手賀沼ハーフの翌週は30㎞走でした。
距離自体は何とか走りきれたものの、お約束通りアカンタレを発動してしまい、後半は撃沈😭
キロ5ペースも保てなくなってしまいました。
流石に榛名湖マラソン以降、毎週末続いた25〜30㎞のロング走やレースの疲労の蓄積、更には当日の気温20℃超え
といった気象条件も影響してるのではないか?
っと前向きに捉えようと思います。
今更ジタバタしても仕方ないし。
そんな30㎞走翌週にある坂東市将門ハーフに向けた調整として、火曜日のランニングクラブの練習会は出張で参加できなかったので、代わりに水曜日に皇居二重橋でボッチ練変化走でした。
内容は去年と同様ハーフペース2㎞+マラソンペース1㎞×4セット
ただし今回は疲労が抜けきれていなかったので、2セットのみに抑えておきました。
ずーっと脚が重いながらもなんとかピリッと刺激入れできたかなーという感じで終わりました。
ポイント練習後はrecoveryに努めていよいよ将門ハーフ当日
荷物を預ける予定が大渋滞していて、スタート30秒前に列に並ぶという相変わらずのアタフタ状態の中スタート!!
レースシューズは反発半減してると思われる400㎞走ったディビエイトニトロエリート3で行きました。
天候はまたしても冷たい雨☔
とりあえず100均レインを着ながら走り出しましたが、意外と体がすぐ温まって悪くはない感じ。
むしろ少し蒸し暑くなってきて、「これどこで脱ごうか?」としばらく悩みながら走ってました。
序盤、周りの流れに乗って走ってたら、時計を見てびっくり。
まさかのキロ4分15秒ペース!!😅
『これは絶対ダメなやつ』と思ってペースを落としたものの、それでも4分25〜30秒あたり。
今回は本来100分切りペース(4:40㎞前後)ぐらいで行く予定だったんですが、まあここは流れに任せてみるか、とそのまま続行します。
それでも周りのランナーにはスイスイ抜かれる一方でした。
序盤から心肺は問題ないものの、相変わらず脚が重くてキツイ😣
おそらく今が疲労のピークなのでしょう!
それでも何とか8キロ前後の折り返しポイントまで到達することができて、、、
このあたりからは、とにかく「早く終わってくれー!」の一心。
頭の中でずっとカウントダウンしてました。
「もう少しで田んぼの直線に入る...」
「右折して、あの坂を登りきれば...」
「その先はもうゴールまで少しじゃないか⁈」
そんな感じで、コースの地形をひとつひとつ思い出しながら、重い脚を引っ張りながらも前に進ませました。
そんなこんなで、ようやく市街地に戻ってきて、陸上競技場に入る前の最後のストレート💨
ラストは気持ちを切り替えて、もうひと踏ん張り!
少しペースを上げて、キロ4分30秒前後まで戻しました。
もちろん、ここにきてのペースアップはさすがにキツイです😰
でもここを出し切らないと今日のレースは締まらない!と思って、残ってた余力を全部振り絞ってラストスパート!!💨💨💨
そのままゴールラインへ飛び込みました🏁
当初は100分切りペースで走るだけの予定でしたが、気づけばPBを意識するペースに。
またしてもPBには届きませんでしたが、昨年より1分更新してコースベストを達成👏
内容としては、十分手応えのあるレースでした。
何より嬉しかったのは、今年は後半ほとんどペースが落ちず、ほぼイーブンで走れたこと。
脚の重さはあったものの、走りのリズムは最後まで大きく崩れなかったので、コンディション自体はかなり良かったんだと思います。
将門ハーフの翌々日となる火曜日は、ランニングクラブの練習会へ〜
メニューはつくばマラソンに向けたレースペース走で、皇居二重橋12周というハードな設定でした。
疲労が残ってる中、今回は無理を避けてノンカーボンのadidas EVOSLをチョイス🤏
それでもペースを崩さず、最後まで走りきってコンプリートできました。
つくばまであと少し。
ここからは疲労を抜きつつ、良い状態で本番を迎えられるよう整えていきます!🏃♂️💨
今回の練習会では、パラチノースさんから話題のワラビートをご提供いただきました。
実はもう何回か使わせてもらってますが、ジェルの中では1番飲みやすいです☺️
後半のパフォーマンスに効かせる為に、前半の内にワラビートを投入。
そして疲労蓄積する後半以降に、アミノ酸や疲労回復に効果のある高機能成分入りのジェルを補給して後半以降の落ち込みをサポートするという使い方も良いのかもですね。
やっぱり美味しいは正義!
補給がストレスにならないだけで、走ってるも最中の気持ちもコンディションも変わると期待したいです!
PefRun






