イードは24日から?ラマダン後の世界は? | 日通ペリカントラベルネット ドバイ店の現地情報ブログ

日通ペリカントラベルネット ドバイ店の現地情報ブログ

アラブ首長国連邦、そしてその他 中東の国のはなし

ラマダン カリーム

ラマダン月25日目となり、いよいよ長かった?短かった?ラマダン月も残すところおよそ5日となりました。

ラマダン月最後の10日間の奇数日のどれかが、‘ライラト ル カダル’ という、初めてクルアンが預言者に伝えられた夜と言われ、この日は1000月分に勝るとクルアンでも語られます。この日の祈りや善行は1000月分以上の価値(報酬)が与えられるというわけです。
ただ、はっきりした日にちは伝えられてません。それ故世界中のイスラム教徒たちはこの10日間、善行に励みクルアンを読み願い事をたくさんします🍀🍀

さて、ラマダン月が終わったらイード アル フィトル のお祭りです!
今年は5月23もしくは24日からと予想されています。
※イスラム暦は月の満ち欠けを見て決まるので直前まで日にちはわかりません。

イードは連休となりますが、
イード初日早朝に近所の人が集まりイードの礼拝をし、
そして親戚の家を周り大勢でお祝い。
イードの為に買った新しい服を自慢げに着てみんなお出かけ。

というのが通常ですが、
今年はなんとイード集団礼拝が禁止びっくり
親戚で大勢集まる事も自粛するムードです。仕方ないですが。

ただ、このイード祝日後に徐々に日常に戻る感がありますね。旅客飛行機が便数を増やし始めます。
自宅待機の人もそろそろ相当キツくなってるはずです!

コロナ感染対策による規制に加え、猛夏が来ますガーンとにかく、自分に優しく、なんとか生き延びましょうパンダ

TANI