【おにぎらず】は非日用品です。まあ、そんなことないって人も一定数見かけますけどね。
でもそれならおにぎり持ち歩けよって話なんですよ。所詮おにぎらずはおにぎり然りおむすびに勝てませんから。そうなってくるとおにぎりversusおむすびについての敵対関係も気になってくるところではありますが、とりあえずここでは明らかになっていないおにぎらずについて専門家の供述を元に、拙い文章ではありますが自分なりの解釈で書いていこうかなと思います。
おにぎらずって何?
まず、おにぎらずって何なんですかね。おに…ぎらず?そう握ってないんですよはなから。
じゃあ餃子だっておにぎり握ってないからおにぎらずじゃないですか。レゴブロックだって握ってないからおにぎらずじゃないですか。日本武道館だって握ってないからおにぎらずじゃないですか、と。まあこれは極論です。さすがに高校時代スーパーのショッピングカートで通学して停学をくらったことのある僕をもってしても、おにぎらずが食べ物であることくらいわかります。
おにぎらずは食べ物
では、おにぎらずとはどんな食べ物なのか、結論から言うと握られていないおにぎりです。リオレウスとその亜種くらいの違いです。リオレウス食べたこと無いですけどね。
おにぎらずとおにぎり、おにぎりとおにぎらず
おそらく決定的なのは製作工程の違いくらいではないかと…そう思う訳です。お米を握ったものがおにぎり、握らなかったものがおにぎらず…
…は?
なんですか、握らなかったものって。自分で書いといてアレですけど全く意味が分からないです。ですがその通り、握らずにあの独特なフォルムを形成するマシーンがあるんですよ。ファミマで買えます。
ってことは好んでわざわざおにぎらずを作る人が存在するということじゃないですか。どうしてか分かります?おにぎりを握るのが面倒だからなんですよ。何ですかね、この中国の富裕層みたいな考え方、ぼく嫌です。
「食べたいけど握りたくないから握らない」
おにぎらずは肥満層の傲慢な考えから生まれた
でもそれなりに流行した以上、需要があったんですね。おにぎらず、名前のインパクトもあります。そしておにぎりを握っていないのと掛けてもう1つ「鬼、切らず」から来てると仮定して、
「どんな罪を犯した悪人でもすぐ判断するのではなく、まずは鬼側の事情を知ってから鬼になってしまった原因を探ろう」
みたいな製作班の強い気持ちが込められてるとも考えています。
たかが"握られていない程度の米粒"には少し荷が重い気もしますが、おにぎらず…君には深い意味が込められているんだね、米だけに。
おにぎらずには製作者側から込められた強い思いがあった
話は唐突に変わりますが、バナナって食べやすすぎないですか?手も汚れないし、皮も剥きやすい。果肉もパフォーマンスをキープするギリギリの柔らかさだし、そのまま下に食べ進むだけの都合のいいフォルム、高い栄養価にほんのり甘くて美味しい味。あえて欠点を探せばつまらない人間がつまらない下ネタに使うことくらいです。
バナナは都合が良過ぎる
冷静に考えておかしいんですよ。だって食べる時明らかにここを手で持ってください部分あるじゃないですか。品種改良ったって味の話ですからね。この世にバナナのオリジンが存在し始めてから既に人間の手にピッタリのサイズ感で持つ部分があるんですよ。
そしてさっきも書きましたけど皮が剥きやすい。バナナの皮剥くのミスることありますか?無いですよね?ミカンも手動で皮を剥いて食べる果物の仲間ですけど爪がオレンジ色になったりベタベタしたりするデメリットあるじゃないですか。バナナ食べて爪が黄色くなったことあります?無いですよね?
突然バナナ語り出してなんだコイツ?ってなったそこのあなた、待ってください。そして本当に冷静になってください。では例えとしてりんごを出しましょう。りんごは皮ごと食べられますが、食べるに連れて飽きてくるし、芯のあたりは硬くてとても食べられたものじゃありませんよね?そのままだとまるで食べにくい……じゃあ切り分けてから食えと、
……は?お前バナナいちいち切り分けて食うの?
って話です。インスタ映えするパンケーキ以外でカットバナナって需要ありますか?
次、いちごです。1番のポイントとして一口サイズで食べやすいというのがありますね。それでもヘタの部分をピンポイントで避けなきゃいけないし、1つで満足感を得られない。さらに食べる果実の表面を手で掴むことになってしまう。じゃあフォークでう刺して満足するまで沢山食えばいいじゃん、と。
……は?お前バナナいちいちフォークで刺して満足感得られるまで食うの?
バナナ1本で満足できないような傲慢なやつは朝昼晩の食事を満足と取った上でそれでも小腹が空いた時にたまたま視界に入った机上のバナナを1本だけ取り申し訳なさそうに食べなさい。バナナはオヤツだ!
バナナはオヤツに含まれる
そして最後に皆さんお待たせしましたおにぎらず。本題に戻ってきましたが、もうかける言葉も見当たらない…。完全に負けてます。さらにバナナって出荷される前の木になってる状態からバナナなんですよ。おにぎらずって米から加工されてますからね。それなりの手間がかかってます。バナナに手間がかかってないって言ってる訳ではないです。むしろバナナって育てるのすごい難しいんです。分かりやすくポケモンで例えるなら、出来るだけ多くの物理受けの上から挑発を撒くために特にクレセリアを強く意識したS108調整(105+3)の負けん気キリキザンで対峙した有利対面に交代読みで剣の舞を打つか不意打ちZで役割を壊しにいくのか直接勝敗に影響の出てくる択ゲーの心理戦くらい難しいです。キリキザンって用途によってはアホみたいに強いんですけどプレイング難度高めなのが面白いポケモンです。
キリキザンは強い
要するにおにぎらずって疲労感のわりには「手持ち食品界」においてそこまでマウントをとれてないって訳です。まあこれについては賛否両論もといおにぎりもなんですけど、おにぎりは知名度と安定感のおかげでコンビニなんかでもリーズナブルに買い求めることができます。一方おにぎらずがコンビニの店頭に出てることは滅多にありません。めざ岩のスカーフレアコイルくらいレアです。
おにぎらずは外食が難しい
だからなんだ、俺はおにぎらずが好きだからコンビニで買って食べてるんだ!って人もいると思います。でも、おにぎらずの味っておにぎりだと思うんですけど、違いますか?なんでわざわざおにぎらずなんですか?そもそもおにぎらずはおにぎりを握るのが面倒な主婦の方々が手を汚さずにお米の形を形成する為に発明されたものです。
コンビニで買うのは何故ですか?人の手で握られたものは食べられないとか、正三角形が怖いとか、前日のしりとり大会でり攻めされてムカついたからとかですか?だったらのり弁食べて下さいね。
おにぎらずは特殊調理食材
ここまできてなんですが、僕は無論おにぎらず信者です。おにぎらず、好きですよ。ただその存在が明らかになってないからこうやって綴ってる訳で。完全に正体の暴かれたものを研究するって極めてアホのやることですから。かなり時間の無駄です。たまにいるじゃないですか、他の人が言った話を自分なりにアレンジして被せ気味に同じこと言う人。本当に意味が分からない。あと偏見なんですけどそういう人は声がでかいです。
"ボーマンダは初手竜舞"ってフレーズを未だにドヤ顔で使う人は自分のプレイングに自信がないのを有名なフレーズにあやかって誤魔化す為に使っているだけ、寒いからやめとけ
僕が初めておにぎらずを知ったのは朝のニュース番組です。特集が組まれていました。その時は驚きましたよ!ジャンプでトリコの連載が後ろから2番目になってたんで!関係ないですね。はぁ、節バアの握らないおにぎらず食べたいなあ。
「節バアの握らないおにぎらず食べたいなあ」
はい、気がつきましたか?そうなんです。おにぎらずって作るとき握らないんですよ。何当たり前のこと言ってるかって?ここで勘付けなかった人は明日からコチュジャンで歯磨きしてから寝て下さい。それくらいしないと行動にキレも深みもでませんよ。
一応説明しますね。例にしましょう。
ある家庭におにぎらずが食べたい子供がいたとします。その時子供は言いました。
子「ママー!おにぎらず握ってー!」
母「おにぎらずは握らないわよ」
子「なんでよ!ウェーン!」
母「こら泣かないの!」
子「ママなんか大衆心理の総力戦に負けてネズミ講にドハマりしたあと人間として終わればいいんだ!!」
はい、家庭にヒビが入りましたね。例題その2です。
部活の部員とマネージャーの会話です。
部員「練習疲れたあ。腹減ったなあ」
マネージャー「はい、これ差し入れよ」
部員「おおお!ありがとう!わざわざ俺の為に握ってくれたのか!?」
マネージャー「握ってないわ」
部員「あ…(俺に握ってくれたわけじゃないのか)ごめん…食べないよ」
マネージャー「なんで食べてくれないのよ!」
部員「ファッ?!」
マネージャー「あんたなんか大衆心理の総力戦に負けてネズミ購にドハマりしたあと人間として終わればいいのよ!」
はい、ここでも亀裂が入りましたね。結局1番の問題は「おにぎらずとおにぎりが似ている」という点です。作る側の人にしてみれば全く別のものですが、食べる側の人にしてみればそんなの関係ありません。だって同じ味ですから。
手間暇かけて調整した両受けバンギラスの育成論の評価がガキの投稿したクソみたいなH252-A0-B4-C0-D252-S0チョッキバンギラスと一緒だったら悔しいですよね?それと一緒です。
逆に、おにぎらずの対義語がおにぎりか?と聞かれたらどうですか?答えはNOです。おにぎらずの反対はおにぎるですよ。
YESと答えた皆さん、ちゃんと現代文の授業受けていましたか?現代文は捨て科目じゃないですよ。夜中にTwitterでモンスターエナジー片手に勉強してないアピールをしてる暇があったら現代文の勉強をしなさい。普段は「デブ活デブ活」の次に「金欠金欠」と騒いでる量産型一般人の皆さんが何故テスト期間になると揃ってモンスターエナジーを買うのか理解するのに幼稚園児が成人してしまいますが、考えたところで僕が大学に行けるわけでもないの諦めます。
それとモンスターエナジーは価値のわりにTwitter映え力に釣り合っていない気がするのでやめといた方が無難です。ちなみに僕は友達と公衆トイレの平和を守るためにモラル1枚で突撃する動画を撮って謹慎処分になったのでこれもオススメしないです。あとよく考えたらそんなに面白くもない気がします。
長くなりましたが纏めます。おにぎらずはおにぎらず、それ以下でもそれ以上でもありません。代わりなんてありません。人間が鳥になれないように、おにぎりはおにぎらずになれないのです。でもどうしてもおにぎりが食べたくなった時、目の前のおにぎらずをそっと優しく握ってあげて下さい。
友人や家族の手を握るのと同じように…
おにぎらずは変わります。強く、優しく、悲しく、淡く、清く、正しく、美しく、握るのはあなたの自由です。
おにぎらずはそれを決して拒みません。そして自分がおにぎらずであったことを忘れません。だからあなたも忘れないであげて下さい。
これはとある偉人の言葉です。
「おにぎりは気持ちを込めて握られているから美味しいんじゃけんのう」
でも、おにぎらずはその反対です。自分のために握るんです。自分で美味しくするんです。たまには自分の為だけに気持ちを込めてもいいんです。それが辛さを分け合う為なのか、喜びを分かち合う為なのかはわかりません。ただ、そこにあるのはいつも愛じゃないでしょうか?
だからこそ僕は、
おにぎらずが非日用品だと考えます。
-END-