年明けに、2人目が最近産まれたママが集まる研修会に参加しました。
(この研修も有意義だったので、また書きたいです)


先日、そこに参加された10名ほどのママさんたちとランチ会をすることになりました。


あまり知らないママさん達とランチなんて人生初❗️


人数が多いので、レンタルスペースを借りて、ご飯は持ち寄りとなりました。


3時間の結果…




一言でいうと 



疲れましたチーン



いやー皆さん良い人たちだし、地元の情報とか教えてもらって有意義だったのですが、なんでこんなに疲れたんだろう?


帰ったら1時間くらい放心状態チーン(本当にこんな顔笑)



自分なりに分析してみました。


 1. 場を読むのに疲れた

どんな人たちなのか、会の流れはどうなるのか、など、探り探りだったので、色々と気を遣いました。


ご飯も、何持って良いか様子見でしたが、ノンアル酎ハイ持って行ったのは私だけ〜ニヤニヤ

気を遣った割に攻めすぎ?デレデレ

(皆さんマクドナルドのテイクアウトが多かったです)


また、皆お菓子持ち寄るのかなと思って買って行ったものの、誰も持ってきておらず、出す雰囲気でもありませんでした。



トークも楽しかったのですが、気を遣いながら、探り合いだったのと、途中1人が話すのを聞いてる感じだったので、何だか疲れたのかなチーン



 2. 年齢が気になる

2人目なのに多分皆さん30代半ば位?

ちょっと年齢近め?と親近感を感じていた人もアラフォーな感じでした。


ネットの世界には40代半ばの高齢ママさんもたくさんいるけど、身近なところではやっぱり30代位がほとんどなんですねショボーン


私は何歳位に見られているんだろう?



気にしても仕方がないけれども、引かれないかとやっぱり気になってしまいました。


若いママさんは高齢ママのことをどう思うのかな?気を使わせてしまうのかな?


 3. 大泣きいっちゃん

赤ちゃんがたくさんの慣れない雰囲気で怖かったのか、抱っこしてないと泣いていて、授乳も嫌がったりしたので、大変でしたアセアセ

家だと基本機嫌良いんだけどなあ。



会自体は和やかに終わり、早速次のママ会のお誘いが来ていたけれども、次回は悩むなあ。


まあ、無理のない範囲でお付き合いしていけたらと思います‼️