この前、引越しの際にでた不要なものをリサイクルショップに売りに行きました。
家電関係はなじみの家電買取のかもめ屋のお店にまとめて引き取ってもらいました。
ここは以前から、家電の買取りで満足いく査定をしてくれるところです。
さて次に、ジャンクに近いものの処分ですが、まずは5年ほど使用した折りたたみ式の自転車です。
これは結婚式のビンゴ大会で一位になった時に頂いた商品で、かなり汚かったので、売値がつかず0円で引き取ってもらいました。
処分した場合、けっこう費用は取られますので、0円でも十分です。
次に売ったのがipod専用スピーカーです。
これは、とあるショップで5万円くらいで買った私の中では「高級品」「ぜいたく品」でした。
ただ、数年使っているうちに配線の接触不良が原因で、音が出ない代物でした。
従いまして、「0円でもいいか」と思い持っていったのですが、なんと1000円の値段が付いてしまいました。とてもうれしかったです。
お店の人に聞いてみると、「こういった愛好者がいるものは商品の不良品は修理して、また売ることができます」と言っていました。なるほど・・・。
そして、次に売りだしたのが、長年使った押入れに入れて使う「プラスチックの衣装ケース」です。
これは、コーナンで1個1000円くらいで買ったもので、5年ほど使用しておりました。
あまりきれいではなく少し埃がかぶっていたので、店員さんはこれを見た瞬間、目を丸くしていました。
恐らく、「ここはゴミ屋ではないんですが・・・」と言いたかったに違いありません。
ちなみに0円で引き取ってもらいました。
