こんにちはこんばんは!

今回はニジイロクワガタの幼虫ついて紹介します

比較的飼育も簡単で丈夫な種類です!


このブログをきっかけにクワガタ飼育に興味を持って頂ければ幸いです!

〜幼虫飼育〜

ニジイロクワガタは、基本的にマット飼育でOKです!

菌糸ビン飼育でも可能ですが、マットでも十分に大きくなります!

そもそもマット飼育、菌糸ビン飼育ってなに?ってなる方もいらっしゃると思うので紹介します!

〜マット飼育〜

マット飼育は,クワガタ又はカブトムシ専用の土を使い、飼育することです。全般カブトムシはマットでの飼育です。オオクワガタやヒラタクワガタ系は菌糸ビン飼育の方が大きくなりやすいです。

ニジイロクワガタの場合はマットでも十分大きくなります!

管理温度は18度くらいがおすすめです。

常温でも飼育は可能ですが,18度くらいが大きくなりやすいです。

〜マット飼育のやり方〜

1 たらいや桶にマットを出します。

2 マットに水を足します。マットを手で握り、軽く押すと崩れるくらいです。

3 ボトル(800mlくらい)にマットを入れ,気持ち固めに詰めましょう。

4 3の工程を2、3回繰り返します。マットは8割くらい詰めます。

5 穴をあけて、幼虫を入れます。

〜菌糸ビン飼育〜

菌糸ビン飼育のメリットは、幼虫が大きくなりやすいことです。デメリットは、コストが高いことです。800ml菌糸で500円くらいします?!

それに、死亡率が高まります(自分の経験上)

ニジイロクワガタを菌糸ビンで飼育する方は

カワラ菌糸800mlで飼育することをおすすめします。

管理温度は23度くらいです。

〜菌糸ビン飼育のやり方〜

1 幼虫を入れる穴をスプーンなどであけます

2 幼虫を入れます

これだけです。

今回は以上です!

ご閲覧ありがとうございました!