ペコキチのブログ

日記がわり...日々、思ったこと、起こったこと

最初に書きますが、今回のブログは完全に個人的な愚痴です。

そんなことをブログに書くのも、どうかと思うんですが、書くつもりも無かったんですが、最近、度々、目にする兵庫県の知事に関する内部告発のニュースとか見てると、何かモヤモヤして...

自分の中でのケジメを付けるために、あえて書きますが、なんせ個人的な愚痴なんで、しかも長文、読んでいて不快に思われる方もいらっしゃると思うので、その時は『コレ、無理〜汗』と途中からでもスルーでお願いします。

前回のブログでも少し書きましたが、急に暇になったのは、簡単な理由‼︎

職を失ったから...すなわち失業したからです

前ボスや、以前の職場(今回退職した職場の前に勤めていた所)の職員さん達、関係各所の皆さま方には、かなり予想外の展開だったみたいで、退職の挨拶に行くと...

最初、大体の方は笑いながら

『はいはい、そんなん要らんし〜‼︎ 来年度も当然居てるやろ〜‼︎ 今後もヨロシクね〜ニコニコ

本当に退職だと伝えると、笑顔は消え

『はぁ〜嘘やろ⁉︎ 本気?ポーン

『前ボスが退職する時に挨拶に来て、オレは退職するけど、ペコキっちゃんはずっと居てくれると思うし、後は大丈夫‼︎って言うてたし、だから、ずっと居てると思ってたのにガーン

その後、色々と質問攻めに

『でっ、何で、辞めんの?滝汗

『辞めてどうすんの?あんぐり

『ひょっとして、良い仕事見つかったん?びっくり

『居てなくなったら、どうなるん?アセアセ

いやいや、私だって出来れば、この仕事を続けたかったんですよ〜泣

退職の理由と後任の方のお名前を伝えると、誰もが一瞬で固まり、険しい顔に

『いやいやいや、有り得へんやろムキー💢』

『何で、そんな事になってんのドンッドンッ

『それはアカンやろ〜ムキー💢』

どの方も、大体こんな感じになり

でも、しょうがない、何とも出来ないです... あせる

私には、何の権力もないので...汗

その後も、挨拶に行っても

『あの人がコッチ辞めて、平和になったと思ってたのに、ソッチに現れたか〜最悪ゲッソリ

『次来るのがアレ、上もアレじゃなぁ〜えー?

チラッと噂は耳にしてましたが、そんなに皆さんから言われるぐらいの...なんですねガーン

はぁ...汗そうですかぁ...汗汗

なかなかの感じで、予想以上です...汗汗汗

その例の方

色々な手続きについても、こちらは無視で、その手続きに関する知識も全く無いのに、自分本位な感じで勝手に進めちゃうし...びっくり笑っ

引き継ぎをしていても、パワハラ気質な片鱗が見えるというか...パンチ!

正直『あ〜この人、前の職場で、こうやって何人か潰したんやろうなぁ〜』とは感じたけれど...

退職の挨拶に行った時に『それ、正解‼︎』と聞いて、なるほどなぁ〜とガッテンするし...ガーン笑っ

何度も同じ説明に、勝手に間違った解釈をして、自分に非があるなんて思ってない感じで、逆に何故かコチラにダメ出し...笑い泣き笑っ

いや、まぁ、正直、私よりかなり人生の先輩ではありますけど...でもねぇ...キョロキョロ

そうですかぁ...

何か、関係各所への挨拶で、色々と腑に落ちた様な気がしました。

また、コッチの人も...

天下りも適材適所なら納得出来るが、仕事もせず、何かに付けてやたらと、税金の無駄遣いが口癖

(あなたのお給料が、その無駄遣いでは...あせる

コピペすら出来ないが、自分は仕事が出来て、上からも下からも、様々な立場の人から信頼されていているという根拠の無い、謎の自信

(そんな良い評判は聞いたこと無いし、自己肯定感ハンパない...あせる

つまらん自慢話と、気に入らない人に対する悪質な噂(自分は真っ当で、他の奴等は不正をしている)話を毎日聞かされ、自分の担当業務まで私が負担していても、悪いとも何とも思わない、自分には全く関係ない、責任もない、我関せずな、その態度

(その無神経さと鈍感力、むしろ憧れる...あせる

真っ当な人間で、実力も人望もあり、仕事が出来て優秀ならば、お仕事で、その実力を遺憾なく発揮されたら、よろしいかと思いますニヤリ

(職場が小さすぎて、とても自分の実力が発揮出来ないなんて、おっしゃらずにニヤリ

仕事をしていれば、円滑に進めるため、出世するため、理由は、まぁ〜色々あると思いますが、多少のお世辞や忖度が必要な時も有るでしょう

逆に、正義感や使命感を持って取り組んだ事で、自分が損することもあるでしょう

仕事をしていれば、いや、まぁ〜生きていれば、本当に色々な事が有りますキョロキョロ

でも、都合が悪いので余計な裏工作までして、よく分からん勝手な理由付けて、これまた余計な周りまで巻き込んで、自分の都合の良い様に、うまぁ〜く出来ちゃうって、正直、どうなのびっくり

本当に権力さえあれば、何でも思い通りになっちゃうんだなぁ〜えー

都合が悪くなったら、権力で、都合が良い様に変えればいいじゃない‼️って、感じですか⁉️

(パンが無ければ、ケーキを食べればいいじゃない風に笑い泣き笑っ)

今回の兵庫県知事の件は、全国ニュースの他にも、関西なので地域のニュースでもガンガン流れていて知ったけれど、こういうのって、表に出てないだけで、もっと沢山あるんだろうなぁ〜ガーン

(民間とか官公庁とかに関わらずもやもや

『内部告発なんてしても、どうせ何も変わらないし、それどころか、揉み消されるだろう』と思うのが、恐らく一般的な意見かと...

残念ながら、私も、そう思いますえー

何か、ソレって嫌な感じだけど、でも、今まで生きてきた経験上、やっぱり、そう思う泣

こういう事に対応する制度を取り合えず作ってはみたけれど、そんなものは、ほとんど何の役割も果たしてしていないとの記事もあちこちで読んだし...

誰だって、当然、辛い思い苦しい思いはしたくないと思うし、正直、厄介な事に巻き込まれたくないとも思うだろうし...

ドラマの様な面白い展開は、起こらないえー

でも、真面目に仕事して、当然ですが不正もせずに普通に頑張っていても、権力が無ければダメで、

逆に、権力さえあれば、何でもかんでもOKなんて、何か希望が持てない残念な世の中やなぁ〜と色々なニュースを見てて思う、今日この頃泣

(森友文書改ざん問題とかもね...)

だから皆、日曜日の憂鬱(サザエさん症候群)と闘いながら『半沢直樹』の倍返しとか見てスッキリして、翌日からの仕事に備えていたのよね〜爆笑

ちなみに、私は『アンチヒーロー』のあのジワジワと不正を暴く感じが好きなんですけどねグッ

かなり長文で愚痴って、失礼しました。

今回のことは残念ですが、でも、退職により悪い事だけでもなかったので、次のブログでは、良い事も書けたらと思いますウインク

もうちょっと早く、この本を知りたかったわ笑い泣き

さぁ〜次に向かって、進もうアップ

急遽、4月から暇になったので、3月下旬(出発4日前)に予約して、嬉野温泉に行ってきました。

(ゴールデンウィーク直後ぐらいで、どこかに行こうかなぁ〜とリサーチしてたら、たまたま直前割?みたいなお得なのを見つけちゃったので...)

大阪から福岡までは飛行機✈️

プレミアムクラスの朝食

よく見たら、サンドイッチの上に桜桜

博多駅からは、武雄温泉で乗り換えて嬉野温泉へ

ちょうど桜が満開で、良い時期でした口笛

普通なら新年度の始まりに、こんな呑気に桜なんか眺めてる場合じゃないよなぁ〜と思いながら桜

いつも桜の時期に思うことは、ゆっくりしながら旅先で桜とか見たいよな〜と思っていたので、まさに、ベストなタイミングおねがい

今回、宿泊するのは...

旅館 吉田屋

フロントからお部屋まで、色々と説明してもらいながら案内してもらいますが...

何か迷路みたいで、こりゃ絶対に覚えられへんあせる

フロントでもらった館内図

3階のお部屋に到着

今回のお部屋、温泉付きプレミアム和洋室 譲葉

ひっ、ひろいっあせる

おひとり様には、広過ぎるびっくり笑っ

お得に泊まれるということで予約したけど、貸切風呂やら、何か色々と特典が付いてたみたいキラキラ

貸切風呂はいくつかありましたが、せっかくなので大きめの貸切風呂を希望したところ、チェックイン後の早い時間なら空いているとのことだったので、急いで1階のお風呂へ

風呂上がり、3階の部屋まで迷わずに戻れるのか?と不安でしたが、無事に部屋まで戻れましたチョキ

夕食は個室です。

せっかくですから、佐賀の焼酎をいただきます照れ

お料理もですが、何より器がとてもステキです飛び出すハート

嬉野と言えば、お茶お茶

食後のお茶を選びます。

デザートのさくらティラミスとお茶

食後は、ゴロゴロしながら、部屋の温泉に入ったり、あと、前回の1月の旅のブログを書いたりして、のんびり過ごしました照れ

朝でも夜でも温泉から上がったら、まずヨーグルッペ爆笑笑っ

翌朝は、朝食前に宿の周りの桜を見ながら少し散歩して、お腹を空かせました桜桜桜

ご飯がすすむ美味しいおかずがいっぱい

嬉野温泉の湯豆腐もあり、こちらもご飯と同様に、おかわりは出来るみたいでしたウインク

お部屋に戻り、またお部屋の温泉に入ったり、チェックアウトまではゆっくり過ごしました。

お部屋にあったお茶のセットにも、美味しいお茶の入れ方の案内がありました。

さすが、嬉野‼️

チェックアウトの後、車で嬉野温泉のバスセンターまで送っていただきました。

このバスセンターから博多駅のバスターミナルまでのチケットを予約していて、乗車までは1時間以上あったので、お目当てのお店に...

その前に、バスセンターの近くにある豊玉姫神社にお参りです。

お参りを終えて、目的のお店を目指します。

10分程歩いて、平川屋さんに到着しました。

以前のブログでも書いていますが、昨年、武雄温泉に行った時に、こちらのお店の武雄本店に行き、豆乳パフェをいただきました。

それが美味しかったので、その後、ふるさと納税で温泉豆腐のセットや豆乳もちを申し込んだり、豆腐好きの知り合いにも送ったり、すっかりファンですチュー

平日のお昼前にも関わらず店内のレストランは満席で順番待ちでしたが、テラス席なら空いてますとのことで、テラス席に案内してもらいました。

ちょうど良い気候の時だったので、テラス席で良かったですウインク

お土産に頼まれていた豆乳もちも無事に購入

そして、これを食べに来ましたラブラブ

仲里依紗さんがYouTubeで紹介していたらしい...

豆腐白玉は優しいモチモチ感、豆乳ソフトクリームはやっぱり美味しいラブ

美味しいものをいただいて、また桜を見ながら、バスセンターまで戻りました。

嬉野温泉バスセンターでバスに乗ったら車内でウトウトzzz💤

博多駅まで戻り、帰りも飛行機で帰りました。

勢いで予約したものの、春休み中だったので交通機関の手配等が心配でしたが、全て問題なく手配できて、混雑もなく、良かったですウインク

でっ、また何で、急に暇になったのかとか、色々あったんですが、言いたい事(ほぼ、愚痴むかっ)が多すぎてまた別のネタの時に書こうと思います泣

本来なら、3月の沖縄旅と4月の嬉野温泉旅をまとめて書いていたんですが、多過ぎて入り切らず、急遽、2つに分けましたガーン

お付き合いいただきまして、ありがとうございましたハート

前回のブログでも少し書きましたが、今年の1月に7〜8年振りぐらいに沖縄に行きました。

ただ、その時は夕方に沖縄に着いて、翌朝の便で大阪に帰る、ちょいと弾丸旅だったので、何となく物足りないなぁ〜と感じていました。

でっ、実は、2月にも沖縄に行ったんですが...

それは日帰りで、ホントの弾丸旅笑い泣き

やっぱり物足りないので、3月も行ってきました。

またまた1泊2日の旅ですが、今回は午前便で出発したので、前回よりは少しゆっくり出来て、食べたいもん食べて、行きたいとこ行ってくる旅が出来ました。

この『めんそーれ』見たら、来た来たぁ〜沖縄‼️ってなるわ爆笑

チェックインにはまだ早いので、荷物だけホテルに預けて、向かったのは...

波上宮

人が少なくなった時を狙って、パチリ

沖縄の有名なパワースポットらしく、観光客を乗せたバスが何台も止まっていて、海外から来られる方々にも人気の観光地みたいです。

本殿も撮影したんですけど、加工で消せないぐらい?人が多過ぎて、何を撮影したんだか分からなくなっちゃったんで、載せるの止めます笑い泣き笑っ

こちらは、本殿の裏側にあるビーチ?

波上宮は、海岸沿いの断崖上に立つ琉球八社の一つで、最上位に位置するということで...

この矢印が本殿の屋根部分です。

波上宮を後にして、ここから歩いてゆいレールの駅まで歩いて帰る途中で、ランチタイム口笛

今回は、沖縄で絶対にステーキステーキを食べるぞ‼️と決めていたので、有名なチェーン店のこちらでランチにしました。

スープは薄めの味付で、胡椒で味付けして食べるらしいということは予習済みなので、テーブルの胡椒をフリフリ、いただきますナイフとフォーク

テーブルには色々なソースが揃っていて、少しづつ試して、お気に入りを見付けるのも楽しいかも⁉️

ステーキ登場ステーキ

パンかライスを選べて、こういう時、お米好きの私は基本的にライス派なんですが、今回はパンが美味しそうだったのでパンにしました。

今回は、150グラムでオーダーしました。

タコス🌮も食べたかったので...ウインク

念願の沖縄でステーキステーキ

いや、でも、200グラムでも良かったかも...

など思いながら、ゆいレールの駅まで歩きますが、3月だけど、暑い暑い太陽

途中、水分補給の為にコンビニに寄ったら

これ見たことないなぁ〜と思ったら、沖縄限定って書いてあるびっくり

これは、ホテルで飲む用に購入しました。

前回のブログでも書きましたが、沖縄はバヤリースの種類が多いのです。

ゆいレールで奥武山公園駅に移動

こちらも琉球八社の一つ

白い鳥居が印象的な沖宮です。

まるで植物園の様な感じの神社です。

結構、上りの階段が多く、よい運動になります。

こちらは波上宮の様な混雑もなく、休憩しながらゆっくりと歩いて回って、じっくりと参拝できました。

チェックインの時間になったので、ホテルに戻り、しばらく休憩しました。

1月にも宿泊した同じホテルに滞在

こちらのホテルは、空港からも、ゆいレールの駅からも近く、隣にはイオンがあり、超便利なのでお気に入りです爆笑

外は明るいですが、夕食の時間

前回も利用したホテルの向かいにあるA&W

前回、食べたかったけど我慢していた念願のメルティダブルに、暑さに負けて、デザートのサンデーまで頼んでしまったてへぺろ

パティ2枚にチーズ🧀とベーコン🥓

結局、昼はステーキステーキで、夜はハンバーガーハンバーガーって、超肉食な旅メシ

いや、旅行の時は、好き勝手に食べて飲んで、ジャンキーな食事ばっかりでも良しとしようOK

翌日は早めに起きて、1月にも行きましたが、再度、首里駅近くの西来院(達磨寺)へ

天井には龍龍

この日は、他にお参りされている方も見掛けなかったので混雑もなく、ゆっくり参拝出来ました。

赤い鳥居がいくつも並んでいて、その中を進んで、お参りをしていきます。

こちらは金運神社

中央にお財布を置いて、お参りしました。

こちらも、5秒以内の貼り紙

前回もチャレンジした、だるま石

前回は、小さいのと、真ん中のは持ち上げてお願い事をしましたが、今回は、1番大きい石も持ち上げてきました‼︎

めちゃくちゃ重かったわあせる

1月の時は、時間も無くバタバタでのお参りだったので、今回はゆっくりと出来て良かったです。

再び、ゆいレールでホテルに戻って、朝食

昨日、空港到着時に買っておいた大東寿司寿司

1月に食べて、お気に入り照れ

甘めのシャリに、醤油タレで漬けた魚の握り寿司です寿司

ホテルをチェックアウトして、空港へ

使用機材の到着遅れなどで少しの遅れはありましたが、機内へ

帰りは、プレミアムクラス

沖縄線って、他の路線と違って、ホントにプレミアムな感じやなぁ〜などとワクワクして、使い方がイマイチ分からないリモコンをカチャカチャしていたら...

やっと離陸かなぁ〜と思って少し動いたところで、操縦室からアナウンスがあり、エラーが表示されたらしく離陸中止になり、しばらくして動いたけれど、また止まったり...

再び、操縦室からブレーキの不具合で、スポットに引き返すとのアナウンスがあり、結局、元の待機位置まで戻って整備点検することに...

その後、無事に離陸

もずく入り天ぷらとか、青パパイヤとポークランチョンミートのソテーとか、沖縄っぽい?メニューのお料理でした。

結局、離陸までに1時間半ぐらいの遅れはありましたが、無事に大阪に到着。

仕事とか、次の予定がある人などは大変だったと思いますが、私は急ぐことも無いので、逆に良いお席をちょっとでも長い時間楽しめたことは、ラッキーでした。

暑さがとにかく苦手な私は、1月の沖縄の時でも暑かったので、3月の沖縄でも当然、半袖しか持って行きませんでした。

ホテルで見たニュース番組では、石垣島で海開き波って話題を紹介していたし、そりゃ暑いわサングラス

これ以降の時期の沖縄に来るのは、私には厳しい...

なので、また冬になったら、沖縄に来たいと思います笑い泣き笑っ