昨日浜野で付いたキャディさん。

若い男性キャディでした。

とても良かったです。

 

良いキャディさんってどんな人?

それぞれ違いがあると思うけど…

 

・気配りができる

・感じが良い

・コース熟知してる

・的確なアドバイス

・誠意が伝わる

・空気が読める  など…ですかね照れ

 

この日私の感じた、実際に良かった点を具体的に…

【ナイスキャディ①】

朝の第一印象から爽やかで、挨拶も好印象。

 

【ナイスキャディ②】

女性のお客様は手荷物が多い😁

おしゃべりをしながら手荷物をかけたり、ティーやボールをバッグから

ガサゴソしていた。

雨が降っていたので、バッグには雨カバーが掛かっていました。

そこで。。。キャディさんが

『あ・・・カバー外しますね!』とせっかくかけてくれていたカバーを外してみんながバッグから取り出しやすいようにしてくれました。

 

キャディの仕事をしていても、自分せっかくかけたカバーを外してまで、お客様を気遣う人はなかなかいない。

ベテランキャディさんではなく24歳の若い男の子。。。

それにはちょっとビックリしました。

 

【ナイスキャディ③】

コースでの案内に関しては、2ホールほど終わった時点で、

グリーンやコースのポイントを教えてほしいと伝えると、的確にアドバイスが始まりました。

どこからがアプローチが易しいか、グリーンはどっち方向からが早いのか

セカンドから攻めやすいティーショットの狙い目など…かなり上級なアドバイスでした。

私たちは競技の練習ラウンドだったので、みんな耳を傾けていました。

よくコースを知っていました。

 

【ナイスキャディ④】

帰りの挨拶の際『ナイスキャディさんでした。ありがとう!』と伝えると

『ありがとうございました。本番頑張ってください!僕も楽しかったです』と爽やかに笑顔で挨拶。

 

私は、キャディ教育に携わっていたので、新人さんには色々な事を伝えてきました。

自分がやりたい事ではなく、お客様がして欲しい事に気付ければ、良いサービスができます。

何をしてくれたらお客様が喜んでくれるのか、何かしてほしいことは無いかを常に考えながら周りが見れるように、気付いたら声掛けができるように…と。

キャディさん次第で、その日のゴルフの思い出の印象が変わるといっても過言ではないくらい重要なお仕事ですよね。

『またキャディさんでお願いしたい』お客様に言ってもらえるナイスキャディさんがたくさん増えるといいなぁ〜と常々思っていますドキドキ