことについてブログに書いてます!!

Amebaでブログを始めよう!
こんにちは!

最近、日常のことばかり書いていましたが、今回久しぶりに線維筋痛症のことを書きます!

色々溜まってたので、経緯も話すので長くなります!m(_ _)m

そもそもなのですが、私が線維筋痛症になったのは、物ごごろついた時からしか記憶がありませんが、おそらく生まれた時から続く両親から精神的虐待です!
もっとも、私が主張しているだけで、両親は自分は素晴らしい親だと言っています。
…本当素敵な親は、自分でそんなこと言わない時思いますが。

そんな両親と病気を口実に同居させられているので色々あり、最近では日常の写真くらいしか載せていませんでしたが、色々と書きたいことが溜まってるので、これから線維筋痛症のことも更新していきます!

両親との経緯については、また今度まとめます!



今日は、タイトルにもあった通り、線維筋痛症により自律神経のバランスが崩れ、病的な耳鳴りになってしまったことを書きます!

きっかけは、去年の年末!

うちの父は、パソコンが全く使えないのに、周りに何でもできる!と嘘を言っていて、年賀状の季節になると、毎年パソコンができなくて、パソコンを破壊しながら、騒ぎまくってやります。

今年もクリスマスまてに投函して、元旦に送るんだと、騒ぎまくっていました。

そして、毎年毎年毎年毎年毎年…私が全てやらされ、全て自分がやったと嘘の主張を誇らしげに話しています。

が!今年は、私が非常識として働いている!
あ、更新してませんでしてが、私は今、大学時代にアルバイトをしてた社会福祉法人に、バイト仲間で同じ大学の先輩が、そのまま就職したツテを頼って、アルバイトを募集していることをしり、バイトに復帰!
しかし、泊まりのバイトだったので、病気を気にかけてくれた上司が、非常識の事務の仕事を募集する予定なのだが、そっちに移らないかというお話を頂いて、週4の昼間に非常識の事務として働いていました!
長々書きましたが、これも後々書くといて!



そんな訳で、年賀状を押し付ける相手がいないと騒ぎまくっていました。
母がそのうち筆で書いてやるという話になったものの、住所録すら出せない父。
ってか、古い考えの人で、未だに年賀状を200枚は出している。
もう来なくなった人まで、しつこく。
んで、住所録だけは年末後々忙しい合間をぬって、私がプリントしたが200人も居ると、ちょっと手間だった。

そして、母が書き、自分は一部の人にコメントを書くだけと、いつも通り自分は楽して作り、終わったら、今度は大掃除…

父は毎年どうでもいい所ばかり、いい加減な掃除を大晦日まで続ける。
掃除が大嫌いなので「こんなに汚して!いつも何にもしやしない!俺にやらせやがって!」と怒鳴り散らしながら…
はっきり言って、私はその後のいい加減な掃除の大掃除をしているので、汚してるだけのやつが威張ってんじゃねー!!!っていう感じなんですがね…

そして、平行して起こるのが、年末年始の大特価に飛びつき、無駄な買い物をしまくる父…

そして、そんな毎日の父に、怒鳴り散らし、状況を悪化しかさせない母…
まぁ、これはいつものうちの風景…
そんな訳で、うちの年末は毎年毎年毎年毎年毎年…騒音の中で暮らさなければなりません…。

そんなことをしていたら、クリスマスから耳鳴りが。
すぐに病院に行き、なんとか年末の仕事は乗り切ったのですが、耳鳴りは悪化していく一方。

どんな耳鳴りかというと大音量でマイクがハウリングしてキーーーン!!!と鳴り響いているのが、24時間!
寝ても覚めてもなので、睡眠薬をかなり強いのを飲んでいたのですが、とてもこんな状況では、それでも寝れず2〜3時間うとうとしてできない日々になりながら、年を越しました。

もちろん、私が昼間ベットで苦しんでいる間にも、両親の怒鳴り合いは続き、わざわざ私の隣の部屋にまできて怒鳴り合う始末…
そして、母からの聞きたくない愚痴を一方的に話していく…

地獄のような日々でした…

年明けから、仕事は状況を説明して休みをもらい、病院巡りの日々が始まりました。

しかし、どこの耳鼻科に行っても耳自体に異常はないからと変えられてしまい、線維筋痛症のいつもの医師にも見てもらったけど、耳鳴りは詳しくないとのこと。
その代わり、紹介状を2〜3回書いてもらい、紹介状が必要な病院や耳鳴り専門の病院にも行った。
けど、どこも治療してはくれない…

2〜3時間の睡眠で毎日病院巡りの日々は辛く、仕事を休みっぱなしなのも申し訳ない。

なのに、母は「どうせ、仕事に耐えられなくて、病気の症状が出るんでしょう!そんなに、無駄に病院行かないで、うちで2〜4週間休めば治る!」と、毎日帰ってきては罵られる始末…

年末の騒音の中、私は耳鳴りを悪化させないように、部屋に閉じこもり、ずっとベットに横になっていた。
もう身体的な安静は十分している。
精神面はボロボロだが…

なので、治療をしてくれる病院がなければ、いくら休んだって治らないと思い、私は構わず病院探し巡り!

そして、神奈川県の私が住んでいる辺りでは、もう行き尽くしてしまい、東京まで調べると耳鼻科専門も大きな病院があることが分かり、そこへ行くことにすると!
 
なんと、そこの元副医院長は両親の仲人の息子さんであることが分かり、その病院もかなり有名!

仲人の人は、父の上司にあたる人で、生前私とも親しい関係だった!
なので、仕方なく親に頼み、元副医院長さんに連絡を取り、その病院へ。

この時、すでに耳鳴りは病的で爆音になり、頭を抱えていたいほどだった

…っていうか、そんなに有名な耳鼻医を知ってるなら、もっと早く言えよー!!!と、さらにストレスMAXになった私に「そんな大ごとになるとは思わなくてさー!アハハ!」の軽過ぎる返事をする母…

病院では、耳鳴りに詳しい医師に診てもらい!
これは、ひどい!寝れなくて当たり前だよ!辛いでしゃう?と、すぐに見抜いて頂いて、やっと治療スタート!

補聴器から耳鳴りを打ち消す音を出すという治療法と、鍼灸師さんに鍼治療をやってもらうことになった!

原因は、やはり線維筋痛症からくる自律神経のバランスが崩れてしまったとのことで、思い当たるのは年末からの両親の怒鳴り合いやら、年明けから病院に頑張って行きまくって苦しんでるのに冷ややかな態度…

補聴器をつけ、鍼治療をやってもらうもかなり回復して、一ヶ月半以上も休んでいた仕事も仕事量を軽くして頂きては復帰!
ってか、家にいる方が悪化するわ!!!

現在も鍼治療も補聴器治療もやっていて、この間二ヶ月の補聴器レンタル期間が終わり、20万で両耳の補聴器を購入しました。
…保険も効かないし、耳に異常はないから障がい者手帳を持ってるわけでもないので、すごく高い。


 
{8AAD42F8-7913-4C3A-8FCD-1CDEF428DA4F}


 
あと、鍼灸師さんがとても色んな知識を持ってる人で、自分は医師ではないからと言いながら、色々教えてくれる!
そんな話で事情を説明すると、聞きたくない!とストレスになるほど強く思うことで耳鳴りがして、耳が拒絶してるような症状が出ることがあるとのこと。
…うん。正しくその通りだな。


仕事も続けてます!
非常識なのに、一ヶ月半以上も休んでしまい、クビだと思っていましたが、ありがたいことに雇って頂いてます!

両親は二度も私の仕事を奪い、人生も奪い、自由も、将来も奪っているのに、本当に何もかも奪うんだなと、改めて思いました。
…何度思い知らされてるかは、もう分かりませんが。


耳鳴りは、根本的に治りにくい病気。
また新たな症状を抱える身となってしまいました。