ドバイから行ける絶景☆オマーン領ムサンダム ダウ船クルーズ | 日通ペリカントラベルネット ドバイ店の現地情報ブログ

日通ペリカントラベルネット ドバイ店の現地情報ブログ

アラブ首長国連邦、そしてその他 中東の国のはなし

ドバイから日帰りで行けるムサンダムは、隠れ人気ツアー。

人気とは言え、アップ”知る人ぞ知る”アップ秘境エリア。まだ万人にその良さが知られてるわけでなく、

だからこそ、その知られてない感がよけい”秘境感”を高めております。

 

場所 ↓

 

ムサンダムはアラビア湾岸諸国の突先に位置し、海を挟んで向こう側がイラン。

このイランとムサンダムの間の海峡はかの有名な、石油タンカー含め多くの大型船が行き来する ホルムズ海峡

 

このムサンダム地域はUAE国テリトリーの内部にあるオマーン国の飛び地。

オマーン国から行くより、UAE国のドバイやシャルジャ、ラスアルハイマから行くほうが近い。

だから、ドバイで1日日程が空いたら、必ずムサンダムへ行きましょう。

こんな景色の中をクルーズなんて、他のどこの地域で(ここまで気楽に)できますか?真顔

 

その独特の地形は”中東のフィヨルド”と呼ばれ、絶景をつくりだしております。

※下記はオマーン観光局の写真です

○ムサンダムへ行くツアーの定番行程○ どこの会社もこんな感じです。

お勧め時期:10月~4月 

06:30頃 ドバイ のホテルお迎え 

--- 約 3.5 時間のドライブ ---

※このドライブがくねくね道が途中30分弱続くので、酔いやすい人は酔い止め必須

ハサブ港着 <-- ラスアルハイマやハサブ現地からの参加者と合流

10時位 ダウ船にのってクルーズ開始 

☆ フィヨルド地形を眺めながらののんびりクルーズ

☆途中、とってもローカルな小さな村々を眺めることが可能(上陸はできません)

☆テレグラフ アイランド付近の綺麗な海でシュノーケリングやスイミングが可能 (機材は無料貸し出し/水着は持参)

☆ランチと飲み物 付

16時位 クルーズ終了

--- 約 3.5 時間のドライブ ---

ドバイ のホテル着

この海域はイルカが生息しており、ラッキーな場合は野生イルカをみることができます。

 

”世界で最も美しい港”のひとつとしてThe Telegraph誌に紹介されたハサブ。 

 

船をいったん停止して、シュノーケリングしたりするテレグラフアイランド周辺は

はっっっっとするくらい水がきれい。

 

別世界を味わいたい方、必見の場所です。

 

< ムサンダムとオマーン国について >

入国ビザ:オマーンといえば、10月現在、日本国籍の一般パスポートの方ならオン アライバル、

つまりは空港や陸路の税関でビザ取得可能です。

が、最近オマーン国がオンラインビザ アプライシステムを導入しており、

オン アライバルのビザでなく、事前にオンラインでビザを取ることを推奨しております。

ドバイ発のムサンダムツアーに参加される場合は、送迎ドライバーが入国手続きをやってくれます。

 

ところで、

 

そのビザが取れるウェブサイトに、訪問者をウェルカムするが如くスルタン(国王)らしきお方がキリッと描かれているのですが、

このローカルな感じが、オマーンらしさ?だと勝手に感心しております。

ちなみに、警察サイトでは警察の凛々しい男性が右上の片隅でウェルカムしてくれます。

 

 

オマーンの首都があるマスカット。

ドバイからムサンダムの中心都市 ハサブに行ったら、

その勢いで首都マスカットにも行きたくなった方。

結構簡単にいけます。

UAE --> マスカットへのフライトはもちろん、

なんと、ドバイ - マスカット間 ハサブ - マスカット間 公共のバスもあります。

 

ムサンダムのみならず、

いずれじっくりご案内したい、オマーン国。

 

TANI

 

【風光明媚】ドバイ発オマーン領 ムサンダム 日帰りクルーズ観光!