おはようございます。
昨日で本業の方が少し落ち着いたので、
本日よりまたFPの勉強を再開したいと思います。
だいたいこういう時って
双子(0歳)たちに邪魔されてしまうんですけどね。
さっきすでに
長男(双子0歳)はミルク補給したから
大丈夫だといいなって思ってます。
本日は株式についてです。
会社が事業を営むために多くの資金が必要となります。
多くの人に事業の目的や内容を説明して資金の調達を行います。
この際に出資してくれた人を株主と言います。
その証として発行されるのが株式です。
株主の主な権利としては、
- 経営参加権
- 利益配当請求権
- 残余財産分配請求権
です。
株式会社は株式を保有しているわけですが、
誰もがどこの株式会社の株式を買えるわけではありません。
一般の人が保有することができる株式は
証券取引所に上場した会社の株式だけです。
株式市場の種類としては、
- 東京証券取引所
- 名古屋証券取引所
- 札幌証券取引所
- 福岡証券取引所
があります。
株式投資を行う場合には、
証券会社を通して口座の開設をする必要があります。
そして、
注文する場合には、以下の4つを指定する必要があります。
- 銘柄名
- 売りor買い
- 株数
- 指値注文or成行注文
1.2はそのままです。
3の株数に関しては、100株単位となります。
指値と成行の違いは
指値は値段を決めてその額のものを取引するという方法です。
成行は値段を指定せずに取引する方法です。
どちらもメリットデメリットがあります。
もちろんこの株の取引には
手数料と消費税がかかります。
消費税はしょうがないですが
手数料はできるだけ安いところにしたいですね。
株は僕も手を出したことがないため、
経験談を語ることは難しいですが、
知り合いは株式投資でかなり儲けています。
いいですね。
ただ、そのためにかなり勉強をして
常に世の中経済の動きに敏感に反応しています。
すごいなーって思う反面
負けてられないなって思います。
僕も起業に向けて頑張らないと。
それでは。
pejun