前の記事、あまりリアルタイムで書かない方が良い内容だったなと思い至って、非公開にしました。

コメントいただけて嬉しかったです、ありがとうございます。

返信も読んでいただけていたら良いのですが。





今日は仕事の話。


今の職場は、本当に子供っぽいおじさんが多い。


社会性がないと言えばいいのだろうか。





勝手に2時間早く来たからと言って2時間早く帰るおじさん。


冷凍庫に名前書いて入れてる冷凍食品を勝手に食べてしまうおじさん。


ジュースをこぼしてもふかないで立ち去るおじさん。


ゴミをゴミ箱に捨てないおじさん。




普通の会社では生きていけないだろうなと思う方ばかり。


女性は、なぜかこれまた社会性の高い方が多いから不思議なんですけれどね。

男女差別する気はないけど、れっきとした事実として、うちの職場の中年〜老年男性は総じて子供っぽいのです。

若い人は今いない。





先日事件が。


あるおじさんAが有給を取った日に緊急事態が起きて、その日来ていた別の職員Bがお客様対応。



Aが申し送りをちゃんと書いていないので、Bがお客さん宅に電話して、全て1から確認して、何とかしてくれた。




翌日出勤したおじさんA、激怒。




何でそんなことするんだ、常識的に考えたらわかるだろう!


こんなに引っかきまわされて、俺はもうこのお客さん担当しないからな!


とブチギレて、本当に何もしなくなってしまった。





あのさー、自分が休んだ日に、誰かが対応してくれたら、まずはありがとうやろ。


常識的に考えたらわかるっていうけど、あなたの常識が他人の非常識ってこともあるわけで。



思い通りにはならなかったかもしれないが、Bもよくやってくださっていて、別に不正解ではない対応なのよ。

何たって緊急事態なんだから、ゼロからのスタートで100%の対応は無理よ。



そんなに怒るなら、休む前に

申し送りちゃんと書いとけよ


これ一択。





しかし、職場のマネージャーが困って、なぜか今後のそのお客様対応の担当が、


そこに居合わせただけの私(AでもBでもない)


に回ってきた、というのが事の端末です🤯



いやいや、ならBに、と初めマネージャーは打診したのですが、Bもできることは協力するけど、あんなにAがキレ散らかしているからもう関わりたくない、と本音をポロリされて去っていきました。





はぁ…

何で私?



A、B、私の中では、Aが1番暇なんです。

いつも休憩室で昼寝してるか、ネットサーフィンしてるのを知っている。


私にとってはAもBも先輩なので、押し付けられたらもう何も言えないのですけれど、ただでさえ忙しいのに、こんなにこじれた案件、どうしろって言うのよ。





私は、仕事ができない人は別に嫌いじゃないしフォローもするけど、




仕事ができているつもりになって、


他人の批判だけには余念がなく、


自らを決して顧みない



やつは大嫌いです。