部員が増えませんダウン

増えてくれないと、入ってきてくれた1年生がつまんなくなってきてしまいます(´;ω;`)

でも勧誘活動は地道にやってくしかないですしょぼん


こんな感じで、タイムリミットみたいなものを日々感じ続けながらも地道に動いていかなければいけないというはめちゃくちゃ辛いですガーン



でもそれよりもずっと神経を使ってることがありますひらめき電球


人に技術とかいろんな何かを教えるためには、人の上に立たなければいけません。
そしてそのためには、前にも書きましたが、謎めいた部分を皆に見せつけないとダメです。
それができるようになると、ものすごい孤独感に襲われます。
でもそれに耐え続ければ、皆に自分の指導のクオリティと人間的な強さを信用してもらえると思います。
今までそうやって部活で振る舞ってきました。いや、部活じゃなくてもほぼ全てのところでそうしてきました。
そのやり方があまりにも便利だったからです。


でも、まだ卓球の面白さとかを知らなくて向上心をもたない初心者にそんなキャラで振舞ったって、ただ僕から精神的に遠ざかってそれでおしまいです。
簡単に言えば、1年女子はもともと僕が頭をさげたから入部してくれた人たちだから、その上になんて立てないんです。
だから1年生には謎めいた自分は見せずに、単純な自分を見てもらうしかない。素の自分ではないです。素の自分なんてもはや自分も知りません。忘れました。でも理想的なキャラをイメージして、それを丁寧に表現するしかない。
1年生に卓球を教えるためにはもっと精神的に上に立たなければいけないのに、立ってはいけないんです。矛盾。

馴れてないから大変だし失敗することがあります。こういうことで失敗すると、なかなか立て直すのは難しいし時間がかかるんで、その精神的負担とそもそものそういういろんな矛盾に対する悔しさ・混乱もあって参っちゃいます。



そして県大会も間近ドンッ

引退も間近ドンッ


それまでに何をすりゃいいんだろう?





「部活」次回ラスト(。・ω・。)