本当に久々にブログを書こうとして、読み込みがおかしいなと思ったら、〔iA〕のツールが邪魔していたようです。

なんというか、休止した事を実感させられます。


まあ、オンラインサービスって出てきては消えていく、そんな運命みたいなものがありますしね。

個人的な結論としては、最初に固定客をつかんだところが勝ちですよ!



そんなことより今日は、世界一可愛いものを見つけました。


世界一可愛いよ


オタ芸って凄いなと、ライブに行かない私としては感心いたしました。


他のライブでもそうですけど、掛け声や合の手ってどなたが決めているんでしょうか。

公式ファン倶楽部で決められていたりするのでしょうか?

もしかして、ファンの有志が決めて広めていたり?


うーん、気になります。


きっとググればある程度わかっちゃうんでしょうけど、そこは目をつぶってどなたか教えてください。


そして、ブラウザをオペラにして記事を作成したらバグバグでした。

IEかFire Fox以外はダメなのかねぇ。

7月末で休止ですよ(´・ω・`)

久々のオンラインゲームだったのに……。


悲しいけれど、7月29日と30日に、○×クイズと最後の記念撮影イベント だそうです。

〔iA〕をプレイしている・していた人は参加してみてはいかがでしょうか?


私は仕事の関係で参加できるか、怪しいんですけどね(´・ω・`)


会えたら一緒に〔iA〕を最後まで(休止だから最後じゃないけど)、見届けようぜ!

あれだけ書いたけど、そこまで嫌いってわけじゃないんですよドラクエ9。

どうかな? って感じる部分が思っていたより多かったということでしょうか。


楽しかった部分を書こうと思います。


宝の地図探しは楽しいですが、世界地図を自由に拡大縮小して見れなかったのは残念かも?

地図を見比べてから探し回った方が、もっと探してる感じがしたと思うんだけどな。

面白いんだけど、ギミックに凝ってほしかったかなと感じました。


あと、ポケモンのように道具やスキルのショートカットボタンが欲しいです。

魔法や道具を呼び出すのって、メニューからとかやってると時間かかってイライラしませんか?

特に、口笛や移動アイテムの使用とか、頻繁に使うんだから楽にしようよって、誰か言わないのかね?

なーんか、昔からのスタイルを維持し続けてるけど、あのスタイルで完成してるってわけじゃないと思うのよね。

他のゲームは変えたり凝ったりしてるんだし、オーソドックスで攻めるならより使いやすくしてほしいと思います。


もっとスタンダードを極めて欲しいなと思いました。

ドラクエらしさって、あのメニュー画面じゃないんだしさ……。


あれ? なんだかまた文句を言っている!

レビューに向かない人間ですねorz

結構プレイしているし、楽しんでいるんですけど不満点が口に出るってのは駄目だなぁ(´・ω・`)

一応、クリアいたしました。

クリアしてから本番だということなので、まだまだ続けそうではありますが、ひと段落ということになりますので、感想などを書いてみたいなと思います。


以下ネタばれを含みますので、ご注意ください。

青文字で書いていますので、反転してから読んでくださいまし。



戦闘

プレイしていないですが、ドラクエ8からこんな感じでしたよね?

PS2の時と比べてDSは容量が少ないわけですから、必要なものだけ入れているはずで、今後のドラクエではスタンダードなシステムなのかなと。

個人的に戦闘中は自キャラが見えない方が落ち着きはしますが、今まで気になっていた装備のデザインも見れますし、これはこれでありかなと思います。


ただ気になる点としては、キャラが3Dになっている為、今まで以上に演出が描かれるようになってきたわけですが、従来のタイプの(日本式)RPGだとお金と経験値を戦闘で貯める必要が出てくると思います。

でも、戦闘の演出で時間がかかると繰り返し(作業)の部分が長くなるわけで、最初はいいけど飽きませんか?

正直、従来の戦闘形式と、今のタイプの切り替えができたら嬉しかったです。

最悪、ダメージと敵の名前、後はこっちのステータスだけ分かればいいわけで……。

凝るのはいいんですが、余計な部分に時間がかかる感じがして、上手くやらないとアクションの方がいいだろとか言われるんじゃないのかしら?

まあ、これはドラクエだけの問題じゃないと思いますけどね。



他のシステム

錬金が凄く面倒です。

今では様々なゲームに取り入れられている要素ですし、ドラクエにも入れようってことはわかりますが、素材の収集を楽しめるようにしておけよと。

あれこれとアイテム等を集めるの面倒くさいで、もうちょっとドロップ率あげておかなかったのが不思議でしかたないです。

素材収集用のポイントもあるのですが、魔法のじゅうたんないくせに遠いっての!

探索が楽しければいいんでしょうが、モンスターなんかも見えてしまっているわけで、メタル系出るかなというような楽しみも特にないのに、島の端から端まで行くのは面倒です。

後は、錬金の為に数が少ないアイテムを指定しすぎかな? 気軽に錬金というよりも、下位のアイテムがいらないから他のアイテムと一緒に捧げて別のアイテムにするといった感じ。

なんだか、せっかく入れた割には中途半端な感じが否めません、回復アイテム錬金は便利なんだけどなぁ……。


後、クエストってどうなの?

シナリオと絡めてくれるとか、クエストクリア数で天使としての力が……、とか何故ないのかと!

人を助けることによって、天使としての役目を果たしていると思うのですが、クエストに人助けが多い割にはクエストをクリアするプレイヤーの目的が、報酬でいいアイテムもらえないかなーってどうなのよ?

シナリオ序盤で人助けしようとかいう割には、人を助ける意味がシステム的にないって駄目だろ。

職業やスキルごとのクエストは別にしてもいいけどさ、わざわざいっぱい用意する意味あったの? カジノかモンスターの仲間の方がよかったんだけども。



シナリオ

噂のガングロ妖精は好きな人もいるし、悪いってばっかりじゃないからいいと思うんだけど、ここぞというタイミングで出てくる気がして、主人公に感情移入する人だと邪魔なだけかと。

ちょっと遠い視点で遊ぶ人には、なかなか楽しいキャラだとは思うんですけどね。


まあ、個人的な問題としては前にちょっと書きましたが、主人公は天使で目的は人助けです。

ただただ助けます。

助けても最後まで面倒みないので、人によっては状況が悪化しているんじゃないかと思います。


そして最後には人を助けていた天使という存在は、人間にはなにも告げずに消えます。人間はもともと天使が見えていませんから、問題ないと言えば問題ないかもしれませんが、天使が消えるきっかけである『人間の善性』というのはいっさい伝わって来ないと思います。

天使が助ける必要はもうなかろうってことだと思うのですが、世界の危機を見てきたのも、世界の危機を救ったのも主人公一行だけです。

人間が天使(神)という存在から自立するわけではなく、ただたんに暮らしてるだけで、そこにゲームとして意味があるようなシナリオがあるとは思えないです。

私には人間と天使と神を用意した意味があったとは感じられませんでした。


他にも勝手に許しあって和解したりするしね。

『許しあうRPG』とかにしてみてはいかがだろうか?



総評

日本のスタンダードなRPGという意味ではいいと思いますが、この時期のDSで出す作品じゃないかと。

ベーシックな部分を残しすぎて、ドラゴンクエストというタイトル以外の面白さがあったかどうかは評価しにくいです。

正直、ドラクエは新ハードと一緒に出すくらいがちょうどいいと思います。

満を持してドラゴンクエスト! というのは、今後は厳しくなっていくんじゃないかなと思いました。

最近話題の「ハイボール」、もう飲んだ? ブログネタ:最近話題の「ハイボール」、もう飲んだ? 参加中
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小雪さんの「おいしい角ハイボールのつくり方」(PC)
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おいしい角ハイボールのつくり方

言いたい、今更な飲み物だろうと!
昔からあるよねハイボール。

しゃれた店で飲むよりも、さびれた酒場で薄めのハイボールがハードボイルド的で、非常に良いと思うのですがいかがでしょう。
まあ、こだわると使うウイスキーや割るための炭酸、氷に気を使わないといけないでしょうね。

あと、動画を見てるとグラスが大きすぎて(小さすぎて?)炭酸が微妙に余るのが気になる!
きっちり使うか、半分くらい残るようにして欲しい!
余った炭酸水は処分に困るよね?

さも流行っていますよと言いたげな、ブログネタが気になって反発してみました。
これが……厨二病か……