"宴"グッズ、届きました。

4.18から6.13に延期になり幻のデザインですが思いがけず早く届いて嬉しい。

6.13はこの状況の中だと行くのが怖いので払い戻しすることにしたのでグッズも使用することないから保存します(^_^;)

だいぶ前のことですがこんなパフェを食べに行ってきました。
もう3週間くらい前のことでしょうか。
まだコロナウィルスが現在のように拡大・蔓延していませんでした。
このパフェ、奈良生駒山の麓の道の駅で提供されていますが
完全2週間前からの予約制です。
かなりの量なので一人ではたべれません。
二人でシェアすると量的にはいいと思いますが、家族でシェアするのが
一番いいと思います。

さて、今日は名古屋リリイベ日でまさにこの時間イベント中ですね。
今日のエアポート・ウィークと明日の金山アスナル参加予定で
ホテルも予約していました。
今日のエアポート・ウォークは優先エリアも当選してましたが
やはり最近のコロナウィルスの拡大・蔓延ニュースを見ると
断念するしかなかったです。
会社からも長時間の会議や研修・イベント開催
プライベートのイベント参加は自粛するようにと御布礼がありました。
これを振り切って今日参加して、もしかして感染すると
会社は営業停止になり社員全員が出社禁止となります。
そうなると会社に損害を与え、出社禁止となる期間の全社員の賃金まで
保証する責任を負えるはずもありません。
至近距離で雄ちゃんに会えるチャンスでしたが断念するしかありませんでした。

何故今年?って怒ってますけど何処にこの怒りをぶつける所もないので
タイミングが悪かったと諦めざるを得なかったです。

でも今後のリリイベに参加するクルーの皆さんは
コロナウィルスに伴う感染予防対策をしっかりして
3月11日まで楽しいイベントになりますように。
洞爺湖温泉が北海道最後の夜となり、翌夜には舞鶴港に向かうフェリーに小樽より乗船します。

なので最後の日は小樽観光しました。

三角市場で海鮮物を頂き(写メなし)、堺町通り商店街をブラブラとしました。
堺町通り商店街は「北一硝子」さん・「大正硝子」さん・「オルゴール堂」さんが軒を連ねています。
有名なお菓子では「北菓楼」さん・「六花亭」さん・「ルタオ」さんなどもあります。

六花亭と北菓楼で、これでもかっ!ってくらいお菓子を買い込み(LeTAOフロマージュは高いからパス 笑)ました。
初日から少しずつお土産のお菓子は買ってたんですけど、見たら買ってしまう悪い癖が治らずてへぺろ
食べきれるのでしょうかガーン

夕食はやはり北海道ならではの物頂こうと海鮮&十勝牛&十勝ホエー豚&北海道野菜が頂ける「北海あぶりやき」さんへ。
居酒屋のような焼き肉屋のようなお店でしたけど、何れも堪能しました。

フェリー乗り場に行くまでに夜の運河も見たかったから、再度運河へ。
夜の運河も綺麗ですね。

北海道はかなり寒くなっているだろうと、コート2種持参しましたが、必要なかったです。
反対に暑かった(笑)
10月の北海道で汗かくとはびっくり
ひんやりしている所でも薄手のカットソーに薄手のセーターで充分でした。

この「北海道とうきび茶」、北海道に向かうフェリーの中の売店で購入したら美味しくてファンなり、その後あちこちで探しました。
コンビニやスーパーでは置いてなくて、宿泊したホテルの中でも1箇所しか置いてありませんでした。
高速道路のPAで偶然見つけ3本購入。
店員さん曰く、現在の人気商品らしいです。(レジ後)
そう言われればもっと手に入れたくて、帯広から支笏湖に向かう道の駅に大きな物産店があり、置いてありました!
手に入れるにはこれが最後と思い10本購入。
本当は箱買いしようかと考えたんですけど、車の中はお土産のお菓子とジャガイモでいっぱいなので泣く泣く諦めました(-_-;)

さて、会社を9連休もしたのでこれから地獄の日々が待っています。
明日から頑張ろ(^_^;)
Part1に載せられなかった"フクロウ"と"赤いサイロ"

この日は帯広泊で翌朝から洞爺湖温泉へ 向かう途中に支笏湖へ。
紅葉も今が一番見頃です。

支笏湖→ルスツリゾートへ。

北海道イベント落選だったから、イベント開催場所を一目見たくてルスツに行ってきました(笑)
(北海道イベントはルスツではなくキロロだったようです(^-^; )←これ追加です。

リゾートとネーミングが付いているだけに、トマムと同様、スキー場もあればゴルフ場もありお子さまが遊べるようにもなってます。
キャンプや釣りも出来ますよ。

12月にはここに来る予定だったのになぁ(諦めが悪い  笑)

ルスツ→羊蹄山へ。

宿泊先の洞爺湖温泉までに展望台があったので寄ってみたら洞爺湖が一望できた。
向かう側には有珠山や昭和新山が見えるんですけど(画像では見にくい)。
湖の真ん中には中島。

ホテルから見える中島。
サイロ展望台から見える中島は反対側です。

洞爺湖では10月31日まで毎夜花火が上がります。
この花火が見たくて洞爺湖温泉泊に決めました。

Part3に続く…
今回、有給を消化するために8泊9日(フェリー泊往復2泊)で北の大地に行ってきました。

北海道イベントに外れたからと言う訳ではなく、先にこっちが決まってました。

もし北海道イベントが当選してたら1ヶ月半後にはまた北海道に来ることになってました(笑)

自家用車をフェリーに積み込んで舞鶴港から小樽港へ。

約21時間の乗船です。

出発してから翌々朝の小樽運河。
朝早かったのでまだ観光客の方は群がっていらっしゃらなかったです。

現在廃線になっている旧手宮線。
線路内、歩けます。

この日の宿泊先の白金温泉へ向かう途中にある"ふらのワインハウス"さんでランチ。
富良野に来た時は必ず寄りチーズフォンデュを頂くのですが今回は十勝牛のステーキを。
せっかく来たので美味しいものを頂こうと、予算オーバーでしたけどこれにしました(^_^;)

"ふらのワインハウス"から見える富良野の街です。

白金温泉へ向かう途中にある"青い池"
いつ見ても青く見えるようです。

翌朝は旭山動物園へ。
キングペンギンの赤ちゃんがいて、お母さんにずっと寄り添っていました。

この日の宿泊先のサロマ湖。
夕陽が素晴らしいんです。
夕陽と夕陽の影がマッチングして"こけし"に見えるので、これを見たくて宿泊先をここに決めたんですけど時間的に間に合わず(-_-;)

翌朝、網走監獄博物館へ。
現在、網走刑務所は実在しないんですね。
雑学ですが網走駅の駅名は縦書きになっています。
何故かと言うと実刑を受けた方が二度と横道に逸れないようにと言う思いからだそうです。

この日宿泊先の釧路へ向かう途中の美幌峠から見える屈斜路湖。

そして釧路では"ノロッコ列車"に乗る予定でしたが、運行は10月14日までだったので乗れなかった(T_T)
仕方ないので展望台へ。

翌朝、もう1つの展望台と丹頂鶴自然公園へ。
自然公園と言っても飼育されています(笑)

阿寒湖へ向かう前に人気のお菓子「赤いサイロ」の清月さん本店へ。
在庫はありましたが、数量限定でした。

その後、阿寒湖へ。

阿寒湖畔にあるアイヌコタン。

木彫りのお土産が沢山あり、アイヌでは"フクロウ"が一番位が上だそうです。

Part2へ続く…