今日の誕生花はモントブレチア(Montbretia)です。
モントブレチアの語源はフランス革命期の植物学者エルネスト・コクベール・ド・モンブレさんへの献名。
正式名称はクロコスミア。
花言葉:良い便り,陽気,芳香,消息,気品,気品ある精神,清楚な人,謙譲の美,楽しい思い出,すてきな思い出
誕生花:6/25,8/6,8/15,8/24,9/4
南アフリカ、ケープ東部地域原産の耐寒性球根植物で、日本には明治時代に渡来しました。
ヒオウギズイセンとヒメショウブの交雑による園芸品種で、夏から秋にかけて剣状の葉から細い茎を伸ばし、
茎の上部に数個の花穂つけ、濃いオレンジ色や赤みを帯びたオレンジの花を下から順に咲かせます。
真夏を色鮮やかに彩り、夏の花として有名です。
ヒメトウショウブ属(ヒオウギズイセンぞく、学名: Crocosmia)は、アヤメ科の1属、学名クロコスミア属あるいはシノニムのモントブレチア Montbretia でも呼ばれてます。
繁殖力が強く、育てる際には肥料はいりません。佐賀県では移入規制種に指定。栽培は禁止されています。
適期は3月中旬~5月中旬
育てる際には、花の持つ繁殖力に頼らず、観察をする等生長記録を付けるなど特別なことをしなくても、
大きく成長し、花が咲きますので忘れがちになります。
撮影をしてInstagram等の画像サイトへの投稿等、日々、観察する等工夫をしましょう!
