【スクールソーシャルワーカーさんとの面談】
娘の発達や困りごとについて面談をしてみませんか?と提案されて、実現したのが2カ月後でした。
その間に私は娘の診断書を取って放デイへ通う手続きをして先週から通い始めた所です。
担任から「ワーカーさんは情報に長けてるから何かの役に立つと思いますよ」と言われましたが、待っていられないので自分で動いて全て済ませてしまいました。
で、本日ワーカーさんと11時に面談を開始し、私は良い具合に酔っぱらっていて、「娘は来年は支援級でお願いします」とだけ言ってカラオケに行こうと思っていたのですが、これがどうした事か話が盛り上がって1時間半も話し込んでしまいました。
ワーカーさんは保育士&介護福祉士&ケアマネで私も保育士&介護士&発達障害当事者として色々話しました。
お題は【ADHDの人が認知症になったらどうなるか?】で、ワーカーさんの前職の上司(社長)が明らかにADHDなのだけれど自覚がない、故に早朝・夜間問わず仕事の電話が掛かってくる、叱られているのだけど段々論点がズレてくる、しまいにはその方は社長であるにも関わらず「私を労わっていればいいのよ!」という始末。
ワーカーさんは「社長のお世話料をください」と言ったそうです。
ADHD社長はグループホームを経営していて入所者の審査で「私に任せれば大丈夫よ!認知症ケア管理士だから!」と豪語し入所させてしまいワーカーさんは「いやいや、絶対この方は投薬が必要だし、副作用でヨダレを垂らしながらも動きたいから床を這いつくばっているのよね」と話してくれて、そういう状態を見たADHD社長は「この人は無理です」と退所させるそうな。
そんな状態でもADHD社長は「皆私の言うことを聞かないから悩んでいるのよ」という事を周囲に漏らし、いやいや、悩んでいるのは周囲だよ、と何度言いたくなったことがあるか、と。
ADHD社長は加齢に伴い衝動性は増し、もし認知症になっても気づきにくい、更にADHDをこじらせてパーソナリティー障害を併発した暁には手に負えない、と。
発達障害があって認知症になった場合、認知症が全てを覆いかぶさる形になるのか、元来の性格(発達障害)が強調されるのか、という話で「前頭側頭型認知症・ピック病」に関しては認知症の中でも別の範疇に入る(感情のコントロール不能)、で意見が一致し、アルツハイマー型やレビー小体型認知症に関しては意思の疎通がある程度出来るので、「急に怒りっぽくなった」のであれば認知症の中核症状だし、「以前から怒りっぽくってハチャメチャだったのよ」であればADHDの可能性があるね、で当事者の私なら見分けれられるでしょう、との事。
特に2025年問題の団塊世代よりちょい下、今の50代から60代は胎内環境も良くなかったせいもあり、発達障害が認識されにくい時代もあって、今後社長のようなタイプは増えるだろう、という予想です。
ダイオキシンや大気汚染に晒されて出産と共に毒が排出されるので、毒が積み重なった世代は隠れた発達障害の上に認知症になるという今後の介護の在り方を考える良いきっかけとなりました。
介護の研修でも発達障害についてはサラっと触れますが、本当にサラっとなので分からない人は本当に分かっていません。
その点、当事者の私はよーく分かるので、実際職に当たる際は楽しみですね。(働けるのかは謎ですが)
夜勤で利用者と初見だと「不審者」とみなされて傘を持って追いかけ回されたり、泥棒と勘違いされたりするそうです。
という事で、娘の話はそこそこでADHDと認知症の話で盛り上がったのですが、発達障害者の老後について考えると自覚があるかないかで大きく変わってきますね。
現在、薬でコントロールされて自覚されている人は良いですが、自覚がない人は厄介者になる可能性が高いです。
中学生、高校生で病院へ連れていけない、と悩んでいる親御さんも多いと思いますが、早めの対処が必要だと思います。
何のために、なぜ通院が必要なのかを滾々と説明して、今大事なことなんだよ、と分かってもらいたいですね。
主治医曰くこういう事らしいです。
子曰く 「吾 十有五にして学に志し 三十にして立ち 四十にして惑わず 五十にして天命を知る
六十にして耳順い 七十にして 心の欲する所に従いて矩 のり を踰えず」。
意味: 孔子は言う… 私は 15歳で学問に志した。 30歳で 自信がつき 自立できるようになった。40歳で 心に惑いがなくなった。 50歳で 天の使命を自得じとく (知り得る)ようになりました。60歳では 耳にどんな話が聞こえても動揺したり 腹が立つことは なくなりました。70歳になると 自分が行うすべての行動は 道徳の規範 きはん から 外れることはなくなった。
15歳を志学 しがく 30歳を而立 じりつ 40歳を不惑 ふわく 50歳を知命 ちめい 60歳を耳順 じじゅん 70歳を従心 じゅうしん と呼ぶ。
又 孔子は「子曰く 年四十にして悪 にく まるるときは それ終らんのみ」と 言っています。
人間 二十歳 三十歳はともかく 四十歳になると 分別を持たねばならないのに四十歳になっても 人に怨まれているようでは もう前途の見込みは無いという意味。
http://www8.plala.or.jp/kanjizai/M82a.html
これも面白いです。
http://q.hatena.ne.jp/1115895435
私はこちらの方が好きですけど。
時間がある時用、「論語書き下し文」
http://www5f.biglobe.ne.jp/~mind/knowledge/classic/confucius.html#RONGO
そうは言っても何かを志すのに遅すぎることはないと思います。
やりたいことをやりたいだけやりつくせる事が幸せではないでしょうか?
毎回大きなヒントを与えてくれる主治医には感謝です。
passion がmissionになる日が来ました。
I will be back.
10月5日にADHDだと思っていた娘がASDと分かったので診断書をもらい、放課後デイに通う手続きをしました。
家系的に何もない方がおかしいと思っていたのですが、こっちだとは思いませんでした。
IQは兄より高いですが、凸凹具合が40以上の差の差があり、心理士から「自由人、これ再検査だね」と言われました。
癇癪あり、軽い暴力あり、暴言あり、気分のムラあり、で15時間睡眠の為朝は起きられません。
今日は「秋見つけ」という課外授業でお弁当持ちで電車で行くのですが、集合時間が8時。
いつも8時半(当然遅刻)に行くのがやっとなのにどうしようか、いかに面白おかしく気分よく起こすかが毎日の課題なのですが…。
一応、前の晩には娘と話し合って
娘「私が起きる前にママが洗面器に水を入れておいてくれればそれで顔を洗って起きられるよ」
私「そうか、じゃあそうするよ」
という取り決めをして寝たのですが、今朝、布団を剥ぐと、
娘「何するんだよ!行かない!◎※△◇ギャー!ギャー!」殴る蹴る。
7:45に学校へ電話。
「娘が荒れて行かないと言っているのですが、お休みの方向でお願いします」
「では、時間をおいて来てください」
「はい、説得してみます」
で、布団を剥ぐ。
「バカーーー!、行かないったら行かないもんねー!」
と言っていたのが、モソモソとパンツを履き替え着替え始めました。
私が電話をしたのでお迎えが来ると思ったようで仕方なく着替え始めた模様。
荷物のチェックをしてチャリで送っていきました。
つ、疲れる…(ヽ´ω`)
これじゃ私働きに出られないじゃん。
ホント無理だわ。
10月11日、無事にテストが終わりました。
選択式問題20問うち13問が事前課題から出されていたので余裕でした。
問17:気分障害(鬱病・双極性障害)について間違っているものに〇をつけなさい。
1.◎◎
2.△△
3.◇◇
4.♡♡
5.鬱の人には「頑張ってね」と励まし続けなければいけない。
(゜д゜)<あらやだ!
自分のことが出てるし。
5に決まってるじゃない。
記述式は振り返り授業の中で先生が話していたことが出たので、話していたまま書きました。
・感染経路と予防法
・ICIDHとICFの違い
ま、大丈夫でしょう。
これで次の実務者研修も申し込めるわね。
【ナルコレプシー】
「この病気の原因はまだ明らかにされていません。白血球の血液型(HLA)を調べると、この病気にかかっている人には特定のタイプが多いため、何らかの体質的要因が発症に関係していることが考えられています。 最近、オレキシンという脳内物質の低下が、この病気の発症に関わっていることがわかってきました」
なるほど、で、
【ベルソムラ】
「ベルソムラはオレキシンが作用するオレキシン受容体と言う場所に結合することで、オレキシンの 結合を阻害する作用を持ちます。その結果、脳内はオレキシン不足の状態になり、脳の覚醒が弱まり、 私たちを眠りに誘うと言うことになります。」 _(┐「ε:)_
因みに、このベルソムラは夢見が非常に悪いことで有名です。
夢の中で戦って暴言を吐いて暴れ狂ってる夢を見続けていました。
相性最悪じゃないか。
主治医はベルソムラ発売2週間前から勧めてきて、依存性がない睡眠薬が今度発売されるから、と言って一度試したけど止めた経緯があります。
それでも再び不眠を訴えるとベルソムラを勧めてきて仕方なく2カ月飲んでましたが、そろそろ限界です。
主治医への手紙を書いている途中でナルコレプシーのことを思い出して記憶を辿って現在へ結びつけると、やっぱり、と言う感じでまだ症状はありますね。
オレキシンを失くしたらそりゃ1日中眠いわけだ。
夜は2時間間隔で覚醒し、3回はトイレに行き、昼間も眠くて自転車に乗ってもフラフラ (つд⊂)ゴシゴシ
オレキシンを増やす方法を調べたら規則正しい生活と食事?
規則正しいですよ。
20時就寝5時起床。
食事は身体の中から温める豚レバー、砂肝メインでお茶漬け、魚介類、100%トマトジュース、たまにサラダ。
サプリもあるらしいけどそこまでお金は掛けられません。
金曜にナルコレプシーの確定診断をもらおう。
今では10代の中高生にナルコレプシーのパンフレットを配っているそうです。
良い時代になりましたね。