最新分析:XAUUSD
CPI発表を控え高値圏で推移
執筆日:2026/01/13
~注意~
本記事は生成AIを一部執筆に利用しているため、情報に誤りがある場合もございます。投資は自己責任でお願いします。あくまで個人の見解です。
【重要注意】
今週は米国CPI発表が予定されており、値動きが荒くなる可能性があります。発表前後の急変動に警戒してください。
市況環境
金(XAUUSD)はコモディティ市場において安全資産としての需要が継続しており、先週の米国雇用統計では大きな変動がなかったものの、今週に入り窓開けから勢いよく上昇しています。直近の高値圏4,630付近まで到達し、過去最高値圏での推移が続いています。米ドル指数の軟調さや地政学リスクが支援材料となっていますが、本日1月13日は米国12月CPI発表が予定されており、市場の注目が集まっています。CPI結果次第で金利期待が変動し、金価格に大きな影響を与える可能性があります。
本日のシナリオ
基本スタンス
高値圏での推移が続いており、CPI発表を控えて様子見ムードが強まっています。ボラティリティが高まる可能性があるため、慎重なポジション管理が必要です。
上昇シナリオ
4,630~4,645のレジスタンスを狙って上昇する場合。勢いよくブレイクした際は一旦調整(4,640付近でサポート転換)が入る可能性を想定しつつ、さらに上値を試す展開が考えられます。
下降シナリオ
日足Pivotである4,590を明確に割り込む場合、4,520付近を目標とした下落が想定されます。CPIが予想を上回るなど金利上昇圧力が高まると、この方向に動きやすくなります。
2026/01/12 解説チャート
下記のBlogで先行して記事などを公開しておりますので、興味のある方はお越しください。