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今年はまめに更新しようと思ったのに、気がつけば2月でした![]()
せめて1ヶ月単位でこどもたちの記録を残したい![]()
長女(小5/11歳2ヶ月)
先日10年に1度の大寒波が来ましたね。
その大寒波と同時期、長女が自主的に家庭学習をするようになりました。
朝から
◎算数
◎漢字
◎理科または社会
夕方には
◎算数
◎国語
◎オンライン英会話
これらを自主的にやるんです。
ど、ど、どうしちゃったの〜![]()
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???
やっぱ大寒波の影響かな![]()
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???
反動来ないかな![]()
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???
今年は花粉も例年の20倍だそうで![]()
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この分じゃ春まで家庭学習続くかも、、、。
いやでも、これでテストの点数低かったらずっこけるけど![]()
はぁぁ、、、一体何が起こってるのか???
しばらく様子を見ようと思います、、、。
こんにちは。
前回の更新・・・・9月だって・・・・月日の速さに驚いています・・・
そして、せっかく書いた記事を先ほど消してしまって、改めて書き直しています![]()
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キャラクターもストーリーも可愛い![]()
10冊セットが出ました。
先日、次女が初の英検を受けました。
検定と名のつくものはほとんど受けていない我が家。
そういうポリシーではなく、単に親がめんどくさいってだけという![]()
スケジュール管理とか、付き添いとか、すっぽかしそうで怖い![]()
さて次女の結果は、なかなかいいスコアで合格できました。
正直、マークシートも初なので1つずれるくらいの覚悟をしていたのですが、
1問1問指で番号と記号を確認し、問題用紙にも記入、余った時間でも確認したそうです(本当に1年生か?
)
上位1%に入ったようで、とても喜んでいました。
(1%を1番と勘違いしてそうだけど
)
じぃじ、ばぁば、父さん、めちゃくちゃ褒めてくれるかと思いきや、
長女で免疫できていたのか大して褒めてもらえず、少々お怒りの次女でした。
私一人「すごいじゃん!お母さん、逆立ちしてもできないよ!」と
必死に持ち上げました。
「え?お母さん、逆立ちして受けたの?」と返されましたが![]()
それにしても姉妹で如実に性格(特性)が露呈した英検。
時間いっぱいまで確認する次女![]()
かたや、2級受験時、25分でWritingまで終わらせ、後ろのソファーで悠々と寝ていた長女
寝るな、せめて起きろ
せめて席に座って![]()
長女は確か、3級だか準2だかの受験時(W受験だったので覚えてない
)は問題用紙の裏に何枚も漫画を描いていたな・・・
教室から出てくるなり「お母さん!私すごいんだよ!!!」というから、
てっきり自信があるのかと思いきや大量の漫画を見せられ「ほら!何話書いたと思う!?」と言われズッコけたのだった![]()
キミは何しに行ったのだ![]()
次女の準2級はあと1年くらい経てから受験しようかなと考えてます。
1年あれば成長してそう。
でもその時の様子を見て、まだだなと思えば先送りするつもりです![]()
なんかバタバタとした11月、12月を過ごしてます。
あっという間に年が明けそう・・・・。
次女のワーク
作文書く力がグッと上がりました。

漢字はこちらを何巡かして確実に定着させていってます。

教科書ワークや単元別ワークを経ての基礎固めで使用してます。
該当学年の総まとめはトップクラスで。
算数のワークで一番お気に入りだそう。
好きすぎてG3に突入。
英語のワークで1番のお気に入りだそう。
ノンフィクションとフィクションと半々。
もう何年も姉妹で利用中のオンライン英会話です![]()
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次女:6歳10ヶ月(小1)
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先日、吉野ヶ里で藍染め体験してきました。
次女センスよくてビックリ![]()
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こんにちは♪
「可愛い」「可愛い」しか言わずに育ててしまい、それしか言葉を覚えなかったらどうしようと思ってた次女も、もう1年生です![]()
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まぁ、相変わらず「可愛いねぇ」ばっかりですが![]()
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なんかこう、ミニマムサイズ感がたまらんです。
そこはかとなく漂う昭和の香りも![]()
さて、日本語の取り組み記録を、、。
漢字
1学年先取り
漢字は、順調にいけば冬までに3年生に入る予定です。
2年生の夏休み前までに、3年までの漢字を先取りしてしまいたい![]()
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ハイレベ100は、音訓、書き順、とめハネ払い、熟語、思考問題、いろんな角度から漢字に取り組めるのでお気に入りです。
1年生は3巡目終了。
1巡目は半年ほどかけて少しずつ丁寧にやり込みました。
そのおかげか、2巡目は2週間ほどで終了。ほぼ満点。
3巡目は期間を空けて、学校で漢字が始まったタイミングで読みと漢字のページのみしましたが、しっかり定着できているようでした![]()
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間違いは全体通して書きと読み各3問程度。
これらは毎回間違える漢字![]()
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こういうのは覚えるより、スルーして先に進む![]()
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もう1年生の漢字は学年上がるごとに確認する程度でいいかな?
2年生は1巡目です。
今回も半年ほどかけてじっくり丁寧におぼえていきます。
学校の作文や絵日記でも、覚えた漢字はどんどん使ってます。
使うと忘れないし![]()
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2年生の漢字も1年同様、3巡までして定着させたいと思います![]()
2巡、3巡となるにつれて解くスピードも速くなり、それにつれて「私、漢字とくい
」という意識を持てたようで、
すっかり漢字好きになってる次女。
外に出ると新しい漢字を探したり、1つの漢字から派生して熟語調べをしたり、このまま漢字好きで突き進めたらいいなぁと思います![]()
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娘は「これ!」と決めたワークを2〜3巡した方が、自信につながるみたい。
ハイレベ100を1巡したあと、他の様式でもやってみようと取り組んだのがこちら。
ハイレベに比べるとずっと簡単なのでサクッと終了![]()
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自信をつける意味でちょうどいいレベル。
ハイレベ100には出てこなかった言葉がちらほらあったけれど、文章からの類推と、これまで覚えた漢字や読みを組み合わせながら解けていました![]()
ハイレベ2年生1巡目の後にも「もっと毎日ドリル」をやろうと思います![]()
骨休めにもいい感じ![]()
漢字がしっかり読み書きできれば、算数や理社の先取りも楽だなぁと感じてます。
「誰かに読んでもらわなくても一人でできる」というのがすごく助かる。
算数は、これまでの知識や経験駆使してまずは自分で解いてもらいたいので、漢字が読めることは我が家の必須条件です![]()
急にまめに記事を書き出しましたが、長女はたくさん記録していて過去を懐かしめるのですが、次女、全然ない![]()
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2番目あるあるでしょうか?
「お姉ちゃんの写真はたくさんあるのに!?」みたいな![]()
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あっという間に小学生になったので、今後は気がけて記録していこうと思ってます、、、![]()
こんにちは![]()
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今日もヤギたちは元気でした。
先日ブログで、「オスとメスかと思いきや、オスとオスでした」と書きましたが
なんとメスとメスでした![]()
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いい加減だなぁ〜![]()
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と、笑ってたら
シナモンとマシュマロの名前も逆でした![]()
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赤いカラー
マシュマロ。積極的。
青いカラー
シナモン。消極的。
しかも、おばぁちゃんが「ハイジ」「ペーター」と呼んでることも発覚![]()
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せめて名前は統一しようと思った今日でした。
美味しそう![]()
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