また変な時間に目が覚めてしまいました。


1歳の次男くんはまだ卒乳できておらず、夜中目覚めた時や自分で寝れない時などに欲しがります。

抱っこや背中をさすって寝れることも増えてきたのですが、今回はだめでした悲しい

ただ旦那さんがまだ起きていて!しかも、めちゃくちゃ有難いことに泣き声でかけつけ&寝かしつけてくれたのですが…私が寝れない泣き笑い身体はだるく、頭も重たいのに、2時間ほど寝てしまったこともあり、寝れない。


旦那さんが少し苦戦していたので

『大丈夫かな』

『様子見に行ったとして、タイミング悪かったら最悪』

『授乳しないのに私がいってもも事態が悪くなるだけ(匂うのか、赤ちゃん余計怒りますよね!?)』

など、申し訳なさと心配から1人で悶々としていたら眠気が吹っ飛んでしまいました


そういえば昔は、夜眠れないことへの不安が強くて。どうしようと思えば思うほど眠れなくて正に負のループ…

それが、いつのまにか『まあ、いっか。なんなら、子供達に邪魔されず家事できちゃうし。しんどくなっても明日の夜眠ればいい』などと考えられるようになりました。

『毎日こんなこと続けていたら体調崩すかもしれないけど、今日だけ乗り越えたらいいんだから。そんな日があってもいいじゃない』と。


むかーし、まだ私が高校生だったとき。当時の先生が試験前日に言っていたのですが、目を瞑るだけでも大半のエネルギーは回復するそうです(若いほどその回復力は高い)。

もし眠れなくて悩んでる方、あまり思い詰めすぎないのもありかもしれませんお茶