おはようございます。

昨日で本業の方が少し落ち着いたので、

本日よりまたFPの勉強を再開したいと思います。

 

だいたいこういう時って

双子(0歳)たちに邪魔されてしまうんですけどね。

 

さっきすでに

長男(双子0歳)はミルク補給したから

大丈夫だといいなって思ってます。

 

 

 

本日は株式についてです。

 

 

会社が事業を営むために多くの資金が必要となります。

多くの人に事業の目的や内容を説明して資金の調達を行います。

この際に出資してくれた人を株主と言います。

その証として発行されるのが株式です。

 

 

株主の主な権利としては、

  • 経営参加権
  • 利益配当請求権
  • 残余財産分配請求権
です。
 
株式会社は株式を保有しているわけですが、
誰もがどこの株式会社の株式を買えるわけではありません。
 
一般の人が保有することができる株式は
証券取引所に上場した会社の株式だけです。
 
株式市場の種類としては、
  • 東京証券取引所
  • 名古屋証券取引所
  • 札幌証券取引所
  • 福岡証券取引所
があります。
 
 
株式投資を行う場合には、
証券会社を通して口座の開設をする必要があります。
 
そして、
注文する場合には、以下の4つを指定する必要があります。
  1. 銘柄名
  2. 売りor買い
  3. 株数
  4. 指値注文or成行注文
 
1.2はそのままです。
3の株数に関しては、100株単位となります。
指値と成行の違いは
指値は値段を決めてその額のものを取引するという方法です。
成行は値段を指定せずに取引する方法です。
どちらもメリットデメリットがあります。
 
もちろんこの株の取引には
手数料消費税がかかります。
 
消費税はしょうがないですが
手数料はできるだけ安いところにしたいですね。
 
 
株は僕も手を出したことがないため、
経験談を語ることは難しいですが、
知り合いは株式投資でかなり儲けています。
いいですね。
ただ、そのためにかなり勉強をして
常に世の中経済の動きに敏感に反応しています。
すごいなーって思う反面
負けてられないなって思います。
 
僕も起業に向けて頑張らないと。
 
 
それでは。
 
 
pejun